

--.--.-- | スポンサー広告

新譜 4/12 その2

先日の新譜レビューで「今週の新譜は今のところこの1枚」と言ったのは、続編があることを臭わせていたからです。で、その続編とはこのDVDでした。

ハジマリノトキ / SHUUBI

SHUUBIの初めてのライブDVDで、昨年の10月に行われたSHUUBI初のツアー「ハジマリノトキ」を収録しています。ライブ自体は主に10/22の渋谷CLUB QUATTOROのものですが、福岡や大阪でのステージとバック・ステージも各所で取り上げられています。
一番の見所は福岡のバック・ステージで、SHUUBIとおばあちゃん、お母さんの3ショットは何か感動しましたよ。その他にも私が参加した春のFABや、「ジーナ・K」の試写会ライブの様子も収録されていたり、SUMMER SONICのリハなどもあったかな。

一応DVDの収録曲目は、
1. NIJI
2. 君が好き
3. Say?
4. ママ
5. 小雪
6. ローズバッド
7. かぞえうた
8. 京都21
9. うららかな
10. 僕らの星
11. ハジマリノウタ
12. 春夏秋冬

そして、10/22のQUATTOROのセトリは、
1. Niji
2. 君が好き
3. 紫陽花
4. Say?
5. アラタモノ
6. 小雪
7. ママ
8. ローズバッド
9. かぞえうた
10. 新曲(仮題:仮面ライダー)
11. 渋谷2005(原曲は京都21)
12. うららかな
13. 雲よ月を覆ってしまえ
14. 僕らの星
15. ブレス
16. ハジマリノウタ
<アンコール>
17. ラブソング
18. 春夏秋冬
19. 秘密の樹

だと思います。ほぼ演奏順で、重要な曲は網羅されていたかな。MCとかは極力カットされていて、その代わりに各地の様子が収録されていましたよ。
映像はほぼ全編4:3でフィルム処理などされていなくて、あえてフォーカスを外している部分も少なく、DVDとしてはいい映像だったと思います。少し残念だったのは一部でスローモーション映像を使っていたのですが、これはモニターの画像処理エンジンによっては汚く映ることもあるので(私の環境でもちょっと汚くなってました)できれば使って欲しくなかったかな。
あと、10~11曲目でリップ・シンクが1~2フレーム遅れていた印象があります。これは普通の人は気にならないレベルかもね。

まあ、小言並べましたが、内容は文句無いできですね。今月23日のタワレコ新宿のインストアには参加したいけど、ほぼ同時刻のdorlis@CITTAとまだ迷っていますわ。


テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.04.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


