スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 3/8

少し遅くなってしまいましたが、今週ゲットした新譜3枚を紹介しますね。

Circle(初回盤DVD付) / 木村カエラ
Circle(初回盤DVD付)

1st「KAELA」から1年3ヶ月ぶり期待の2ndでしたが、その期待を上回る出来だと思います。シングルはフォローしていなかったので、アルバム全体的に楽しめた気がしますね。
シングル曲ではmito(from clambon)プロデュースの「Circle」が気持ちいいエレクトロニカで良かったかな。でも、一番気に入ったのは田渕ひさ子曲の「C-hildren」。心地よいギター・サウンドとフラット気味のヴォーカルが、チャコちゃんのtoddleまんまな雰囲気でしたよ。
去年にカエラのライブにも参加しましたけど、1stやそれ以降のシングル曲だけのステージはちょっとツライ感じがあったのもこれで解消されるでしょう。4月のZepp、5月の野音と参加する予定なので楽しみです。


ニッポンの150cm / 扇愛奈
ニッポンの150cm

待望の1stフル・アルバムです。これまでミニ・アルバム1枚と2枚のシングル、対バンワンマン2回のライブと追いかけて来ました。最初聴いた時はちょっとヴォーカルが単調な気がして、いい印象ではなかったけどリピートしてるうちに段々ハマってきたかも。
「片付けられない女」はタンゴ風だし、「旅情」は演歌ぽっかったり、「うれしい昼寝」はアコギのみの伴奏、「未設定ジャーニー」は扇の地元な湘南サウンドとヴァリエーションあって楽しめてきた。まあ、どの曲もヴォーカルが濃い(扇風な表現だと汗臭い)けど、それも扇の味なんでとことんついて行きますよ。
他の曲はほとんどこれまでのライブで聴いていたので馴染みもあるし、これらの新曲たちがライブでどう料理されるかも期待してます。近いうちにライブに行きたいね。


Natureza / Bophana
Natureza

Bophanaも約1年ぶりの2ndアルバムですね。Bophanaも去年対バンフリー・イベントで2回ほどライブに参加していますが、そこで聴いた曲がいくつかこのアルバムにも収められてました。
このアルバムではMBPっていうよりは、よりブラジル各地の古い音楽を掘り起こしてる感じですね。1stでのジャズ的なアプローチが後退したのはちょっと残念ですが、山田さんと小池さんのヴォーカルには磨きがかかってますし、織原さんのベースもまだまだ歌ってましたよ。
このアルバムでも1曲でアコーディオンが入った以外3名だけで録音されてます。小池さんはギター、ヴォーカル、パーカッションと大活躍してますね。彼がパンデイロ始めたのはライブでも見てますが、パンデイロ叩いちゃうとギターが無くなっちゃうし難しいですね。
ライブではパーカッションのサポートがついて欲しいね。来月のレコ発ライブは安藤裕子とバッティングしちゃったんで参加できないけど、また必ずライブに行くんでお願いしますよ。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.03.11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

ライフバトン

カエラさんのアルバム買いに行ったら売り切れてありませんでした。。
そのうち手に入れることができればいいですけどね。。

「ライフバトン」よければどうぞ。。
長いので気が向いた時でいいですので^_^

2006-03-15 水 23:07:57 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

まぁとぅ~さん、お久しぶりっす

山田里香さん、ヴォーカルが渋いわりにけっこう可愛いのもいいですよ。
ぜひライブで見てみることをオススメします。
そちらもヨエコのツアーも無事終わったようですね、またご贔屓願いますね。

2006-03-11 土 21:40:45 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お久しぶりでっす!

めっきりノロマですみません(^^;いつも見させていただいてます!!
『Bophana』聴いたことなかったので試聴してみたんですが、
日本人でもあんなに力強くブラジルをうたえるんですねぇ!!
ボーカルが男女なのも、とても嬉しいです(笑)

2006-03-11 土 19:51:56 | URL | まぁとぅ~ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


