

--.--.-- | スポンサー広告

花見 '08

Hanami

昨日ですが恒例の花見をしました。昨年は参加者は4名と寂しかったので、今年は気合を入れて各方面に声をかけまくったら総勢17名と言う最大規模のお花見になってしまいました。12時ぐらいから始めて2時あたりまでは天気も良く暖かかったのですが、その後は風も出てきて最後はかなり寒くなってしまい4時過ぎには撤収しましたよ。それでもその後の湯川潮音のライブにはちょっと遅刻してしまいましたorz
レポはまた後日しますので、お待ちください。今年は開花が一気に進んだせいか花も量感が凄くて、ゴージャスな感じ。来年も花と、集まるメンバー共々盛り沢山だといいですね。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2008.03.30 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

遅くなりましたが500投稿です

かなり前ですが、Swinging Popsicleのレポで500投稿を達成したようなので、記念の記事をアップしておきます。5/9に400投稿達成のエントリしてから、約7ヶ月ほどでまた100回投稿した計算ですか。前回は6ヶ月弱でだったからちょっとペースは落ちてるかな。では、いつものこの1年のジャンル別投稿数から紹介しときます。
Entry500.png

やはり5月以降は投稿が少なくなっていますね。6月は仕事が忙しかったのでライブ参加も少なく、8月は逆に夏フェス中心にライブ行き過ぎで記事書いている暇が無かったっけ。それ以外はライブ・レポが毎月10本ほど、CDレビューが月1回程度、映画も音楽目当てで行った「包帯クラブ」の1本といった感じで、相も変わらず音楽一直線ですよ。
次はこちらも毎回紹介している月別のPage View数で、今回から検索エンジン別に色を付けてみました。
Access500.png

400投稿の記事では検索について言葉で触れていただけだったので、ちょっと分かりづらかったから視覚化してみたよ。2月以降のアクセス数ダウンはやはりGoogleが引き金で、3月からはYahoo!も減ってますね。9月と11月でまた増加傾向にあるようなので、ちょっと安心。何より検索以外でのアクセスが月に20,000以上と安定しているのが心強いな、今後ともご贔屓にお願いします。

あと、アクセス解析開始以降のPage Viewが12/9に100,000を超えました。70,000から80,000まで78日とややペースは落ちましたが、80,000から90,000までは69日、90,000から100,000までも68日とちょっと加速してます。
今年の年末はCDJを見送ったのであまりライブレポはできませんが、いくつかイベントに参加予定です。来年早々には恒例の2007年ライブとCDのまとめをアップする予定なので、ご期待ください。

テーマ:アクセス解析 - ジャンル:ブログ

2007.12.22 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

ポストカードアート展 『ぴん座 -PINZA-』

久々に音楽以外のネタを。左上のプロフィール画像を書いていただいたへむれんさんが主催者の一人として関わっている、11/1から開催される絵葉書のイベントを紹介させていただきます。開催場所が宮古島なので現地にお住まいの方か、11/1~5にこちらを訪れる予定のある方は、お時間があれば是非訪れてみてください。

この展覧会では宮古島在住のアーティストがデザインしたポストカードが100点以上展示、即売されるそうです。ギャラリーにはカフェも併設され、その場で葉書を書いて投函もできるそうです(投函代行ですが)。もともとへむれんさんは絵葉書が大好きで、こちらのHPPULP AGEでもポストカードについて熱く語ったりしています。

-------------------------------------------------------

ポストカードアート展 『ぴん座 -PINZA-』
[入場無料]
■日程
2007年11月1日(木)~5日(月)
■開催時間
11:00~19:00 (最終日は18:00まで)
■会場
ギャラリー うえすやー 地図はこちら
沖縄県宮古島市平良字下里574 TEL 0980-72-2101
※本イベントの内容に関して、会場への問い合わせはご遠慮下さい。
※お問合わせは、イベント主催までメールにてお願いいたします。

詳しくはこちらのブログからどうぞ。
PINZA

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

2007.10.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

400投稿となりました

先日のライブ・レポで400投稿となりましたので、恒例の記念エントリします。11/21に300投稿達成のエントリしてから、5ヶ月半ほどで100投稿した訳ですね。では、いつものこの1年のジャンル別投稿数から紹介しときます(今月は今後の投稿予定も含まれています)。
ジャンル別投稿数

今年に入ってからは毎月15回以上のエントリしていますね。12月以降はライブ・レポが毎月10本以上、CDレビューが月2~3本、その他が1~2本といった構成でしょうか。相変わらずの音楽一辺倒です。
次はこちらも毎回紹介している月別の1日平均のアクセス数と、投稿数を日数で割った投稿率です(今月は昨日までの集計です)。
月別アクセス数

2周年記念のエントリでも紹介しましたが、1月をピークに下落傾向が止まりませんね。その時も指摘しましたが、Yahoo!とGoogleの比率が2月は85:10と一方的、3月は60:35と回復しましたが、4月は70:25、今月も今のところ70:25程度で推移していますので、Googleから来られる方の減少も影響があるかな。一方、検索から来られる方以外はかなり増えている印象です。訪問回数が500回を超えている方もちらほらいて、嬉しいかぎりです。皆様、今後ともご贔屓にm(_ _)m

あと、今回のトピックとしては5/8でアクセス解析開始以来のPage Viewが70,000を超えました。2/24に60,000突破してから73日かかりましたね。これは30,000から40,000までの日数(9/8~11/20)と同じですよ。12~1月みたいなハイペースではないですが、着実なペースに戻った感じですね。
今後の抱負としては、なるべく読み易い記事を書いて行きたいですね。検索でいらした方もお気軽にコメントください。先ほども記事の訂正をしたばかりですが、セットリストなどの誤りがあればジャンジャン突っ込んでください。よろしくお願いします。

テーマ:アクセス解析 - ジャンル:ブログ

2007.05.09 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

花見 '07

桜07

今年も恒例の花見をしてきました。今年は開花の予想が例年になく早まったり、遅れそうかなと思わせてまた一気に開花してしまったりで予定が狂ってしまいましたね。天候もここ数日は不安定で本当は昨日行うはずが、一転し今日に繰越となってしまい参加者は4名となってしまいましたよ。
まあそれでも各人お決まりのお稲荷さんやロースト・ビーフを持ち寄ってくれて楽しい花見になりました。今日も話題として出たのですが、このメンバーでの花見はもう直ぐ10年になるとか。ずっと続けて行きたいイベントのひとつです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2007.04.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

2nd anniversary

今月2日でこのブログを開設してから2年が経過しました。昨年同様記念のエントリしちゃいます。
先ずお馴染みここ1年のカテゴリ別投稿数のグラフから(今月は今後の投稿予定も含んでいます)。
カテゴリ別投稿数

相変わらず音楽一辺倒なエントリですね。かろうじて1月に映画、今月スキーと少し色が付いていますが、音楽カテだけの月が6ヶ月もあったり。平均的には2日に1回となる15投稿を超えている感じですが、お目当てのアーティストのライブや、CDリリースが無い月がどうしても出てきちゃう。そういう月こそ映画や本の紹介しなきゃ。でも最近本買ってないって、再読ばっかり。

そして毎回紹介している月別の1日平均のアクセス数と、投稿数を日数で割った投稿率も紹介しておきます(今月は昨日までの集計)。
月別アクセス数

こちらは変化激しいですね。11月からジャンプ・アップしたけど2月以降伸び悩んでいます。50,000ヒット達成の記事で60,000に達するのはあと30日ぐらいと予想しましたが、結局到達したのは2月24日で51日かかってしまいました。特に1月後半からの落ち込みが激しかった。原因として考えられるのはまたしてもGoogleから来られる方の減少ですね。2月にYahoo!からいらした方は前月とほぼ変わらないのですが、Googleから訪問された数は1月の1/5ほどに減少していました。今月は今のところYahoo!とGoogleの割合は6:4程度に戻っているので一時的な現象でしたが、一体何が原因なんでしょう?

まあ、SEOとか考えていないブログなんであまり気にしてもしょうがないですね。11~1月がイリーガルだと考えましょうか。今後もライブ・レポ、そしてCDレビュー中心に地道にエントリを続けて行きますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。
セットリストの誤りなどお気づきの点がありましたら、コメントで突っ込んでください。そして、検索でいらした方もお気軽にコメントくださると嬉しいです。

テーマ:アクセス数 - ジャンル:ブログ

2007.03.13 | コメント(10) | トラックバック(1) | その他

W43S

先日ケータイを機種変更しました。以前使っていたW31Sの電池が持たなくなって来たので、バッテリーだけ交換しようと思ったのですがヨドバシで新機種見ていたらついこれに手が伸びてしまいましたよ。
W43S
この赤の色合いと、軽さについ惹かれてしまったのです。W31Sは重くてでかい割には電池が持たず毎日充電してたけど、流石新機種ですね同じような使用状況で3日ぐらいは持ちます。
気になる音質はW31Sの方が若干低域に力があったかも。それ以外はほぼ同等ですね。このW43Sは2Gまでメモリースティックが使えるそうなので、チェックアウトも毎日しなくて済むかな?
ちなみに、写っているイアホンはEtymotic ReserchのER-6で、W31Sの時に写っていたER-6iは昨年秋に断線で引退してました。

黒い袋はイアホン入れ兼余ったケーブル格納場所で、私が設計図を書いて母に縫ってもらいました。イアホンは耳に直接入れるものなので袋に入れたかったし、リモコンとイアホンの余ったケーブルも邪魔なので始末したかったのです。ネックストラップに取り付ける紐も付いていて、実に機能的ですよ。この袋はW31S、ストラップはブルーだったA1301Sからの遺産ですね。
W43Sとしての新機能としておさいふケータイがありますが、私はモバイルSuicaをチョイスしました。ライブであちこち出かけますが、これまでのSuicaカードはいつも鞄の中に入れてあり、良く行くライブは手ぶらで出かけることが多くてたまに忘れてたんですよね。3月中旬からは関東の私鉄でもSuicaが使えるそうなので、これさえ持っていれば後はチケットだけ持てばOK。早速Suicaとしても使ってみましたが、ネックストラップなのでちょっと腰をかがめてタッチ。あまりスマートではありませんが、音楽聴きながらでも大丈夫でしたね。

これで最初のケータイ(機種は覚えてない)、C404S、A1301S、W31Sと来て、今度がW43Sと全てソニー端末です。自宅にあるソニー製品はテレビ1台とPS2、そして以前使っていた既に動かないVAIOぐらいでソニー信者って訳でもないんですが、ケータイだけは他のメーカーのものに替えたいと思わないな。説明書全く読んでいなくてもある程度使える操作の一貫性があるので、これは続けて欲しいね。

テーマ:SonyEricsson - ジャンル:携帯電話・PHS

2007.01.13 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

50,000ヒット達成

1月4日に一昨年7月にアクセス解析を開始して以来のページ・ビューが50,000を超えましたので、記念投稿をさせていただきます。前回の300投稿の記事で11/20に40,000ヒット達成とお伝えしたので50日経たずに10,000追加されたわけですね。
さて、毎度紹介している月別の1日平均のアクセス数と、投稿数を日数で割った投稿率です(今月は1/4までの集計です)。
月別アクセス数

やはり11~1月はかなりアクセス数がアップしていますね。これは11月はチャットモンチー関連での検索、続く12月は記事投稿が19回と多かったことと比較的メジャーなアーティストを取り上げていた影響かも。特にCDJ以降は驚異的な伸びですよ。
あとつっつさんに紹介されて加入したmixiでもこのブログを日記として登録しているので、そちらからのアクセスもかなりの量がありますね。
累計アクセス数

続いてアクセス解析開始以来の累計アクセス数を週ごとに合算したグラフも紹介しておきます。こちらは縦軸を対数圧縮しています。昨年1月に10,000を超えるまでは不安定だった線形が、10,000を超えてからは比較的一直線に伸びていますね。
これは一定の率で安定して増加していると言うことかな。このまま行けば30日ほどで60,000を超える計算。まあ、どこかでピークは来ると思うので、それが何時になるかは分かりませんけど。

もうひとつ気になるのはサーチ・エンジン別のアクセスですが、昨年9月まではGoogle優勢で、10月以降はYahooが逆転したと以前お伝えしましたけど、最近はややGoogleが盛り返してきていますね。昨年の11~12月は7割以上Yahooでしたが、今月は60%程度に下がっています。まあ、それでも現在当方のGoogleRankは相変わらず3のままですけど。
1月から2月はまだライブの予定が少ないですので、記事は減少傾向になると思いますが、色々と趣向を凝らして行きますよ。今後ともよろしくお願いします。

テーマ:アクセス数 - ジャンル:ブログ

2007.01.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

300投稿です

昨日のライブ・レポで300投稿となりましたので、恒例の記念投稿をしておきます。5/18に200投稿を達成してから、また半年ほどで100投稿した訳ですね。この1年のジャンル別投稿数から紹介します。

Entry0611.png

6月以降は6月と10月が低調でしたが、月平均で見れば16投稿している計算です(今月はこの後の投稿予定も含んでいます)。ライブ・レポが月平均13本、CDレビューが3本ほどですか。その他のジャンルも先月のバトン1本と今月のこの記事だけとなってしまいました。とうとう音楽オンリーなブログになってしまったかな。もうちょっと冒険もしてみたいですけど、その暇も無いですね。
続いては毎回紹介している月別の1日平均のアクセス数と、投稿数を日数で割った投稿率です(今月は一昨日までの集計です)。

Entry0611.png

6月に投稿数が減った際にアクセス数も落ちていますが、7月以降順調に伸びています。10月からまたガクンと投稿数が落ちたのですが、今回は逆にアクセス増えていますね。検索ワードとかをチェックしてみると、10月以降の伸びはチャットモンチーに寄るところが大きいようです。ツアー開始あたりから徐々に多くなり、先週のTV出演ラッシュで一気に爆発しましたよ。4~5月のジャンプ・アップが東京事変のおかげだとすれば、今度はチャトモ様々です。

今回は他にもトピックがふたつあります。ひとつは昨年7月にアクセス解析を開始して以来のアクセス数が合計40,000を超えました。これまで累積のアクセス数は発表していませんでしたので、初披露となりますか。

累積アクセス 日付 1日平均アクセス 投稿数
0 '05 7/20 - 43
10,000 '06 1/10 57.5 79
20,000 '06 5/23 75.2 153
30,000 '06 9/8 92.6 225
40,000 '06 11/20 137.0 300

アクセス解析開始前のヒット数を数に入れなくても300投稿で40,000ヒットと言うことは、ひとつの記事が平均130回以上閲覧されているってことですね。いや、これはちょっとビックリかも。
そして、もうひとつの話題はこのブログでライブ・レポしたアーティスト数がもうすぐ3桁になりそうなこと。先日の永山マキさんで98組目となりました。登場回数の多い順にちょっと紹介してみますね(日付はそのレポへのリンクになってます)。

7回 arp '05 6/12 '05 7/27 '05 8/28 '05 11/12 '05 11/26 '06 3/18 '06 7/9
BUGY CRAXONE '05 9/22 '05 11/9 '06 1/27 '06 2/28 '06 4/15 '06 7/13 '06 10/28
ROCO '05 10/1 '05 12/11 '05 12/23 '06 3/28 '06 5/26 '06 8/2 '06 9/10
6回 detroit7 '05 5/15 '05 9/28 '05 12/14 '06 2/10 '06 2/28 '06 5/16  
dorlis '05 7/10 '05 9/17 '05 11/20 '05 12/17 '06 4/23 '06 10/1
SANTARA '05 3/27 '05 5/4 '05 5/19 '06 1/14 '06 5/14 '06 6/30
5回 朝日美穂 '05 4/30 '05 11/19 '06 7/20 '06 10/28 '06 11/9  
Bophana '05 6/3 '05 10/1 '06 4/2 '06 7/7 '06 10/1
チャットモンチー '06 1/14 '06 7/2 '06 10/4 '06 11/4 '06 11/5
Dois Mapas '05 10/9 '05 11/17 '05 12/19 '06 7/5 '06 7/28
KOKIA '05 6/10 '05 7/24 '05 10/18 '06 2/17 '06 7/1
笹川美和 '05 9/10 '05 12/18 '06 4/30 '06 5/21 '06 7/29
4回 木村カエラ '05 4/3 '05 10/21 '06 4/23 '06 10/25 他11組
3回 天野月子 '05 7/30 '05 10/30 '06 5/20 他16組
2回 二階堂和美 '05 2/27 '06 9/14 他25組
1回 東京事変 '06 4/7 他30組
ピンク地は無料ライブ 青地は対バンやイベント 無地はワンマンと主催イベント 計98組

Dois Mapasはときわさんのソロ3回を合計すると8回でトップに踊り出ちゃいますね。で、これまでのライブ・レポは219本で、対バンやイベントなどあるので延べステージ数にすると250ほどかな。一組のアーティストの平均登場回数が2.5回程度になる計算です。今年も12月はライブが目白押しです。出来る限り参加しレポして行きますので、今後ともご贔屓に。

2006.11.21 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

ミュージックバトン その2

xYUKIxさんのところで見てしまった「強制ミュージックバトン」。スルーするつもりだったけど、立て続けにPONさんのところでも踏んでしまい、もうやらざるを得ないかなと観念しました

Q1.好きなアーティスト10組

A1.チャットモンチーとかも入れたかったけど、ベテランが多くなってしまったかな(順位ではなくアルファベット順で)

  1. ACO
  2. 天野月子
  3. 朝日美穂
  4. BUGY CRAXONE
  5. Dois Mapas
  6. EGO-WRAPPIN'
  7. 書上奈朋子
  8. 松崎ナオ
  9. 椎名林檎
  10. UA

Q2.上で答えたアーティストのオススメを1曲ずつ

A2.いや、1曲って悩みますね

  1. 悦びに咲く花 / absolute ego
  2. 蝶 / 天龍
  3. しあわせをうたおう / ONION
  4. 悲しみの果て / This is NEW SUNRIZE
  5. 春の蟻 / 極東組曲
  6. FLOWERS / 色彩のブルース
  7. Corcovado / BAROQUE
  8. 混沌 / Flower Source
  9. ギプス / 勝訴ストリップ
  10. 情熱 / la

Q3.上で答えたアーティストについてひとことずつ

A3.おすすめの曲としてあげた理由など書いてみます

  1. この「absolute ego」はR&Bとエレクトロニカの匙加減が絶妙
  2. 「蝶」と、同じアルバム収録の「龍」は和風ROCKの真髄です
  3. 美穂さんはソング・ライティングが評価されてるけど、この曲はヴォーカルも絶品
  4. 由紀ちゃんは雄弁なシャイって感じ、そのアンビバレンツに惹かれます
  5. ときわさんの声は生で聴いてみて下さい、癒されますよ
  6. 「FLOWERS」はけっこう黒っぽいけど、EGOにはこの路線が似合ってると思うよ
  7. ノイズとグレゴリオそれにウィスパー、このマリッジにシビレます
  8. ナオさんは好きな曲があり過ぎて一番悩んだけど、今はこれが染みるかな
  9. かなりオルタナしてますが歌謡曲的でもあり、最も林檎らしいね
  10. 『la』の曲はどれも好きだけど、「情熱」はサポートのインプロが素晴らしい

あー、強制はしないので気に入った方はやってみてください

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

2006.10.08 | コメント(4) | トラックバック(1) | その他

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


