

--.--.-- | スポンサー広告

Monthly CD Review 2012年1月

1/18 Album 鍵 / 奥村愛子
鍵 前作「ラヴマッチ」から何と4年3ヶ月ぶりのフルアルバム。既にライブで演奏されてきた曲や、昨年配信で先行リリースされた曲達も多いので、目新しさは無いけど愛子様らしいキャッチーで、かつガツンと来る曲が並んでいるのが嬉しいわ。
Album mitaina / たむらぱん
mitaina【初回限定盤】(DVD付) 前作「ナクナイ」から約1年を経てリリースされた4thアルバム。楽曲の平均点は高くなってる感じだけど、ドカンと突き抜ける曲が無いのが残念。ライブは年々進歩していて安心して見られるようになったのに対し、アンセムになりそうなインパクトある曲が最近減ってるかな。
Album LUCK / ACO
LUCK こちらも前の「devil's hands」から1年4ヶ月ぶりと順調なリリースですね。路線的にはややROCK寄りに振れてはいるけど、ほぼ前作の延長線上にあるかな。本来彼女が持っているBlusyな感覚も戻っていて、切なさとダルな感覚、そしてシャウトがいい塩梅で入り混じってるよ。
Album スカートの中は宇宙 / さめざめ
スカートの中は宇宙 通販などでは昨年から売っていたようだけど、全国流通がこの日からというさめざめの1stフルアルバム。結構ショップなどでも強力なプッシュを受けているようで、知名度急上昇中っす。過激な歌詞が話題を呼んでいるけど、自分的にはメロと声の歌謡曲っぽさがお気に入り。昔の歌謡曲も聴きようによっちゃ過激だったからね。
Mini color bars / 東京事変
color bars ご存知のように解散が発表された事変の最後っ屁とも言うべきミニアルバム。これまでの事変のアルバムでも感じられたけど、統一感があまりなく、曲の完成度もまちまち。まあ、今後の林檎ソロへのつなぎと考えればいいのかも。
Mini ちこたん / スカートの中
ちこたん 昨年から何度かライブは見ていたスカートの中の処女音源となるのかな。赤い公園と同じく立川を拠点とするバンドで、変拍子を常用する点とか共通点はあるものの、ややポップな印象。シニカルな視点とかも独特なんだけど、もうワンステップ上手くまとまれば世界観が確立するんじゃない。
Mini After the Noise is Gone / Rayons
After the noise is gone Rayonsは現代音楽家である中井雅子のソロプロジェクトで、このデビューアルバムにはPredawnも製作に参加。静謐で幽玄さを感じるトラックに、Predawnのウィスパーヴォイスが乗ると気持ち良いトリップ感があるわ。4月にはリリパもあるそうなので、参加してみたい。
Download うたびこ / 青葉市子
うたびこ 市子ちゃんもきっちり1年ぶりの3rdアルバムで、自分は24/48の高音質音源ダウンロードをチョイス。アルバム以外にも去年中は二つのライブ音源をリリースしたりと色んな面を見せてくれたけど、アルバムでは引き続き弾き語りのみで勝負していて潔いわ。そして、一作毎に密度が高まってるのが立派。
1/25 Album 手と手 / 植村花菜
手と手 こちらもフルアルバムとしては「愛と太陽」から4年3ヶ月半ぶりの花菜っぺ。間に2枚のミニアルバムがあったし、「トイレの神様」を引っ張ってた事情も分かるよ。しかし、このアルバムはタイアップが多くて、聴いたことある曲ばかりという印象。でも、彼女の売りだと思ってる疾走感のある泣きも戻って一安心。
1/30 Album 10歩 / waffles
10歩 wafflesも2年3ヶ月ぶりのリリースで、「ボート」でデビューしてから10年目の記念すべき日に発売という目出度い10周年記念アルバム。サウンド的にはこれまでのキラキラしたギタポから一歩踏み出して、少し渋目になってたかな。10周年だと言うのに攻めの姿勢は立派です。けふこさんの切ない泣きは健在なので、ご安心を。

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2012.02.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


