スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

arp@O-Crest

昨日、渋谷のO-Crestで行われたarpの「Life Palette -鼓動-」に参加してきました。不完全で申し訳ありませんが、セットリストから。

0. ? (インスト)
<ハマー入場>
1. ? (インスト)
<あん朱さん入場>
2. あなたに逢えて・・・
3. Starlight Stardust
4. キラリ
<川上聡さん入場>
5. 夕立
6. まぶた
7. ? (新曲)
8. 愛をしよう
<ハマー退場>
9. Gift for you
<川上聡さん退場>
10. Tomorrow (Avril Lavigneのカヴァー)
11. Good Night
<あん朱さん退場・ハマー入場>
12. Reborn (Poetry Reading Ver.)
13. ? (インスト)
<あん朱さん・川上聡さん入場>
14. アルペジオ
15. Everything is beautiful
16. 満月
17. 桜
18. ウレシ泣キ
<アンコール>
19. 横顔
20. Reborn

今回はメモ用のボールペンを忘れてしまい、セットはいつもお世話になっているmasaさんのブログを参考にさせていただきました。arpのステージは昨年11月のIKSPIARIでのフリー・ライブ以来、7回目ですね。
開演時間の18:30から10分ほど遅れて客電が落ち、客席右手の壁面に張られたスクリーンにarpのオフィシャルHPで展開されているLife Paletteのお花畑と寄せられたメッセージがスクロールして映し出され、「まぶた」などをアレンジした打ち込みのSEが流れてきました。私もメッセージを投稿していたんだけど、確認できなかったな。

そしてSEがライブ・タイトルにある心臓の鼓動音に変わり、ハマーが入場。前回のワンマンで発表したインスト曲を思わせるような、あん朱さんの声がサンプリングされた打ち込みとエレピの曲でライブがスタート。後のMCで出たのですが、この曲はあん朱さんがライブ開始のテーマとしてハマーに制作を依頼したとか。あん朱さんはもっと簡単なものをイメージしていたらしいのですが、思わぬ力作でちょっと驚いてましたね。
続いてあん朱さんが入場、最初の衣装は7分袖でミディ丈のエメラルド・グリーンのドレスにパステル・グリーンのパンプス。数珠のような自然石のネックレスと、白とピンクの大きめな布製コサージュをぶら下げてました。

あん朱さん、2曲目ははかなり感情が高ぶっているようで昨年のワンマンを思い出したけど、3曲目以降は落ち着いて来て安心しました。5曲目からサポートのアコギ担当、川上さんが参加。新曲も披露してくれました。ハマーが退場してアコギのみの伴奏で9曲目。
そして川上さんも袖に下がり、あん朱さんのエレピ弾き語りで2曲。人前でピアノを弾くのはピアノの発表会以来だとか言ってましたね。

あん朱さんと入れ替わりでハマーが再登場。12曲目は昨年「満月」のカップリングとして「Reborn (Life Palette Ver.)」を録音する際にあん朱さんの調子が悪く、「一度詞を朗読してみようか」とハマーの提案で録音してみたテイク。ハマーも「ライブでこれはおきて破りですけど」と言ってましたが、私的にはMCとかで制作の裏話を話すのと、その過程を実際に音で聴かせるのはあまり差が無いと思うので、こういった素晴らしいトラックなら歓迎しますよ。
13曲目のインスト曲は昨年のワンマンで発表したストイックな大作とは趣が異なり、ポップな感じでしたね。

14曲目で再登場したあん朱さんの出で立ちは、サテン地に赤い花柄のプリントが入ったイブニング・ドレスの下に、白いキャミの組み合わせ。足元はラメが入ったハイヒールのサンダル。
久々に聴いた16曲目は昨年のワンマンの時からまたバックトラックに手が入っていた感じで、進化していました。「桜」は最初ピアノのみで入り、2コーラス目から打ち込みが加わったのですが、ピアノのみの部分も1stアルバムに収録されているピアノ・バージョンとは異なったインプロビゼイションあふれる展開でシビレましたよ。

アンコールの1曲目はオフィシャルHPで期間限定で公開されていた曲をライブでは初公開。いい曲です、次のシングルのカップリングとかでもいいんでぜひCD化して欲しいですね。
最後はLife Palette Ver.のReborn。朗読版を聴いた後なので更に染みましたよ。またあん朱さんはこの曲でウルウル来てました。
MCやヴィデオが長めだったりで、気がつけば2時間半弱のステージでした。7月9日には会場を1階のduoに移して、またワンマンを開催すると発表されました。ぜひ参加したいですね。



スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.03.19 | コメント(5) | トラックバック(2) | 音楽

コメント

クロネコさん、はじめまして

私も3年ほど前に半年ほど榛原郡吉田町に住みついてました。
秋から冬にかけての遠州は風が強くて、大変だったな。まあ、今となってはいい思い出ですけどね。クロネコさんも頑張ってくださいね。
最近はエレクトロニカなアーティストが少ないので、期待してますよ。

2006-03-20 月 23:18:44 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

コメントどうもありがとうございました!

早く新しいCD欲しくなってしまいました(^^;
僕が今まで聞いてきたアーティストの中でこれほど素直に、しかも
心に直接響くアーティストはいなかったです。

arpは素晴らしいですね~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2006-03-19 日 23:48:13 | URL | クロネコ #- [ 編集 ]

masaさん、ご指摘ありありがとうございます

昨日記憶を頼りに自分で作ったセットの修正漏れでした。
「風が吹いてた」は演奏した気がしていたんですが、勘違いみたいですね。
また何かあったら、よろしくお願いします。

2006-03-19 日 21:15:26 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

はるゥ。さん&masaさん、おつかれさまでした

カバー曲はCDDBでサーチして試聴したんで、多分あってると思います。「Let Go」というアルバムに収録されていますよ。
arpのライブは見るたびに進化しているので、次のduoではどんな展開を見せてくれるのか、今から楽しみですね。

2006-03-19 日 16:33:45 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

鼓動

はじめまして!masaさんのところから来ちゃいました。はるゥ。といいます。
今回の「鼓動」も感動的なライブでしたね。mikeさんレポートしっかり書かれていてすごいです。カバー曲は、Avrilだったんですか!知らなかった!今度アルバム聴いてみます。
私も「Reborn」染みました。。。そして「横顔」はライブで聴いてもやっぱりいい曲でした。またarpのライブレポとか、ちょくちょくブログに遊びにきますので、宜しくお願いします☆★

2006-03-19 日 12:11:44 | URL | はるゥ。 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/164-3814e6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3/18 arp 渋谷O-Crest ライブ

今日は、渋谷O-Crestへarpのライブを見に行きました!18時開場でしたが、買い物などしてしまったため、着いたのは、18時10分過ぎでした…ベストポジションは取れないかなぁと不安でし

2006.03.19 23:37 | musica e gatto

3/18 arpワンマンライブレポ@Shibuya O-CREST

 3/18 Shibuya O-CRESTにて行われましたarpワンマンライブ「Life Palette -鼓動-」に参加してまいりましたので、レポートします。 ●SETLIST @Shibuya O-CREST0.INTRODUCTION1.あなたに逢えて・・・(Acoustic Version)2.Starlight Stardust...

2006.03.19 12:51 | ★私の大好きなアーティスト“arp”★

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


