

--.--.-- | スポンサー広告

RIJF 13

今年のRIJFは後半2日のみ参加で、お馴染みリアルタイムレポです。Twitterでのつぶやきを元に、加筆修正しています(togetterのまとめはこちら)。

8/3
5:40 目覚しで起床 あまり寝てないのに目覚めは良かった
6:10 自宅を出発 ホテルに1泊なのでトートバッグのみと小荷物
7:30 上野で特急に乗車 朝食は駅弁とビール
8:58 勝田に到着 相変わらず駅はカオス
9:26 シャトルバスに乗車 列は比較的スムースに流れてた
9:45 会場に到着 トイレと一服
10:10 とりあえずビール
10:25 LAKE STAGEで編集長の前説から家入レオを3曲ほど 移動途中でスミノフを一気
11:10 さめざめ@WING TENT
参加回数 10回目
レポツイ さめざめ終了、30分で5曲。いつものさめざめのフロアと段違いの歓声とノリに笛田さんは戸惑いながらも、最後はガッツリ楽しんでたな。彼女を差し置いて佐藤隊長のテンションも上がりっぱで、メッチャエモいギターソロを聴かせてくれた。新曲のバラードと最後の「恋人みたいに」では涙も見せてたっけ
セットリスト 1. LOVE中毒
2. ぐるぐる禁断ラブ
3. 清く正しく美しく
4. みんなおバカさん
5. 恋人みたいに。
11:55 SOUND OF FORESTに移動 ハイボール飲みつつ山崎まさよし待機
12:15 山崎まさよしをがっつり かなりFUNKで楽しかった
12:55 DJ BOOTHに移動し途中からアップアップガールズ(仮) 赤い公園ペンライト大活躍(笑
13:25 GRASS STAGEに移動し途中からSPECIAL OTHERS シートゾーンでまったり
13:55 PARK STAGEに移動しビールで一息
14:00 赤い公園@PARK STAGE
参加回数 14回目
レポツイ 赤い公園終了なう。30分で7曲とぶっ込んでくれましたね。1曲新曲が有ったんだけど、途中で米咲が「回れー」と煽ったのにフロアが反応せず、やり直したので実質8曲相当だったわ。ちゃんと2回目ではかなりのサークルモッシュも起きて、米咲も満足気で最後はオフマイクで何度もアリガトウと叫んでた
セットリスト 1. のぞき穴
2. はてな
3. 今更
4. 塊
5. 娘
6. カウンター
7. ふやける
15:05 ひたちなか市場でサーロインステーキとビールでランチ お肉激うま
15:30 GRASS STAGEで平井堅 アコ編成が気持ち良く3曲目あたりで気絶
16:30 何とか目覚めてWING TENTへ移動 途中ハイボール スマホ充電低下で乾電池チャージ開始
17:00 パスピエ@WING TENT
参加回数 9回目
レポツイ パスピエ終了なう。30分弱で6曲とぶっ飛ばしたステージ、出だしのフィーバー、チャイナタウン、最終電車のメドレーでフロアを熱狂に陥れ、そのままあまり間を置かず最後まで突っ走ったのは流石。なつきちゃんのフェイクやシャウトでフロアを煽るスキルも上がってるし、バンドもエモさ全開だったわ!
セットリスト 1. フィーバー
2. はいからさん
3. チャイナタウン
4. 最終電車
5. 電波ジャック
6. S.S
17:30 パスピエが始まるあたりから小雨が降り出していたので雨具を着てGRASS STAGEへ移動
18:00 途中雨は止み小腹が空いたのでPARK STAGEでピザとビール そして途中からアジカン
18:45 アジカン終了で撤収
19:30 水戸行きシャトルバス搭乗 久々のTLチェックなど
20:10 水戸に到着 タクシーでホテルまで
20:25 コンビニに寄り道してからホテル到着 少し休憩してシャワー
22:00 ハイボール飲みつつTLチェック中に気絶
ライブメーター 4時間弱
ビールメーター 5杯+ハイボール他4杯
さめざめ問題集 公園デビュー(初回限定盤)(DVD付) 演出家出演(初回限定盤)
8/4
6:15 自然に起床 とりあえずTLチェック
7:30 ホテルの朝食 納豆と焼き茄子が美味しかった
8:45 ホテルをチェックアウト タクシーで水戸まで
9:15 水戸からシャトルバスに搭乗 前日に比べると日差しが強く暑い
10:05 会場に到着 風が結構吹いていて日陰は涼しい
10:25 LAKE STAGEで1杯目のビールを飲みつつ編集長の前説からDOES 3曲ほどで移動
11:05 SOUND OF FORESTでハイボール飲みながら東京カランコロン カランコロンは楽しいわ
12:15 そのままSOUND OF FORESTでハイボールを追加し大橋トリオ 途中宮城の地震がありビビる
12:40 大橋トリオを途中離脱しmiwa待機
12:50 miwa@LAKE STAGE
参加回数 5回目
レポツイ miwa終了し、Park Stageなう。35分弱で6曲とMC少な目で、曲を詰め込んでくれ感謝。「Delight」で幕を開け、新曲の「kiss you」含めノリの良いナンバーで固めてたのも良かったわ。バンドは以前からメンバーが変わって音がタイトになり、ススムンが大活躍しててシビレた
セットリスト 1. Delight
2. 321
3. kiss you
4. ミラクル
5. LOUD! ~憂鬱をぶっとばせ~
6. ヒカリヘ
サポート Gt.西川進
Gt./Kb.河野圭
Kb.横山裕章
Bs.根岸孝旨
Dr.白根佳尚
Cho.藤田真由美
13:40 PARK STAGEに移動しビールで一息
14:00 Scott & Riversをガッツリ リズム隊のdet7美代ちゃんとbomiバンドHALUNAがお目当て(^_^;
14:40 GRASS STAGEに移動しくるりの最後だけちょっと
15:10 みなと屋でハム焼きとビールのランチ ハム焼きがしょっぱ過ぎた
15:30 DJ BOOTHでBABY METAL 和風な世界観あるメタルで天野月を思い出した
16:10 PARK STAGEに移動しビール DJ BOOTH内の蒸し暑さとハム焼きのしょっぱさのせい
16:20 キノコホテル@PARK STAGE
参加回数 13回目
レポツイ キノコホテル終了なう。40分で8曲、それも最後の唱歌では各メンバーのソロ、そして支配人のオルガン上での開脚プレイまでたっぷりあるフルバージョンと大サービス。オープニングでは旅先での骨折という事件を小ネタにし、先頃出したアルバムのタイトルを地で行く正に「マリアンヌの逆襲」!
セットリスト 1. エレキでスイム [東京ブラボー instrumental]
2. 真っ赤なゼリー
3. ノイジーベイビー
4. 愛と教育
5. Fの巡回
6.
7. キノコノトリコ
8. キノコホテル唱歌
サポート Kb. [1]
17:00 PARK STAGEに居残りビールを追加 ハム焼きのしょっぱさのせい←まだ言うか
17:30 安藤裕子@PARK STAGE
参加回数 21回目
レポツイ 先ず安藤祐子は4曲目の途中で離脱。新曲らしき曲もあったけど、「のうぜんかつら リプライズ」を久々に聴けたのが嬉しかったな。以前と同じように儚さも残しつつ、母となった現在のどっしりとした落ち着きみたいなものも感じられて、感慨深かったわ。途中離脱は残念だけどツアーでリベンジしますね。
セットリスト 1. 海原の月
2. SUCRE HECACHA
3. のうぜんかつら(リプライズ)
4. 愛の季節
5. 歩く
サポート Kb.山本隆二
Gt.山本タカシ [1, 2, 4, 5]
Bs. [1, 2, 4, 5]
Dr. [1, 2, 4, 5]
17:55 SOUND OF FORESTでtricot待機 って言うかリハからガチで演奏をスタート(笑
17:57 tricot@SOUND OF FOREST
参加回数 14回目
レポツイ 続いてtricotは40分ほどで、8曲だったかな。リハからフライングで演奏を始め、ヒロミちゃんがトトロの主題歌を歌ったりとやりたい放題。でも本編に入るとこれまでよりも気合いが段違いに入ってて、バンドの一体感も凄まじさを感じたわ。モッシュ禁止をこき下ろし、モッシュを実現させてたわ。
セットリスト 1. さんぽ [from "となりのトトロ" Vo.ヒロミ・ヒロヒロ]
2.
3. おもてなし
4. 夢見がちな少女、舞い上がる、空へ
5. POOL
6. 3.14
7. 99.974℃
8. 爆裂パニエさん
9. おやすみ
18:50 会場を後にシャトルバス搭乗
19:10 勝田到着しおにぎりとウーロンハイを購入 19:20の自由席は座れそうになかったのでホームで夕食
19:46 勝田始発の特急自由席を確保 ウィスキーの水割りを飲みながら上野へ
21:04 上野到着 東京は蒸し暑かったorz
22:15 帰宅しシャワー モヒートで今年のRIJFを〆
ライブメーター 4時間15分
ビールメーター 5杯+ハイボール他5杯
Delight(初回生産限定盤)(DVD付) マリアンヌの逆襲 勘違い おやすみ

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2013.08.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


