スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Dois Mapa@Praca Onze

昨日、先月に続いて青山のPraca OnzeでDois Mapasのステージを見てきました。第2ステージだけですが、セットリストから。

1. ?
2. 極東組曲
3. しののめの空
4. 飛んでったサンビスタ
5. 春の蟻
6. 百年先の君に
7. 秋一景
<アンコール>
8. ?(ブラジルのクリスマス・ソングとか)

Dois Mapasは3度目のライブですね。前回はお客さんがちょっと少なかったけど、今回は立ち見の人が出るくらい盛況でした。恵比寿や前回と同じように前半は主にMBPなどのポルトガル語のナンバー、後半はオリジナル曲という構成は同じで、前半のセットリストはポルトガル語が苦手なので覚え切れませんでした。
最初はインストのボッサから始まり、ときわさんが登場してかなりスローな「イパネマの娘」と続き、恵比寿でも演奏された「三月の雨」や、前回で特に印象に残っている1930年代の古いMBPなどを織り交ぜ、最後は「黒いアヒル」で第1ステージは終了した感じですね。

ときわさんの衣装は、生成りのコットンぽい民族風なロング・ドレスに、白い薄手のブラウスを重ね着。足元は素足にスリッパ状の皮のミュール。前回と大きく変わったのが髪型で、これまでのストレートなロング・ヘアをポニー・テイルにしていたのが、肩あたりまでのミディアム・レングスとなり、毛先を脱色して全体的に緩くカールをかけていたました。この変化は新美さんのブログでもちょっと紹介されていたので予備知識はあったのですが、かなり印象が変わりましたよ。
以前は端整で生真面目な感じのときわさんでしたが、グッと女っぷりが上がりましたね。声だけでなく、容姿にも惚れてしまいそうです。

前回はT.Sx.のみのサポートでしたが、今回はA.Sx./Fl.ヤマカミヒトミさん、Perc.石川智さんの恵比寿にも参加していたメンバーと、Accordionに佐藤芳明さんが参加。アンコールではクロマチック・ハーモニカのマツモニカさんも加わってくれました。あと、恵比寿のときは思い出せなかったのですが、ヤマカミさんは2月のflex lifeと朝日美穂さんのライブにも参加していた記憶がありますね。
恵比寿の時は豪快さに圧倒された石川さんのパーカッションですが、今回はタンボリンを指先で叩いたりなど細かい技にも感心させられました。

年末にはこのメンバーにパーカッションがもう一名加わって、白金と葉山でライブ・レコーディングが行われるそうです。リリースは来年の春頃とか、期待して待ってます。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2005.12.20 | コメント(1) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

初めまして。

遅ればせながら、先日はライブ会場にてお声をかけて頂きありがとうございます。
こちらのブログにも以前からコメントを頂けたりと感謝していた折に
「毎回、詳細な記事を書かれていて、どんな方なんだろう?」と思っていた矢先に
嬉しくもあって。(笑)
またどこかのライブ会場にてお会いすることもあるかとは思いますが
今後ともよろしくお願い致します。

2005-12-22 木 10:50:44 | URL | T_aco #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/120-908ca2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Dois Mapas ライブ at プラッサオンゼ@T_aco

クリスマス、というかこの週末の連休が控えていようがいまいが…?’浮き足立った’毎日を送っておる次第です、なんて口調までな~んかおかしくなっちゃっていますけど...。(笑)週アタマの月曜日、19日にはDois Mapasのライブへ足を運び。ちょいと偏った(?)ラ...

2005.12.22 10:32 | パンデイロ生活

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


