スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

松崎ナオ / 長谷川都@Marquee

日付が変わって昨日になりますが、江古田のMarqueeで「新春~月のご馳走vol.17」というイベントに参加してきました。

・松崎ナオ

ナオちゃんのステージは去年8月のフリー・ライブ以来、約半年ぶりで3回目ですね。セットリストは前回同様撃沈で、いつも参考にさせていただいている「LIVE RALLY ~松崎ナオ Fan Blog~」を参照下さい。約40分ほどのステージで、多分8曲演奏したと思います。
ナオちゃんの衣装はグレーのチェックのパンタロンに同じくグレーのスカートを重ね着、トップも花柄のトレーナーの上にピンクのTシャツ着てました。で、噂に聞いていた目の周りのフェイス・ペインティングしてましたね。

サポートはベースのみで、ナオちゃんも3曲目までアコギ、その後はエレピを弾いていました。前回のようなリズム・ボックスもどきは使ってませんでしたが、アコギの時は弦を叩くような感じでリズムとってたっけ。
5曲目は「あしたに花」だと思うのですが、過去に音源化されているのはこの曲ぐらいだったかな。そう言えば、4曲目の「愛のキャベツ」は去年も聴いていますね。

ヴォーカルは不安定な部分が多かったり、出だしでつまづいてやり直すことも2~3度ありましたけど、相変わらずナオちゃんの歌は染みましたよ。
昨日もMCはほとんど無く、ニュー・アルバムについての告知もありませんでした。次に参加するライブがレコ発だと良いんですけどね。


・長谷川都

1. 愛のかたち
2. 風まかせ
3. 都歌
4. あいのくに
5. 今は昔
6. 月のうさぎ
7. まあるいおさかな空へゆく
<アンコール>
8. おんなじ空の下

つーさんのライブは初めて、CDも昨年末に「歌種」を買ったぐらいの俄かです。昨日の衣装はグリーンのツイン・セットにグレーの膝丈パンツ。足元はブーツでしたね。あと、クリスタルらしきブレスをたくさん付けてましたっけ。
サポートはパーカッションのみで、つーさんが全曲エレピを弾いていました。

このイベントはつーさんが2ヶ月に1回開催しているもので、常連さんも多かったみたい。アンコールの8曲目は定番の締めらしく、オープニング・アクト含めた今回参加したアーティストなどを全て曲中に紹介してたり、観客もコーラスに参加するなど様式化してました。
昨日一番良かったのは3曲目で、この曲はまだ音源化されていないそうですが、東洋スケールを使って歌詞も和風入ってました。その後の6曲目などもCDではバタ臭いトラックにだまされてましたが、少し東洋スケールが入っているのが弾き語りゆえか確認できましたね。

私個人的にはこっち系統の方がストライク・ゾーンなので、和風メインで行って欲しいですね。過去のアルバムではその辺がどの位出ているか興味あります。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.01.16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

TB、ありがとうございます

mikeさん、こんにちは。
「LIVE RALLY」の管理人のドワネルです。
うちのブログへのTB、どうもありがとうございました。

ナオちゃん、最近人の曲をよく歌います。
MCもほとんどやらないので、新曲なのかそうじゃないのかわからず、困ってます。
ほかの人の曲を歌ったり、伴奏したりするのはとても好きなんだそうです。
自分の曲よりのびのび歌ってる気がします(笑)

そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。

2006-01-17 火 20:26:13 | URL | ドワネル #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


