スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 11/23‐11/30

先週から今週にかけてリリースが重なってしまい、今週末からライブも目白押しの予定で、個別にレビューするのが難しそうなのでまとめて紹介しておきます。

スピネル / RURUTIA
スピネル / RURUTIA

普段シングルにはあまり手を出さないのですが、レーベル移籍第一弾ということで購入しました。
サウンド的には1stアルバムの頃に戻ったような感じで、好きですね。詞はあの頃のようエキセントリックな雰囲気はありませんが、ヴォーカルはRURUTIA節炸裂してます、この泣きのウィスパーはシビレます。
カップリングの「白い月 銀の糸」はこれまでに無かったアコースティックなサウンドで彼女のHPでも語られていますが、アルバムにはこういった曲も欲しかったので歓迎ですね。

スウィングハート / ROCO
スウィングハート

前作の「○×アーメン」から3ヶ月ほどでのリリースと、短い間隔でしたがいい出来だと思います。前作はちょっとポップに振っていたましたが、「コミカルライフ」のようなJazzっぽい雰囲気に戻っていました。
『玩具ジャズ』のキャッチがハマリ過ぎなほど「コミカルライフ」ではトイ・ピアノとかを使って音で遊んでましましたが、今作は声で遊んでます。「my cat」では猫の鳴き声をサンプリングしてコーラスに使ったり、クリスマス・ソングとして有名な「The Little Drummer Boy」でも男声コーラスが効果的に使われています。
年末あちこちでインストがあるので、どれかに参加したいですね。

EP Vol.2 / detroit7
期待しすぎてたせいか最初聴いた時はちょっとがっかりしましたが、リピートしてるとまあ許せる範囲ですかね。一番気になったのは最近ライブでも始めたコタジと美代ちゃんのコーラス、ちょっとキレイ過ぎるように感じたわ。元々デト7はCDでも一発録りに近いライブ感が好きだったんだけど、その感覚が薄れたような気がした。でも、収録されている新曲は9月の対バンで聴いた時は良かったんで、また来週のワンマンで確認して来ます。

BUGY CRAXONE / BUGY CRAXONE
いや、待った甲斐がありました、いいアルバムでした。全体的に地味な感じはしますが、どれもライブ栄えする曲ばかりです。デト7でコーラスについて注文をつけましたが、BUGYのコーラスはライブ感あっていいです。惜しむらくはキラー・チューンが見当たらないことですが、「WATCH YOUR STEP」や「CITY GIRL」は最近見たライブではすごく良かったので、また印象が変わるかもしれません。
来年のレコ発ワンマンが楽しみです。

chatmonchy has come / チャットモンチー
先週CSでライブを見て、リリース日からすこしたって購入。ライブとCDはちょっと印象が違ったけど、いいアルバムですね。ガールズ・ロックとしてはサウンド的にもいい感じで、歌詞の女の子らしさとのギャップも面白い。
リリース後ということもあってイベントの出演も多いので、一度生を見てみたいですね。

3 -tres- / choro azul
前作の「2 -dois-」から2年半ぶりの3rdアルバム。6月の対バンを見た時にはまた前作のようなBlues色の強いアルバムになるのかなと思いましたが、サウンド的にはかなり幅が広がってますね。特に「Hallelujah」ではアラブ風なリズムが取り上げられていたり、いろいろ意外でしたね。
初めての日本語詞の曲もあって、楽しめるアルバムになったと思います。UNITでのパーティーはチケットが取れなかったので、また近いうちにライブがあればぜひ行きたいですね。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレヴュー - ジャンル:音楽

2005.12.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

上の方と同じく、チャットモンチーが気になります。SMEだったので試聴するまではZONEの後釜かと勘違いしてました。

2005-12-07 水 01:23:24 | URL | junper #- [ 編集 ]

チャットモンチー

チャットモンチー、見たいですね。しかし、もう12月は予定がギチギチ。どこで見られるだろう…。
※もう本拠地は徳島じゃなくて、上京してるのかな。

2005-12-04 日 18:16:26 | URL | Chika #ADwRyeRo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


