

--.--.-- | スポンサー広告

2014年ライブのまとめ

2014年参加したライブの合計は218回で、一昨年に比べると約1割減。内訳はツアーが33回、ワンマンが52回、ジョイントが2回、主催イベントが27回、フェスが13日、対バンが46回、音楽目当ての演劇が1回、フリーが44回。ツアー含むワンマンとフリーが減って、対バンは少し増えてますね。

アーティスト

昨年お目当てで見たアーティストは126組で、一昨年より10組ほど少なかった。参加回数が多かった上位は下表のとおり。

順位 アーティスト 回数
1 水曜日のカンパネラ 12
2 赤い公園 11
3 ふぇのたす 8
tricot 8
5 きのこ帝国 7
6 ハナエ 6
パスピエ 6
Salyu 6
9 アカシック 5
AZUMA HITOMI 5
イツエ 5
寺嶋由芙 5
バニラビーンズ 5

回数トップは水曜日のカンパネラの12回で、過去最多のマスドレに並ぶ快挙。僅差で赤い公園が続き、2012年トップだったtricotと初めてランク上位に来たふぇのたすが3位タイで並ぶ展開。一昨年トップだった大森靖子はピントカと合算すれば7回になり、5位タイに入るね。昨年初めて見たアーティストではハナエちゃんが最多なので、新人賞ですね。

会場

ライブを見に行ったハコや店舗などは109箇所で、一昨年からちょっと減。通った数が多かったのは下表のとおり。

順位 会場 回数
1 タワレコ渋谷 11
2 恵比寿LIQUIDROOM 8
渋谷O-nest 8
4 渋谷CLUB QUATTRO 7
渋谷WWW 7
下北沢SHELTER 7
タワレコ新宿 7
8 六本木Billboard Live TOKYO 6
渋谷duo MUSIC EXCHANGE 6
10 代官山LOOP 5
代官山晴れたら空に豆まいて 5
新代田FEVER 5

3年連続でタワレコ渋谷がトップ。一昨年は首位タイだったQUATTROとタワレコ新宿はやや順位を落とし、LIQUIDとnestが2位タイへアップ。相変わらず渋谷周辺が多く、恵比寿~代官山含めると半分近いんじゃないかな。遠征はフェスで茨城と大阪へ。

ベスト10

で、2014年で心に残ったライブを10本選出。開催順で紹介します。

日付 アーティスト@会場 コメント
1/31 ACO@O-EAST この日はACOのレコ発主催イベントで、対バンのtoeにもゲストで参加したりしてたけど、めちゃめちゃエモいパフォーマンスを見せてくれたな。特に山嵜さんとのデュエットはエモとエモがぶつかり合い、凄まじかったわ。
2/28 Salyu@中野サンプラザ Salyuのデビュー10周年を記念するワンマンだったけど、久々に名越さんやキタダさんが参加し、デビュー当時を思い出したね。1stツアーでは足を骨折しコバタケと名越さんに担がれてステージに登場した場面を思い出したりも(笑
5/22 相対性理論@AX TOWN AGEからの曲を全編プログレアレンジで演奏。以前にも数曲まとめて組曲っぽく演奏したことは何度かあったけど、この日は全曲一体って感じでプログレ全開に。予想を良い意味で裏切り続けるまるえつに脱帽っす。
8/31 一十三十一@Billboard Live TOKYO 去年は十一ちゃんのソロを3回、EMRALDSを1回、計4回見たんだけど、どんどん魅せられて行く感じがしたな。一昨年も蠱惑的と表現したけど、昨年は更に惹きつけられてしまった気がするわ。今年も覚悟はできてますよ(^_^;
9/3 水曜日のカンパネラ / AZUMA HITOMI@WWW 水カンの主催イベントにAZUMA HITOMIがゲストという俺得過ぎるツーマン。この視聴覚室というイベは水カンもVJ重視でフロア突入も少なく、歌に集中できるのが肝。AZUMAさんも対抗してVJ盛ってたので盛り上がったわ!
9/15 二階堂和美@グローブ座 ダブルアンコール含め3時間近くに渡るステージは、バンド編成での爆発的な盛り上がりから、弾き語りでの静謐さまで、考え得る限りのパフォーマンスを詰め込んだ歌のショーケースだったな。これを上回る歌手を想像できない事実に愕然。
9/22 阿部芙蓉美@Grapefruit Moon 今年は阿部さんだけでなく、YeYeや印象派などこれまで隠れFUNK気味だったアーティストが、俄然表立ってルーツ色を押し立てて来た印象がありますね。その中でも阿部さんのこのステージはギタートリオを中心とした編成で、しっとり且つグルーヴィでした。
9/26 青葉市子@同發新館 昨年リリースした「0」を引っ張る感じでほぼ1年を通して全国を回るあわぶくツアーの神奈川公演。去年のリリパWWWでは法水さんの参加で何とか形にはなったものの、納得できるステージではなかったよね。それを今回見事にリベンジしてくれたわ。
11/23 赤い公園@EX THEATER ROPPONGI 「猛烈リトミック」のレコ発ツアーファイナルってことで、新譜中心にスムースで爆発的なパフォーマンスを見せていただきました。この「スムースで爆発的」という点が中々出来ないもので、赤い公園がこれを実現できる若いバンドってのがレアなんです。
11/29 椎名林檎@さいたまスーパーアリーナ もう圧倒的、ゴージャス極まったステージ。前回の林檎博はヒストリカルに記録しておくような構成だったけど、今回は本人もメッチャ楽しんでいたような印象。林檎と共に楽しめてスゲーハッピーでした!

以前はカレンダー形式でレポへのリンクを掲載していましたが、別ページに過去分も併せてありますのでこちらからどうぞ。
ついでに過去のライブまとめへのリンクも張っときます。 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年1 2 2006年 2005年1 2


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2015.01.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


