スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 4/5

久々って程でもないんですが、ライブ・レポが続いたんでそんな気にもなってしまう新譜紹介です。今週はこの2枚と+αです。
リフレクション / 畠山美由紀
リフレクション(DVD付)

先ずは美由紀姉さんの約2年半ぶりのオリジナル・アルバム。Port of Notesの新作や、インディーズでのライブ盤「3 different tones」が一昨年にリリースはされていましたが、長かったですね。その間にレーベルの移籍とかもあったんで、ちょっと心配しましたよ。
そんなんで今作は期待してたんですけど、ややビミョーかも。美由紀姉さんのヴォーカルやサウンド的にはソロの前2作よりもレベルは上がってる感じですが、楽曲的にはちょっと見劣りする気がしますね。作家陣にはハナレグミ&原田郁子、中納良恵&キリンジ弟などかなりインパクトのあるメンツが顔を揃えてますが、今んとこ来るものがあまり無かった。
まあ、6月のワンマンはチケを押さえたんで、どんなステージを見せてくれるのか楽しみにしてます。


Tokiwa / 木下ときわ
Tokiwa

続いてちょっと路線は違いますが、参加ミュージシャンがちょっと重なっているときわさんの初のソロ・アルバムです。このブログではお馴染みのDois Mapasのヴォーカリストですね。
1曲オリジナルはありますが、その他の7曲はトニーニョ・ホルタやジルベルト・ジルなど作のMPBで構成されているアルバムです。プロデューサーはギタリストとしても有名な小畑和彦さんで、そのオリジナル曲はときわさんの詞に小畑さんが曲をつけています。Doisの新美さんとはちょっと趣の違った感じの曲で、これもいい感じ。このアルバムのハイライトはSaigenjiさんと掛け合いで歌っているミルトン・ナシメント作の「Encontros e Despedidas」かな。いや、二人の美声にはしびれます。
今月下旬にはDois Mapasのライブ盤もリリースされるので、こちらも楽しみです。

Midnight Dejavu at 東京キネマ倶楽部 / EGO-WRAPPIN'
Midnight Dejavu at 東京キネマ倶楽部

最後は先週の3/29にリリースされていたこのDVDを紹介しておきます。昨年、一昨年と連続で私も参加しているMidnight Dejavuを、5年間分収録したエゴラの初のライブDVDですね。ライブ本編、関係者へのインタビュー、東京キネマ倶楽部周辺のヴィデオ・スケッチ、よっちゃんのモノローグ、森さんの語りがコラージュされてます。
個人的にはライブ本編をもうちょっと重視して欲しかったかな。最低でも「続けて再生」の他に「ライブのみ再生」っていうモードも付けるべきだったよ。演出は林檎のPVなどでも知られている番場さんなので、彼ならそれらを両立できる編集は出来たんじゃないかな?
まあ、今年も年末のキネマには参加したいし、6月からスタートするツアーにも参加するつもりなんで、ライブはライブで楽しんできます。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.04.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

お、オーチャード・ホール参加されますか

あ~るさん、いつもコメントありがとうございます。
畠山さんは前回の青山円形劇場をチケット取り逃したので、ようやくリベンジできます。サポートの面子も楽しみですよね。
エゴラは先行でBay HallとAXが確保できました。個人的にLIQUIDは鬼門なので、ツアーの最初と終盤を楽しんで来ます。

2006-04-13 木 00:17:15 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ちょっと甘いかもしれませんが...

mikeさん、こんばんわ。
「リフレクション / 畠山美由紀」、僕も基本的に同じような感想でした。確かにインパクトは少なかったかも。でも、シンガーとしては魅力的なアルバムだったと思います。6月のワンマンは僕も行くので期待しましょう。
「Midnight Dejavu at 東京キネマ倶楽部 / EGO-WRAPPIN'」は僕は結構好きです。でも、音楽をじっくり聴くにはイマイチの構成だったかもしれませんね。欲を言えば、せっかく5年間のライブ映像をミックスしているので、その辺りの変遷が判るようになっていると面白かったかも。6月のライブも必至ですがうまくチケット取れるか心配です。でも9月のAXよりリキッドで見たいので頑張ります。
ではまた。

2006-04-12 水 01:32:19 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


