

--.--.-- | スポンサー広告

CDJ その4

いよいよCDJも最終日、今日は長くなりますよ。

榎本くるみ@MOON STAGE

1. リアル
2. 冒険彗星
3. 素晴らしい世界
4. スピードウェイ
5. 愛すべき人

くるみのCDは『NOTEBOOK I』から聴いてたけど、ライブは初めて。ほぼ定刻にPf.のSEが流れる中、先ずサポート陣が入場。メンバー紹介が無かったので詳細は不明だけど、Gt.とDr.にBs.そしてKb.の4名。続いて登場したくるみの衣装は黄緑色のカットソーに黒いタイツ。栗色の肩辺りまでのストレートヘアで、足元は黒と銀のチェックのスニーカーだったかな。いきなりイントロから手拍子を煽ってたけど、笑顔には緊張感も見えてたな。1曲目は『NOTEBOOK II』からでハンドマイクで背筋をピンと伸ばし軽くリズムを取りながら歌う姿は、芯のある真っ直ぐな歌声とも通じるものがあって彼女らしかった。まだ最初なので声は出ていなかったけど、アウトロのGt.ソロにシャウト気味のロングトーンを重ねるとこはちょっと鳥肌立った。短い挨拶をはさみ、2曲目はBUMP OF CHICKENの藤原さんがプロデュースしたシングル曲。激しいGt.のリフから少し体も揺らして歌うくるみ。美しいハイトーンも出て来て、声には明るさも見えてきたかな。語るようなDメロから疾走する大サビに入るとこは流石藤原さんって感じ。
3曲目は1stからで、CDよりは早めのテンポだったかな。くるみは押さえ目のヴォーカルで、言葉を大事に歌っていた感じ。間奏では手拍子をリードしていたけど、フロアはじっと聴き入っていた人が多かった印象。4曲目も1stからで、これもCDよりはBPMが上がってたかも。ハイスピードなE.Gt.のアルペジオのみで歌いだすAメロがカッコ良かった。くるみは額にうっすら汗もにじんで来て、時折見せる笑顔以外は表情も引き締まってた。間奏のGt.ソロにスキャットで絡んだり、ラストはエモーショナルなロングトーンで締めるとかノリも良くなってたわ。そしてラストはこれも1stの曲。ちょっとケルト入ったロンド風なリズムで、マイクを握っていない右手のアクションも出たり。サビのパワフルなハイトーンの連続はインパクトあったし、大サビでは結構派手なフェイクも見せてくれたよ。30分弱と短いステージだったけど、またライブが見たくなったね。O-CrestでのワンマンがSOLD OUTしてしまったのは、残念。またのチャンスを待ってます。

SOIL & "PIMP" SESSIONS@GALAXY STAGE

今日の社長はいいこと言ってた。「右の人は左を見て、前の人は後ろを向いて、お互いに拍手を送ろう」ってね。パフォーマンスもこれまで見た中でもベスト、心に残るライブになったね。

つしまみれ@COSMO STAGE

彼女らのライブは2度目かな。2008年を振り返る第九で始まり、2曲目がいきなり「脳みそショートケーキ」で嬉しかった。でも、最近の曲は昔ほどのお馬鹿っぽさないのが寂しいね。

SAKEROCK@GALAXY STAGE

彼らのステージは3回目かな。これまでよりまともな内容で、ちょっと意表を突かれたかも。まぁ、そこそこ楽しかったです。

YOUR SONG IS GOOD@EARTH STAGE

前回見た時はニカさんのゲストで、一人足りなかったっけ。スカで突っ走ってたけど、以前見た時の方が好きだったかな。

チャットモンチー@EARTH STAGE

1. 染まるよ
2. 親知らず
3. ?
4. シャングリラ
5. Last Love Letter
6. 恋の煙
7. RPG
8. 恋愛スピリッツ
9. 風吹けば恋

チャトモのライブは11月の学園祭以来で、とうとう15回目。ユアソンから居残って、えっちゃんサイドのモッシュピット後方にスタンバイ。サウンドチェックから見てたけど、一昨年のような和気藹々としたムードは無くて真剣にお仕事していた感じ。このEARTH STAGEも3回目ですから、すっかり慣れてたみたい。一旦捌けて、定刻にSEも無くお三方が登場。大歓声が迎えてたんで、SE無くても全然OK。えっちゃんは赤いハートのプリントの入った白Teeと黒のパンツ、あっこは白い七分袖のTシャツに黒いミニスカと同じく黒いタイツ、クミコンは薄いブルーのロンTにジーンズだったかな。えっちゃんは学園祭の時の毛先カールはほとんど無くて、ストレートに近かったね。あっこはキンパのショート、クミコンは黒髪ショートと共に変わってなかった。あっこはブルーのジャズベ、えっちゃんはサンバーストのテレキャスと、お馴染みの相方を担いでスタンバイ。1曲目は最新シングルだけど、チャトモらしいダークな曲で入るとは想定外。スタートにはやっぱノリのいい曲を持ってきた方が良かったと思うけど、この曲に対するお三方の思い入れも深いのは知ってるんで気合は感じられたし、えっちゃんのヴォーカルにも久々に情念が感じられたよ。あっこはイントロからDr.台に上って、後まで埋まったフロアを見渡してたな。一昨年は後ろの方が結構空いてたけど、今回はビッチリ入ってたみたいで何より。
2曲目は今となっては既に懐かしい2ndからで、このアルバムの中では一番好きな曲。1stでもオープニングトラックの「ハチミツ」が一番好きだったけど、次の『告白』最初の曲が気になるな。イエローのレスポにスイッチしたえっちゃんは時折目を閉じて、丁寧に歌っていた感じが印象的。一方リズム隊はこの所の好調さそのままにグルーヴあふれるバッキングで、えっちゃんもそれに乗せられたのかアウトロでは激しいストロークも出て三人一体となったジャムもシビレたわ。えっちゃんはまたサンバーストのテレキャスに戻って、3曲目は『告白』に収められる新曲とか。ゆるいストロークにBs.が絡むイントロから隙間が多いのにチャトモ独特のグルーヴを感じさせてくれたな。ヴォーカルもリヴァーブ多目で、広いEARTH STAGEに綺麗に響いてた。最初の間奏はBs.ソロ、大サビ前の間奏はアルペジオでのGt.ソロで、Dr.も変拍子入れたりとそれぞれ聴かせ所満載でした。三人向かいあってのフィニッシュもピッタリ決まってた。四つ打ちのバスドラをバックに短い挨拶が入り、4曲目はアンセムが来たね。ちょっとヴォーカルは最初ヨレ気味でしたが、派手なフィルを入れまくるリズム隊に背中を押されて、徐々にえっちゃんもノリが良くなって一安心。フロアも皆さん跳ねまくって、楽しかったわ。

あっことクミコンの掛け合いのMCが入って、ニコニコ笑いながら聴いているえっちゃんも可愛かったな。5曲目は2月リリースの先行シングルで、ハードなBs.ソロにDr.と攻撃的なリフが絡むイントロからカッコ良過ぎ。サビはチャトモらしくキャッチーで、えっちゃんのハイトーンが冴えてたよ。大サビではえっちゃんらしからぬワイルドなシャウトもあって、これぞ最新型チャトモROCKチューンってのを見せてくれたわ。6曲目もライブでの定番曲。サビになるとフロアは一斉に跳ねてたけど、床が揺れる揺れる。メモ取るために一人跳ねてなかったんで、船酔いに近い感じもあったり。間奏ではそのフロアを更に煽るようにあっこが前へ出て来て、Gt.ソロに濃密に絡んでいたのも彼女らしかった。この曲ではこれまであまり感じられなかったディスコビートに近いリズムは新しい試みかも。アウトロではあっことえっちゃんが二人向き合っての応酬も画になってたよ。7曲目は『染まるよ』のカップリングで、ゲーム音楽のようなピコピコしたハイキーなイントロのアルペジオが斬新。ポップですが、クミコンのDr.などは結構ルーツっぽさがあったりと一捻りあるのも面白かった。8曲目はえっちゃんがまたイエローのレスポを担いで、数回ストロークしてキーを確認してからアカペラでの歌い出し。三万人近いと思われるフロアを静まり返らせる、えっちゃんの切なげなハイトーン。いや、凄いパワーです。この日は久々に歌にも情念こもってて、いいパフォーマンスでしたな。
「ラストです」のコールがあり、最後の曲は武道館で初めて聴いたシングル曲。またテレキャスに戻ったえっちゃんのハードなリフと、ピック弾きに変わったあっこのBs.の高速ビートがスピード感あったね。このグルーヴにえっちゃんのかわいい声のヴォーカルが乗るのもミスマッチだけど、そこがチャトモらしさのひとつ。アウトロのジャムも激しくて、武道館よりまた一歩先に進んだかな。45分ほどのステージだったけど、ここ最近特にえっちゃんのパフォーマンスに物足りなさを感じてたけど、久しぶりに満足できたかな。3月のアルバムリリースと4月のツアーはNHKホールが先行で取れたので、楽しみにしてます。

<追記>
今年のCDJは計21ステージで終了。日頃聴いているアーティストは8組と少なかったのが残念でしたが、その中ではジンのパフォーマンスがピカイチだったかな。続いてカエラとチャトモが続いていた感じ。それ以外のアーティストではSOILとOGREが抜きん出てたね。
そんなこんなで年も明けました。今年も皆さん、よろしくお願いします。
<再追記>
くるみとチャトモの詳細レポを追記しました。これでやっとCDJのレポも完成です。


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.12.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


