スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 1/1‐1/4

またまた新譜のまとめてレビューです。昨年のまとめ以外では、新年最初の記事になりますね。

愛のメロディー / KOKIA
愛のメロディー (初回限定盤) / KOKIA

先ずは元旦発売のシングル2枚から。KOKIAのシングルは初購入ですね。2月にベスト盤とクリップDVDのリリースがアナウンスされてますが、どちらも購入はしないと思うのでこのシングルを買ってみました。このシングルに収録されている2曲は共に現在公開中の映画「銀色の髪のアギト」に採用されていて、映画本編より評判がいいですね。
「愛のメロディー」は通常バージョンの他にサントラ・バージョンとカラオケ用、3パターン収録されています。個人的にはサントラ版が好きですね。カップリングの「調和 oto ~with reflection~」は2ndアルバムに収録されている「調和」のセルフ・カバーですが、歌詞が追加されていたり、映画向きに壮大な感じにアレンジし直されています。久々にエスニックなアレンジで好きだな、やっぱKOKIAにはこの路線が似合うと思う。来月のツアーのチケット押さえたんで、その辺を期待してます。

輪廻 / 扇愛奈
輪廻 / 扇愛奈

もう一つ元旦発売の映画タイアップのシングルで、カブってますね。映画「輪廻」のエンディング・テーマだそうです。「輪廻」は着うたにしててサビの部分はいやというほど聴いてたんだけど、フルで聴くとやはり映画向きにドラマチックにアレンジされてますね。サビの部分だけ聴いているとややヴォーカルとか濃過ぎるかなとも思ってたんだけど、いいバランスでした。
カップリングの「かくれんぼ」も既にライブで聴いていましたが、扇らしい曲で好きですね。今年の飛躍を期待してます。

いつも笑っていられるように / 植村花菜
いつも笑っていられるように / 植村花菜

これは1/4発売の植村のデビュー・アルバムです。「ミルクティー」で興味を持って、シングルはスルーしてたんですけど買ってみました。ネットでインストアなどのレポを読むとアコースティックな印象を持ってましたが、アルバムは結構派手目なアレンジの曲が多かったですね。バリエーションあって楽しいアルバムです。
一番気に入ったのが声で、低い方は普通なんですが高い方がややハスキーがかってます。ちょっとタイプは違いますが、Swinging Popsicleの藤島さんの声を思い出しました。こういった声は生で聞くともっといい印象になる可能性があるので、ライブみてみたいな。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレヴュー - ジャンル:音楽

2006.01.09 | コメント(2) | トラックバック(4) | 音楽

コメント

こんにちわ

KOKIAのライブ行かれるんですねぇ~!!
羨ましいです!!

自分は今回は(も)行けないので
ライブレポ楽しみにしています。

自分はベストとDVDで我慢いたします。。。

2006-01-13 金 20:34:57 | URL | レオ #YTRyZgzg [ 編集 ]

初めまして

うちのブログへのコメントありがとうございます。
mikeさんは凄い数のライブに行かれてますね。
私も行きたいものは色々あるんですが、なかなか・・・(^^;)
レビューなど参考にさせていただきます!

2006-01-10 火 19:49:26 | URL | Shin #pySjnQyY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/131-e5a172d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植村花菜・長谷川都他(1/7チェックしたCD)

タワレコ行ったついでにCDチェック。まずは扇愛奈。フルで試聴したが、購入するかどうか迷った挙句、買わず。パッケージが悪いのか、試聴機で聞いているからなのか、その迫力は半減。歌がすごいのはよく分かるんだけど。むしろがんばりすぎなくらいで。やっぱりライブ行って

2006.01.11 11:50 | ミュージックライフ。

愛のメロディー / KOKIA

KOKIAのニューシングルで、映画「銀色の髪のアギト」のエンディングテーマ。

2006.01.10 19:39 | RED SKY

新曲『横顔』、公式サイト限定リリース♪

 今年のarpは、何か凄いぞ!! 新年早々、オフィシャルサイト限定発表曲『横顔』がリリースされました! 2004年の夏頃に作られた曲のようですね。 Mfaでもあん朱さんが、何度かこの曲について触れていらっしゃいましたね。(⇒2004/4/27、5/10、6/28、7/13付Mfa....

2006.01.09 21:59 | ★私の大好きなアーティスト“arp”★

銀色の髪のアギト その2

●『銀色の髪のアギト』95分。2006年1月7日公開。劇場数が少なくて不安だったけど再度HPを見るとかなり増えたみたいで良い兆し。ただ、シネコン数が多いワーナーが余り上映数が無いのが気になる所。松竹系は苦手なのかな?前売り特典がある所と無い所が差があ...

2006.01.09 13:44 | 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


