スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

KOKIA@duo

昨日、duo MUSIC EXCHANGEで行われたKOKIAの「alubum tour 2006 "Thank U!"」に参加してきました。先ずはセットリストから。

1. 歌う人
2. The Power of Smile
3. 幸せの花束
4. 天使
5. そよ風が草原をなでるように
6. 私は歌う小鳥です
7. メドレー
8. 暖かい場所
9. 愛のメロディー
10. 調和
11. The rule of universe
12. give & take
13. Remember the kiss
14. ありがとう・・・
<アンコール>
15. The Power of Smile(ボサノヴァ・ヴァージョン)
16. 夢がチカラ
17. I Beliave ~海の底から~

KOKIAのライブは去年のMANDALA最終日以来、7度目になりますね。渋谷の駅を降りると強風で時折小雪が舞う中、道玄坂を登ってduoに着くと開演10分前でもうお客さんギッシリ。いや、duoは10回目ぐらいだけど、こんなに人が入ってたのは初めてだよ。19:08に客電が落ち、SEに乗ってメンバーが登場。サポートはおなじみのGt.松尾さんと、Kb.塩入さんにBs.駿河(?)さんとDr.松原さんの4名。今回はKOKIAのピアノ演奏は無しでしたね。
KOKIAの衣装は最初、ジーンズに白いギリシャっぽいチュニック。その白い共布で作ったレイのような花のネックレス。あと、黒のエナメルにラインストーンが入ったリストバンドと、鎖にラインストーンがついたイアリングはお手製とMCで紹介されてました。ネイルはパール系だったかな。

1曲目はE.Pf.のみの伴奏でしっとりと始まり、3曲目では松原さんがコンガの前奏からDr.へと移動、4曲目も最初カホン叩いてたかと思ったらDr,に戻る、といい仕事してました。5曲目では途中英語の歌詞を入れてましたね。
昨日の白眉は7曲目のメドレーで、約25分の大作。10曲を超える曲を一挙に演奏してくれましたが、途中でメモが追いつかなかったよ。塩入さんのピアニカが光った「足音」ではじまり、途中の「白い雪」は松尾さんがそれまでのA.Gt.からE.Gt.に持ち代えてかなりROCKなアレンジ。大好きな「花」からアラブチックなコブシ全開のア・カペラでつなげた「ピンクの象」の入りが一番良かった。

8曲目は去年のMANDALAでも歌われた新曲で、去年は弾き語りでしたが昨日のバンド・アレンジの方がフィットしてたかな。9~10曲目は「アギト」のコンビネーションで、この2曲だけKOKIAのコーラスをCD音源から流してましたね。リアルなコーラス入れて欲しい気もするけど、KOKIAのヴォーカルに合わせられる人をつけるのは大変そう。
10曲目は出だしからフェイク満載でアウトロで各メンバーのソロがあって、ノリでは昨日一番でした。まあ、ソロで引っ張ったのはKOKIAのドレス・チェンジがあったからですが。
再登場では白の薄物を重ねたミディ丈のドレスとなり、銀の十字架のネックレスが印象的でした。14曲目は塩入さん以外のメンバーが退場し、E.Pf.のみで締めてくれました。入りと本編最後をPf.のみで歌うのはKOKIAなりのこだわりかもしれませんね。

アンコールではKOKITシャツとジーンズで再々登場。お馴染みのつっつさんのブログによるセットと比較して、東京だけアンコールの16曲目が多かったようです。本編だけで2時間、アンコールも含めると2時間半弱というステージでしたが、あっという間だったな。7度目のステージでしたが、今回がベストだったと思う。ちょっとした希望はトークをもう少し短くした方がいいかも、毎回長くなってるし。その内に葉加瀬太郎みたいに演奏よりトークの方が長くなっちゃうぞ。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.02.18 | コメント(9) | トラックバック(3) | 音楽

コメント

USHIZOさん、TBの件は了解しました

HPならばしょうがないですね、リンクくださるだけで光栄です。
これまで参加してきたライブよりも、先日の方が若い人が多く感じられました。着実にKOKIAがファン層を広げているのを実感しましたね。

2006-02-20 月 23:21:14 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

再び訪問します

こんばんは。

今日私が在籍していた専門学校の卒業制作展に行ったら
Prologue "Remember me"がかかっていて驚きました!!
卒業生ってことは20才くらいですね。
若いファンが増えるのは嬉しいです。

あと、トラックバックですが、ライブレポはホームページの方に載せようと
思っているので、トラックバックはできません。ごめんなさい。
普通のブログの記事には、こちらのリンクは貼らせてもらいました。
それでは、失礼しました。

2006-02-19 日 22:15:50 | URL | USHIZO #2.BdQrd6 [ 編集 ]

KOKIA

こんにちは。KOKIAのライブ、初めて行きましたが、自分の好みのツボにがっちりはまりました。とても面白かったです。

不躾ですが、mikeさんのブログ、自分のところからリンクさせていただいて宜しいでしょうか? とても丁寧に書かれていて、参考になります。

2006-02-19 日 16:42:42 | URL | みずあめ #- [ 編集 ]

KOKIAライブ

こんにちは。

自分も渋谷DUOでのKOKIAのライブに参戦してきました。
久しぶりのライブでしたが、またもや声量とその歌唱力に圧倒されて
しまいました。

特に中盤の25分にも及んだメドレーが
ベストアルバムをリリースする迄の軌跡を表していて素敵でした。

是非、またライブに行きたいですね。

2006-02-19 日 14:00:32 | URL | crue_crue #SogxLXU. [ 編集 ]

良いですねぇ~

うぅ~、羨ましいですねぇ。
行けなかったのでmikeさんのレビューで我慢です。。。

ベスト発売後のツアーだから結構前の曲もやってくれたんですねぇ~!!
「ありがとう…」生で聴いてみたいです。。。

遠征すればよかったなぁ~。。。

2006-02-19 日 00:59:08 | URL | レオ #YTRyZgzg [ 編集 ]

USHIZOさん、はじめまして

コジマユは7月のワンマン決まりましたね。今から楽しみです。レポ書いたらトラバお願いします。

ライファートさん、訪ねてさってありがとうございます。初めてのワンマンが昨日で幸運でしたよ。たまにビミョーなライブがあるのもKOKIAの魅力のひとつですが、当たった時の破壊力もバツグンですから。

2006-02-18 土 21:05:35 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

夢がチカラ/Brave warrior

Bs.は住吉中さんだそうです。

>16. 夢がチカラ
ホントだ! 一曲多いですね。名古屋のライブが終わったときに
「アンコールで夢がチカラが入ると思った」と誰かに話した記憶が^^;
まさか東京公演で入るとは。。これはやはり
「夢がチカラ/Brave warrior」ヴァージョンでしたか??

2006-02-18 土 20:58:20 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

こんばんは。
素晴らしいライブでしたね。
mikeさんは、KOKIAのライブは今回で7度目なのですね。
俺は1/5のイベントライブ以来2度目です。
イベントライブは曲数も少なくて物足りなかったのですが、やはりツアーは最高でした。

心が音楽で満たされる感覚、最高です。
いまだに余韻が残っています。

2006-02-18 土 19:55:21 | URL | ライファート(エスパー) #- [ 編集 ]

はじめましてのご挨拶

こんにちは。はじめまして。

私も昨日のKOKIAのライブに行きました。非常に良いライブでしたね。
セットリストはどこかにないかな?と思って検索したのですが、こちらに
ヒットしました。素晴らしく詳細に書かれてますね。
私もホームページにライブレポをいくつか書いてるんですが、今回のライブも
レポを書きたいな。と思わせるくらい良い内容でした。

そしてこちらのブログですが、非常に濃いところを押さえてますね。
小島麻由美さんとか、最高です。
RSS登録させてもらいますので、今後も定期的に訪問させてもらいます。

それでは、突然の書き込みで失礼しました。

2006-02-18 土 16:18:45 | URL | USHIZO #2.BdQrd6 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/149-9d3b92f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KOKIA@渋谷

 女性アーティストのコンサート&ライブでは、全体的に面白かったものとして、真っ先にaikoをまず挙げたいんですが、今回のKOKIAは、それに匹敵するくらい面白かったです。KOKIAは歌以外知らなかったもんで、何となく大人しそうなイメージ(先入観)を持ってました。生で観

2006.02.19 14:07 | 生音楽のみちしるべ (どんブロ)

Thank you, KOKIA!

渋谷のDuo music exchangeで行われたKOKIAのライブ、tour 2006「Thank u!」のファイナルに行ってきた。それは今までの人生で初めての、とてもとても貴重な体験となった。そんなライブを自分の稚拙な文章力で説明するなんて、とてもじゃ

2006.02.18 22:52 | ギターマンのひとりごと

KOKIA album tour 2006 「Thank u !」

17時35分、俺は、横浜みなとみらい地区にあるオフィスビルの一画から抜け出した。目指す場所は、渋谷DUO MUSIC EXCHANGE。万難を排してでも参加したかったKOKIAのライブへ。渋谷に降り立つと”白い雪”が舞っていた。最高のシチュエーションだ。会場時間には間に合....

2006.02.18 19:56 | ウゴウゴエーガ!&ケイケイライブ!

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


