スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ゆいこ@渋谷soft

昨日、渋谷softで行われたゆいこのバースデー・パーティーに参加してきました。不明な点が多くて申し訳ありませんが、セットリストから。

1. In My Ocean
2. 花畑
3. ?
4. ?
5. アゲハチョウ
6. ISOTONIC
7. Fly away
8. ?
9. Tree
<バースデイ・セレモニー>
10. 東と西の間から
11. 子守唄
<アンコール>
12. ISOTONIC

開演時間少し前に会場に入ったのですが、すでにゆいこさんがギャラリーでウォーム・アップされててちょっと驚きました。発声やストレッチなどで体を温めてました。今日のゆいこさんの衣装は白いロング・ドレスに、足元は裸足。ゆいこさんのライブは初めてだったのですが、いつも裸足なのでしょうか?
初めて見るゆいこさんはジャケットやHPの写真で見るより柔和な感じで、小柄で笑窪が魅力的なかわいらしい女性でした。髪もジャケットの写真よりずいぶん長めだったね。

サポートはエレクトリック・チェロのコータローさん、パーカッションのユアサさん(?)、ギターのコージさんの3人で、ゆいこさんも数曲を除きエレピを弾いてました。最初の2曲はチェロとエレピのみ、その後はアンコールの「子守唄」を除きほぼ3人のサポート。友人のお子さんのために創ったという「子守唄」だけはエレピ弾き語りでした。
CDで聴くエレクトロニカ全開の音とは異なって、かなりライブ感のある演奏でした。パーカッションはタブラを使った1曲を除きパッドでのエレクトリックなものでしたし、アコギもディレイなどのエフェクターをバリバリ使ってましたが、打ち込みは使ってなかったと思います。そういえば、チェロもかなりエフェクターをかましてましたね。

ゆいこさんのヴォーカルもとてもエモーショナルな印象でした。「アゲハチョウ」では随所にフェイクを入れてたし、「ISOTONIC」はMCでも最近ハマっていると言ってたブルガリアン・コーラスを思わせるようなコブシが効いてました。
「ISOTONIC」や「Tree」などでは鍵盤を離れてハンド・マイクでしたが、体を前後に揺らしながら全身で唄っていたような印象。白い衣装もありますがシャーマンを想像させる感じで、素晴らしい歌声と併せ、ちょっと神々しいとさえ思えましたよ。

アンコールの前には「ゆいこの音楽講座」なるコーナーもあって、プロジェクターにパワーポイント、白板まで使って彼女なりの音楽理論を解説してくれました。天然な面も多少見せてくれて、楽しませてもらったわ。
8曲目だかは最近完パケしたばかりの新曲とか言ってましたっけ、新しいアルバムは来年にはリリースされるとのこと。期待して待ちましょう。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2005.12.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


