スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Salyu@赤レンガ倉庫

日付は変わって昨日になりますが、Salyuの「Acoustic Tour 2006 "close to you"」横浜公演に参加してきました。いつものセットリストから。

1. Peaty
2. Dialogue
3. 光りの束
4. エロティック
5. 飛べない翼
6. 体温
7. landmark
8. Dramatic Irony
9. Somethng
10. VALON-1
11. 彗星
12. Tower
<アンコール>
13. to U

Salyuのライブは昨年10月のAX以来で3回目、とりあえず参加できて良かったわ。先行はSPC含めて全敗で、たまらず初めてオークションに手を染めちゃいました。でもかなり良席をゲットできたかも。会場の赤レンガ倉庫は初めて行きましたが、床が木で壁はレンガ主体、天井は高めで響きは良かったですね。
開演時間の19:30を5分ほど過ぎて客電が落ち、エレクトロニカっぽいSEが流れる中先ずメンバーが登場。しばらくしてからSalyuがおもむろにステージに現れました。昨日の衣装は黒のドレスで、スカートは長め。襟元と裾に白からグレーのグラデーションのフリルが付いてましたね。髪は一時期のような金髪ではなく、明るめの栗色でカールがかかって立ってようなヘア・スタイル。昨年6月の1stソロ・ライブっぽい感じでしょうか。あの時は花とか編み込まれてましたけど、今回はグレーにラインストーンなどが散りばめられた重厚な感じの髪飾りがアクセントでした。あと、赤のギンガムのリストバンドしてたかな。足元は金色っぽいシルク風なペッタンコ靴。

サポートは右にE.Gt.のいつもの名越さん、中央から左へPerc.のあらきさんと旦那の清水さん(A.Gt.)の3名。あらきさんは当初ジャンベを主に叩いてて、後半はカホンが多かった印象。ライブなハコのせいか結構低音響いてましたね。1曲目からSalyuは間奏でアドリブを入れたり、2曲目はCDに比べかなりスローなアレンジでサビではお得意のハイトーンもキレイに伸びてました。
それまでスタティックな照明でしたが、4曲目からプロジェクターを使った演出が始まりました。当初からステージには8枚の紗の帯状の布が吊り下げられていて、それらと後方の壁に幾何学模様や水を高速度撮影した映像をシンメトリカルに映し出してた。素材自体は去年の6月や10月と同じような印象でしたね。

今回も一番の聴き所は以前2回と変わらず7曲目でしょ。名越さんがE.Gt.を弓で、清水さんがアコギをタッピングでと幻想的なイントロで始まり、歌も語るような感じで入りました。そして中盤からあらきさんのスネアが入り疾走しそうでいながらまだ気を持たせ、間奏でのスキャットでとうとう爆発しましたよ。にくいアレンジでしたね、昨日はこの一曲で脱帽です。
後半もBeatlesのカバーや新曲の「Tower」など力瘤入った曲はありましたが、「landmark」にやられちゃって、インパクト薄められてしまったわ。1時間半弱と短いステージでしたが、かなり満足させていただいました。また次も絶対参加するぞ、って気になりましたよ。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.04.22 | コメント(3) | トラックバック(3) | 音楽

コメント

junperさん、TB&コメントありがとうございます

「Dramatic Irory」も良かったですね。横浜ではアカペラの余韻が高い天井に広がって行くのが美しかったな。
おっしゃるとおりSalyuのヴォーカルに幅が出てきた感じがしますね。今回も感じたコバタケの見えない影を、どう裏切ってくれるのか楽しみかも。

2006-04-25 火 23:26:33 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

salyuのライブ、想像を超えてよかったです。こんなこと書くのおこがましいけど、このツアーを経て、salyuの歌唱力に磨きがかかった印象を受けました。
僕はDramatic Ivoryがよかった。

2006-04-25 火 04:21:04 | URL | junper #- [ 編集 ]

TBありがとうございます。

おはようございます。
Salyuのライブ、無事参加できて良かったですね。

やっぱり、「landmark」ですね。私もこの曲が一番焼き付いていますから。
アコースティックツアーということもあり、最初は去年以上のものを考えては
いなかったのですが、想像を遙か上回りました。いやぁ凄かった。
今回のアレンジは本当に異次元にいるかのような感覚になってしまうほどでした。v-466

2006-04-22 土 08:45:10 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/183-ac0c440d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【landmark(salyu)】の感想。

landmark/salyu良いところ・存在感のある唄声。・曲が唄だけの表現じゃない。・唄の世界が幻想的。・かわいい。あと思ったこと・CDだけじゃもったいない。・これから

2006.05.09 02:46 | くろいちゃん

Salyuさんライブ in ラフォーレミュージアム六本木!

Salyuさんのアコースティックライブ・ツアー「close to you」の追加公演最終日、ラフォーレミュージアム六本木公演に行ってきました。先月、盛岡でインタビューした後にライブを観たんですが、帰りの新幹線の時間の都合で、前半しか観られませんでした。それから1か月。つ

2006.04.27 02:07 | 日々の記録

Salyu Acoustic Tour 2006"close to you"@ラフォーレミュージアム六本木

久しぶりにしびれたというか、鳥肌が立ったライブだった。salyu、アコースティックツアー"close to you"追加公演の最終日、ラフォーレミュージアム六本木へ。編成はエレキギター、アコースティックギターの二人とパーカッション、そしてsalyuの四人編成。1曲目の

2006.04.25 04:03 | ミュージックライフ。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


