

--.--.-- | スポンサー広告

ROCO@gabowl

今日ですが南青山のgabowlで行われたROCOの「ROCO SWINGING SHOW ~the first curtain~」に参加してきました。いつものセットリストから。

1. チクチクタク
2. スウィングハート
3. DOGEYE
4. What A Lovely Way
5. Sunny Day
6. 各駅電車
7. my cat
8. ゴースト・ゴーゴー
9. ○×アーメン
10. Mack The Knife
11. Happyend
12. セピアメモリー
13. コミカルライフ
<アンコール>
14. ありがとうのうた
15. マーブルソング

ROCOのライブは昨年末のFORET以来、4回目かな。今日のROCOの衣装は黒に白のプリントの入ったTシャツに黒のヴェスト、ボトムは確認できませんでした。いや、狭いgabowlとは言えかなり人が入っていて、開演ギリギリで入ったんでROCOの姿もあまり見えませんでしたよ。そう言えばgabowlは南青山に移転する前、渋谷時代に二階堂和美さんのライブで訪れてましたっけ。店内の雰囲気は移転前とあまり変わってなくて、安心しましたね。

サポートはキーボードとパーカッションの2名で、私が見てきたROCOのステージで打楽器が入るのは初めてだったと思う。パーカッションの女性はときたまコーラスもしてて、なかなかの美声も聞かせてくれました。2曲目ではパーカッションが入ったこともあって、中盤から疾走感も出てスキャットも楽しそうだったし。前半は全体的にペースがゆっくり目の曲が多く、ROCOも気だるげな感じで歌ってました。このゆる~い感じはこれまでに無く、良かったと思うな。

7~8曲目がROCOライブ名物の打楽器タイム。常連さんはカスタネットとか持ってきてましたね。私はいつものように手拍子で参加。ROCOは7曲目にお馴染みのバンジョー型ウクレレ、8曲目はタンバリンで参加してました。
9曲目はラグタイム風、11曲目は左手のベースライン強調で、12曲目はリリカルにとキーボードは主にエレピで演奏してました。ただ、10曲目だけはハモンドぽいオルガンで、コンガのパーカッションと相まってグルービーなジャズになってましたよ。

アンコールで再登場したROCOはかなり感激してた様子で、しばらく後ろを向いてティッシュで瞼を拭ってたね。マスカラが落ちたのをしきりに気にしてた。深呼吸をしたり、水を飲んだりで落ち着いた後、「ありがとうのうた」を歌いながらも鼻をすすってました。「マーブルソング」では歌詞が飛んじゃいましたが、1番から歌いなおして何とか最後まで歌いきりました。

今回は比較的昔のアルバムからセレクトされてて、かなりクオリティは高かったと思う。また近々ライブして欲しいっす。



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.03.28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


