スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

orange pekoe@AX

昨日、orange poekoeのツアーに行ってきました。で、かなり自信がないけどセットリストから。

1. Introduction~太陽のフライト
2. ルビィのこころ
3. Beautiful Thing
4. 黄金色の羽根
5. 太陽のかけら
6. 君の夜空
7. ソングバード
8. 輪舞
9. エメラルドの祈り
10. 光の中へ
11. 南風
12. やわらかな夜
13. グレイスフル レイン
14. 空の庭
15. Honeysuckle
16. 空に架かるcircle
17. love life
18. Green Flash
<アンコール>
19. Landscape
20. Happy Valley

オレペコのライブは昨年7月以来、2度目ですね。前回はトモジと一馬二人だけのアコ構成でしたが、今回はBs.、Dr.、Kb.にPerc.の4名がサポートに付いてました。Perc.はDois Mapasのサポートで2度ほど見かけている石川さんで、昨年末に見た時から髪が大分伸びててハンチングなんか被ってましたよ。あ、トモジの衣装を最初にお伝えしておくべきでしたね。ベージュの薄手のふくらはぎまでの丈のドレスで、下にラメのキャミを着てました。ドレスの裾には白と青と黄色の鳥の羽根がたくさん付いてた。ネイルにも羽根やら鎖やら付けてたし、髪やエクステとかにも青と茶色の鳥の羽根がアクセントで付いてたっけ。

開演から15分ほど押して客電が落ちて、最初はサポート・メンバー、続いて一馬が入場。一馬のアコギだけが流れる中、トモジが登場。アルバム「GRACE」の始まりと同じ1曲目のコンビでライブがスタート。最初から熱唱してましたね。今回はブラス隊がいなかったので、3曲目はハモンドのイントロから入って、途中のソロもハモンドと一馬のからみになってました。
4曲目のソロもE.Pf.とA.Gt.で、全体的にこの二人でのパターンでしたけどヴァリエーションあって楽しかったね。去年のステージでは一馬はアコギのみだったけど、E.Gt.もTVで見かけたタワレコ渋谷の時より大分進歩してたね。アコギに比べるとまだ持ちネタは少ないけど、安心して見ていられるようになりました。メンバー紹介含め前半のMCは一馬が担当してたけど、しゃべりはまだハラハラしますね。

トモジのヴォーカルも途中何曲か濃過ぎる感じはあったけど、全体的にはCDほど気にならなかったね。去年もそう感じてアコ構成の故かと思ってたけど、そうでもないのかな。このナチュラルさをCDでも出してくれたら、ヘヴィ・ローテーションするのにな。
前半はサンバっぽい曲中心、中盤にワルツをいくつか入れてしっとりと、最後またノレる曲を集めた構成は良かったかな。やはり15~17曲目の以前のアルバムからの流れが観客の反応も良かった。16曲目は石川さんもパンデイロ叩いてたね。他の曲ではコンガとかが多くて、もっとシビレるパンデイロが聴きたかったな。一馬のアコギ+石川さんのパンデイロだけとかのステージも見てみたいよね。アンプラグド・コーナーとかでもいいんで、ぜひお願いします。

アンコール1曲目はオレペコの二人だけで、最後はまたサポート含め全員で演奏したけど、ブラスの無い「Happy Valley」ってのもちょっと寂しいね。アンコール含めて2時間強のステージでした。
今回はライブ・ハウス・ツアーってことでブラスが無かったのかも知れないけど、次はSx.一本でもいいから入ったステージが見てみたいわ。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.03.04 | コメント(4) | トラックバック(2) | 音楽

コメント

TB&コメントありがとうございます

orange pekoeのライブは5回目ぐらいなんですが、確かに初期の頃とは歌の雰囲気が違ってきてるかもしれないですね。でも、毎回楽しく観させてもらってます。今後のライブがどんなふうになっていくのか楽しみですね。

2006-03-07 火 03:23:26 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

TB&コメントありがとうございます

mikeさん、こんばんわ。
返信が遅くなってスミマセン。
実はmikeさん来てるんじゃないかと思ってました。
セットリストを参考にさせてもらって、iTunesでプレイリストを作ってライブを思い出しながら楽しませてもらってます。
ライブは全体的に後半が良かったです。
ただ、mikeさんの指摘の通りブラスがあるともっと良かったですね。
トモジのヴォーカルは、確かに濃くなりすぎてきましたね。
曲によっても随分違いますが、そういった意味では1stアルバム「Organic Plastic Music」の完成度が高すぎたかも。
今後、彼からどんな音楽を目指すかちょっと不安、大きな期待ですね。
ではまた、宜しくお願いします。(^o^)丿

2006-03-06 月 23:14:07 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

先日は訪問ありがとうございました。
トモジのヴォーカルが濃すぎると、私も同じこと思ってました・・・
年々歌は上手くなってるんですが、しっとりとした曲とミスマッチになっている感じがします。
バンド仕様のライヴは、あれで良いくらいなのですが。

とはいえ、生オレペコはやっぱり良かったです。

2006-03-06 月 21:22:16 | URL | みすず #cyKGIGgk [ 編集 ]

「桃の節句」はオレペコでしたか…。私は同じ渋谷でも7thFLOORのアワラブを選択してしまいました。昨日は4管編成でしたね。
それはそうと、4/1のチャットモンチー(LOFT)SOLDOUTって本当ですか…。あっという間に人気が出ちゃいましたね。しばらくは見られないかも。

2006-03-04 土 14:56:43 | URL | Chika #ADwRyeRo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/155-c96331a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

orange pekoe(オレンジ・ペコー)のライブに

orange pekoe(オレンジ・ペコー)のライブに行ってきました。場所は渋谷AX。去年の12月にリリースした『Grace』を受けてのツアーということで『Grace』収録の曲を中心に構成されていました。まだツアー中なので、セットリスト(曲目)は書きませんが。ナガシマトモコさんの

2006.03.07 03:24 | 日々の記録

orange pekoe live house tour Grace

SHIBUYA-AXで行われた『orange pekoe live house tour Grace』へ行った。 orange pekoeのライブは1年半前のNHKホール以来、SHIBUYA-AXでは1stツアー以来約3年半ぶりかな。最近はホールライブが続いているが、彼らにはSHIBUYA-AXのようなハコの方が向いてると思う。そんな訳

2006.03.06 23:04 | あ~るの日記@ココログ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


