

--.--.-- | スポンサー広告

2011年ライブのまとめ

お正月恒例、2011年ライブのまとめです。先ず、参加したイベント合計は182で、内訳は主催イベントを含むワンマンが101、フェスや学園祭を含む対バンが53(フェスは日数でカウント)、インストアなどの無料ライブが28でした。ほぼ2日に1回のペースですね、はっきり言ってクレイジーですね。11月には11日間で13本って無茶な連荘もしたけど、よく体力とお財布がもったなぁ。

さて次は、今年参加回数が多かったアーティストを9位タイまでご紹介。

順位回数アーティスト全参加数備考
110青葉市子10
26RACHEL9THE RACHEL BOOGIE含む
  赤い公園6
45MASS OF THE FERMENTING DREGS27
  detroit725
  salyu×salyu25SalyuとLily Chou-Chou含む
  Rie fu13
  住所不定無職5
94畠山美由紀34Port of NotesとDouble Famous含む
  チャットモンチー29
  チリヌルヲワカ25GO!GO!7188含む
  JiLL-Decoy association18
  ねごと8
  阿部真央8
  キノコホテル7
  森ゆに4

ブッ千切りで市子ちゃんがトップ、昨年初めて見たアーティストでもあるので新人賞とのダブルタイトル獲得。その他にも赤い公園、住所不定、森ゆにと昨年初参加のアーティストが多くて、全体で見ても30%ほどもあったっけ。去年は新人発掘の年だったみたい。

一方、これまでのアーティストではチャトモが5年連続で毎年5回参加してたのが、去年は4回と1回足りなかったのが心残り。一昨年の最多参加だったマスドレも半減と、この2バンドについてはメンバー脱退の影響が大きかったかも。さりゅさりゅはSalyuの3回を併せると8回で実質2位になるね。

で、続いては昨年見たライブの中から心に残った10本をセレクト。開催日順に紹介します。

日付種別アーティスト会場コメント
4/4フリーAZUMA HITOMIBOXXAZUMAさんは春にメジャーデビューしたけど、以前このブログにコメントをいただいたこともある古いお付き合い。メディアでは顔出ししない方針だけど、ライブではかわゆいお顔も拝見できます。ドラムス城戸紘志、ベース内垣洋祐のリズム隊をバックに、ポップでグルーヴィなパフォーマンスを見せてくれました。
5/21ワンマン相対性理論中野サンプラザこのライブではまるえつの留まらない進化に驚愕したっけ。これまでは無表情、棒立ちで、ほぼ感情を込めずに歌っていたのに、ノリの良いフェイクが飛び出てて、そういう場面では内股となって腰をくねらせるような仕草も見せてたのが印象的。今後もまるえつ周辺から目が離せません。
5/28ワンマン小島麻由美東京キネマ倶楽部この日はレギュラーサポート陣に加え、Dr.kyOnがキーボードに加わったことによって、あの素晴らしかった九段会館でのステージを越えるパフォーマンスだったかな。ハッチさんのドラムの暴れっぷりも楽しかったし、Dr.kyOnのクールさも引き立ってた。何よりコジマユがやる気を見せてたのが進歩だね。
6/26フェス二階堂和美 / 青葉市子 / 住所不定無職 / 森ゆに / ハンバートハンバート下北沢インディーファンクラブ2011しかし、ニカさん14回、市子ちゃん10回、住所不定5回、森さん4回、ハンバート8回で、合計41回参加していたアーティストを一気に見られるラッキーさったら、申し訳ない気分。特にニカさんとT.J.オニールのコラボはキョーレツだったし、ハンバートとCOOL WISE MENの合体もサプライズの連続。
7/13ワンマンorange pekoe音霊この後の二人きりでのチャペルも良かったけど、ノリで言えばバンドでのこのステージだったわ(ただビッグバンドを見逃したのは無念)。何より数年前にトモジが声帯を痛めて以来、ずっと付きまとって来た違和感がほとんど感じなくなってたのが最大の収穫。これでトモジの完全復活やで!
10/15ツアー二階堂和美WWWもう登場時から満杯のフロアを見て、感極まり半泣きのニカさん。アルバム「にじみ」の全曲を曲順通りに演奏し、すべての曲でCDを上回るパフォーマンスを見せ付けてくれたのは流石。サンバダンサーは乱入するわ、アンコールではスチャを招き入れてブギバを熱唱するわ、と派手な面もあったけどニカさんの「歌心」に触れられたのが一番だった気がする。
11/1ツアーsalyu×salyuよこすか芸術劇場結局さりゅさりゅはレコ発、フリーライブ、夏フェス、2度目のツアーの主催イベントに、そのファイナルと5回見れたけど、毎回シスターズのパフォーマンスが上がっていったのは立派。来年からはSalyuソロの活動が忙しくなって来そうだけど、またこのプロジェクトが復活することを祈ってるよ。
11/27ワンマン日本マドンナred cloth毎度ながら、彼女らの叫びは心に突き刺さるね。MCで「自分を削りながら歌っている」と言ってたけど、ホントに身を削った傷口からほとばしる血のような言葉の数々が染みまくった。女性であることの劣等、若さという劣等、色んな負い目を音楽としてぶつけている真のPUNXですよ、彼女たちは。
12/4主催イベントチャットモンチー / ねごとZepp Tokyo正直チャトモのステージには期待してなかったんですよ。二人だけで春のツアーのような完成度の高いステージなんて見られる訳が無い、と思い込んでた自分がバカでした。音楽は先ず第一に魂である、ということを二人が改めて証明してくれたような気がするな。反省しつつ、これからも熱い魂を持った二人を応援するぜっ。
12/22ワンマン青葉市子VACANTそして最後は、昨年のトップアーティスト、市子ちゃん。見始めた当初はそうでもなかったけど、秋口ぐらいから急に伸びた感じかな。自分が立ち会った旅人さんや195ちゃん、エゴラとさりゅさりゅとの対バン、そして内橋さんとのコラボ音源など、その時々確実に何かを吸収しているように思えたわ。この日はサポートの鈴木正人さんが裏方に徹しようとしてたけど、スリリングな場面もあってゾクゾクしたっけ。

最後にこれもお馴染みのライブカレンダー。リンクはレポにつながってますが、後半は申し訳ないけどレポツイをまとめた週間レポでお茶を濁してます。ちょっと見難いけど太字がライブに参加した日で、イタリックは複数のイベントに参加したことを示してます。また、括弧内はオープニングアクト、もしくはゲストを意味します。

1月小計:10 ワンマン:3 イベント:4 フリー:3
     12 
3456789 
10111213141516笹川美和 たむらぱん
17181920212223SHUUBI チリヌルヲワカ.. 畠山美由紀 Tahnya detroit7..
24252627282930Rie fu Dew Bahashishi
31       
2月小計:11 ワンマン:7 イベント:2 フリー:2
 123456RACHEL/ジ・アジナーズ きくこ 元ちとせ
78910111213ハンバートハンバート 朝日美穂/森ゆに 湯川潮音
14151617181920青葉市子 Rie fu bird/羊毛とおはな
21222324252627Dew ビューティフルハミングバード
28       
3月小計:8 ワンマン:7 イベント:1 フリー:0
 123456detroit7 UNLIMITS たむらぱん
78910111213 
14151617181920 
21222324252627RACHEL 被写体X/chocolatre 中山うり キノコホテル
28293031   赤い公園
4月小計:14 ワンマン:7 イベント:5 フリー:2
    123ROCO 青葉市子 SANTARA
45678910AZUMA HITOMI Ropes
11121314151617阿部芙蓉美/笹川美和 畠山美由紀 星村麻衣
18192021222324RACHEL (ACO/一十三十一) チリヌルヲワカ Lica
252627282930 PANDA 1/2 PANDA 1/2
5月小計:19 ワンマン:9 イベント:5 フリー:5
      1 
2345678KOKIA 安藤.. アチコ.. salyu.. 安藤裕子 nano.RIPE FREENOTE..
9101112131415RACHEL 赤い公園.. toddle 青葉市子.. モダーン今夜
16171819202122BUGY CRAXONE/noodles 相対性理論 KOKIA
23242526272829小谷美紗子 多和田えみ 小島麻由美
3031     Heavenstamp
6月小計:15 ワンマン:7 イベント:5 フリー:3
  12345(中納良恵) UNLIMITS 住所不定無職..
6789101112Ropes 住所不定無職
13141516171819Superfly detroit7 ビューティフルハミングバード
20212223242526榎本くるみ.. チャトモ.. 一青窈.. ねごと 二階堂和美/青葉市子..
27282930   bird paris match
7月小計:22 ワンマン:11 イベント:6 フリー:5
    123たむらぱん salyu×salyu SANTARA
45678910赤い公園 森ゆに ハンバートハンバート flex life 近藤夏子 miwa
11121314151617中山うり orange pekoe チャットモンチー Lica 元ちとせ
18192021222324バニラビーンズ JiLL-Decoy.. JiLL-Decoy.. 青葉市子
25262728293031木下ときわ RACHEL.. FLiP.. Gacharic Spin..
8月小計:16 ワンマン:8 イベント:7 フリー:1
1234567YUKI.. 木村カエラ.. ねごと BUGY CRAXONE/detroit7
891011121314AZUMA HITOMI ROCO 阿部真央
15161718192021Salyu 一十三十一 BiS JiLL-Decoy association
22232425262728一青窈 RACHEL.. 畠山美由紀.. salyu×salyu..
293031    高鈴
9月小計:12 ワンマン:7 イベント:4 フリー:1
   1234チーナ/世武裕子 フレネシ フレネシ
567891011朝日美穂 モダーン今夜
12131415161718waffles
19202122232425赤い公園 Port of Notes/bird PANDA 1/2
2627282930  THE GIRL/チリヌルヲワカ チュラマナ orange pekoe
10月小計:16 ワンマン:12 イベント:2 フリー:2
     12東京エスムジカ
3456789Azumi NIKIIE MINGUSS 奥村愛子
10111213141516青葉市子(原田郁子) 二階堂和美
17181920212223Swinging Popsicle 森ゆに ジン/BUGY CRAXONE
24252627282930salyu×salyu.. 世武裕子.. オズ/FLiP MASS OF.. ビューティフル..
31      羊毛とおはな
11月小計:22 ワンマン:14 イベント:5 フリー:3
 123456salyu×salyu YUKI Dew PoPoyans Ferri
78910111213Azumi フーバーオーバー JiLL-Decoy association/dorlis
14151617181920畠山美由紀 天野月(diorama-replica) フーバーオーバー KOKIA
21222324252627赤い.. yume.. Rie.. Rie.. きのこ帝.. bomi チーナ MINGUSS 日本..
282930    Salyu
12月小計:17 ワンマン:9 イベント:7 フリー:1
   1234LAMA tricot.. 土屋アンナ チャットモンチー/ねごと
567891011青葉市子
12131415161718一青窈 鬼束ちひろ Ropes/青葉市子
19202122232425青葉市子 赤い公園.. キノコホテル EGO-WRAPPIN'
262728293031 阿部真央 木村カエラ.. チャットモンチー.. LAMA.. THE★米騒動..

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2012.01.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


