スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 2/22

またまた新譜ラッシュです、今週はこの4枚でした。

mask / ACO
mask

いや、待ちに待ちまくったACOの新譜です。去年ベルリンでレコーディングしているとか公式ホムペの日記に載ってたんですけど、途中で日記もストップして情報も全く無い状態が続いていたので心配してました。今年に入ってからいきなり新譜が出るとの情報がポツポツではじめて、それからは早かったですね。
出来はまあいいんじゃないでしょうか、てか6曲のミニ・アルバムだろうが何だろうがACOの音源が形になっただけでも万々歳です。まあ、そうは言ってもレビューなんで簡単にコメントしますわ。
相変わらずエレクトロニカ全開ですが、前作の「irony」よりはリズムが強くなってダンサブルになりましたね。歌は前作同様エフェクト多めで歌詞が聞き取りにくいのが残念、「absolute ego」や「Material」の時のようなシビレる詞と、それにマッチした独特な歌唱が復活するのを望みます。あ、それとライブもやって欲しいね、まだACOはライブ未体験なんで。

夜明け / 笹川美和
夜明け

ササミのほぼ1年ぶりの3rdアルバム、完成度はこれまでで最強な気がします。ただ、インディーズ時代のミニ・アルバム「黄黒」にはちょっと及ばないかな。でも、いい勝負です。「黄黒」で引かれたエレクトロニカ要素も復活してましたし。インディーズでのシングル「向日葵」も収録さてます。これ名曲です、確かササミが初めて作った曲なんですよね、マジ天才かも。
他の曲も前作「数多」からの路線で着実に進歩してますし、アレンジも民族的でシンプルに楽曲の良さとササミの歌声を生かしてますよ。
そして、最後の「紫雲寺」は新潟限定で発売されたシングルで、SEの遠い祭りの音含め涙誘っちゃいます。5月のワンマンもチケ押さえたんで、楽しみだよ。

Switched-On Journey / 東京エスムジカ
Switched-On Journey(初回限定盤)

エスムジカの2ndアルバムはやや残念かな。シングル曲はポップ過ぎるし、他の曲は逆にエスニック度がかなり濃くてバランスが悪い印象。前作「World Scratch」もインディーズでのミニ・アルバムから比べるとやや民族度が下がってて寂しかったけど、全体的なバランスは良かったのにね。
モンゴル、インドネシア、ルーマニアと各地でレコーディングして、ホーミー、ケチャ、ジプシー・ブラスなんかを取り入れてるけど、ちょっとナマすぎるかんじ。それらを生かしながらいかに上質なポップスにするか、が早川さんの腕の見せ所だと思うんだけど。
先日のフリー・ライブもそれまで3度ほど参加したライブよりは、ちょっとパフォーマンスが悪かったし。もうひとつブレイクスルーを望みたいね。

FROM ME TO YOU / YUI
FROM ME TO YOU

最初は購入予定は無かったんだけど、試聴して追加でお買い上げ。「feel my soul」の時ちょっと興味を持って、アルバムが出たら聴いてみるかと思ってたけどフォローしてませんでした。
試聴ではハード目なサウンド面が気に入ったんだけど、リピートしてると詞が染みてきたわ。若干ストレートだけど、女の子らしさがあふれたいい詞が多い感じ。最近、詞で気に入るアーティストが少なかったので、ちょっとサプライズ。
あと、声は同じ福岡出身のSHUUBIの若い頃にちょっと似てて好みですね。帯にツアーの告知が書いてあったけど、東京はソールド・アウトしてました。行けないとなると、ますます見てみたくなる。追加公演しないかな?

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.02.25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

YUIのアルバムは気になります。
東京エスムジカは、メジャーデビューアルバムがイマイチだったので、どうしようか。まずは試聴してみたいですね。笹川美和さんは今度試聴してみます。前作は割と好きでした。

2006-03-01 水 21:59:25 | URL | junper #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


