

--.--.-- | スポンサー広告

安藤裕子@AX

日付は変わって昨日になりますが、安藤裕子の「Merry Andrew Tour」でのAX1日目に参加して来ました。先ずはセットリストから。

1. ニラカイナリィリヒ
2. Green Bird Finger.
3. サリー
4. 悲しみにこんにちは
5. 煙はいつもの席で吐く
6. のうぜんかつら
7. 黒い車
8. MONDAY BABY.
9. さみしがり屋の言葉達
10. 愛の日
11. Lost child,
12. メンバー紹介の歌
13. ポンキ
14. み空
15. 夜と星の足跡 三つの提示
16. 隣人に光が差すとき
17. 聖者の行進
<アンコール>
18. のうぜんかつら (リプライズ)
19. あなたと私にできる事

ねえやんのライブは昨年11月のAX以来、多分3回目ですね。前回は「Merry Andrew」発売前でちょっと中途半端な時期だったので、セットも不明曲多かった記憶があります。今回はそのアルバムのレコ発東阪ツアーとなり、2ndアルバム中心の選曲となってます。お客さんの入りは前回とほぼ同じぐらいかな、当日券もあったみたいだしSold Outではなかった感じ。
19:00の開演時間から5分ほど過ぎた頃、突然前方から拍手が起きて、紗のスクリーンが降りたままピアノのイントロが流れライブが唐突にスタート。ねえやんが歌いだすと後方から後光のようにスポット・ライトが当てられ、バリライトで雲のような模様がスクリーンに映し出されましたね。ピアノ、E.Gt.と弓を使ったアップライト・ベースだけで1曲目が演奏されたかな。

2曲目の前にスクリーンは落ちて、ねえやんの全貌がようやく見えました。コットンと思われる白のサマー・ドレスで、裾は足首ほどの丈だったかな。足元は確認できず、髪はラメのリボンでできた花が編み込まれてた感じ。胸元にラインストーンみたいなネックレスして、額にもスパンコールが貼り付けてあった。ついでにTOKIEの衣装はジーンズにオリーブ色のキャミと地味目な感じで、髪は天辺でまとめてた。相変わらずクール・ビューティーなトッキーでした。
3曲目はCDと同じくハモンドが印象的なアレンジでしたね。3曲目の後に初めてのMC、「こんばんわー。いや、ドキドキしますねー」みたいな短い挨拶程度。6曲目から4曲でゲストが登場、スカパラ・ホーンズのコルネット、トロンボーン、テナーの3名。ブラスが加わっての6~7曲目はシビレましたね。特に「黒い車」のコルネットのバッキングは流石です。ねえやんもサッチモばりの口トランペットで掛け合いしてましたっけ。

10曲目から3曲はアンプラグド・コーナー。10曲目ではDr.の米子さんがスチール・ギターを弾いてて、CDを彷彿とさせるアレンジ。違ったのはねえやんがファルセットでスチールにからむアウトロがカッコ良かった。12曲目は前回グダグダで終わった曲を、メンバー全員が加わって見事に完成させました。米子さんは鉄琴、Cho.の新居昭乃さんがリコーダー、TOKIEはシェイカー、Kb.のリュージさんがピアニカ、Gt.の山本さんがアコギを演奏。英語でメンバーの特徴などを織り込んだ歌詞でした。

13曲目からは元の編成に戻り、クライマックスへ。16曲目はCDより若干スローなテンポで進み、アウトロでのねえやんのフェイク入れまくりのファルセットには圧倒されました。そして、本編最後は定番の「聖者の行進」、今日もこの曲が最高でした。あのバスタムのイントロを聞くだけで血が沸き立ってきます。ねえやんもかなり絶唱してて、大サビであまり声が出なくなってしまったのですが、「もっと声出ろー」とばかりに自分の胸を叩いていたのが泣けたね。ラストのGt.のハウリングとバスタムのエコーが消えた瞬間、頭が真っ白になってしまったわ。

アンコールのリプライズは声がかすれてて、残念。19曲目はやや持ち直してたかな。
年末には全国ツアーを開催するとか、東京はAXで12/12と12/22の2 Days。22日はエゴラとダブりそうなので、12日に是非参加したいですね。


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.04.29 | コメント(5) | トラックバック(3) | 音楽

コメント

カツキ@rebrainさん、お久しぶりです

YUIさんのライブ以来ですね。あの時も1日違いで場所も同じくAXですれ違ったんでしたっけ。
おっしゃるように最近はAXでも照明に凝るステージが多いですね。AX側の姿勢なのか、アーティスト・サイドの要望なのかは分かりませんが、喜ぶべきことではあると思いますね。

2006-05-02 火 00:36:09 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

こんばんは、自分は29日のほうに行きました。そうそう、28日はスカパラのゲストもあったんですってねー。しかしバックが豪勢なんですね。神秘的な歌声だと思いました。

2006-05-01 月 20:57:39 | URL | みずあめ #Zh/HubUY [ 編集 ]

やっぱり同じ会場にいらしたんですね。
1曲目は幕が透けていたので、前のお客さん達はメンバーの入場が分かってたんですよ。その拍手ですね。
しかし、前回の時と比べて今回はかなりよかったです。演奏も今回の方がダイナミックだったし、アドリブ的なシーンも増えましたね。リハーサルかなり重ねたんじゃないかと思います。
12月もこれは行かないといけないですね。

2006-04-30 日 13:54:29 | URL | junper #- [ 編集 ]

あんどさん

はじめまして。自分もたぶん同じ日のライブに行きました♪
よく細かいところまで覚えてますね。すごい。
けっこう前の方で聴けました?

途中途中、彼女らしいトーク(?)があるのもおもしろかったですよね。
「今日はいっぱいしゃべりました。。。よね?」とか。
「アンコール、出てくるのが前回遅いと言われたので今回は早着替えしましたぁ」とか。
こんな雰囲気、好きです。(笑)
それではまた~

2006-04-30 日 08:58:27 | URL | odd-me #- [ 編集 ]

mikeさん、TBとコメントありがとうございました!
今日(29日)のライブも最高でした。

2006-04-30 日 00:30:53 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/189-d48e65e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Merry Andrew Live / 安藤裕子@渋谷AX

今年7本目のライヴ。最近渋谷AXが多いなぁ(笑 安藤裕子のライヴは初めて。   the Moon and the Sun...

2006.05.01 23:52 | blog de rebrain

安藤裕子@渋谷

  オールスタンディング(2階は指定席だけど)でギッシリ観客が埋まったにしては、落ち着いた雰囲気でした。会場内が暗くなって、沸き起こる拍手も、何か落ち着いた感じでした。安藤裕子という人の歌声を聴いて、個人的にまずなるほど~と思ったのは、表裏の声の切り替え

2006.05.01 20:54 | どんブロ

安藤裕子さんライブ in SHIBUYA-AX

今日は、SHIBUYA-AXでの安藤裕子さんのライブに行ってきました!22日に大阪BIG CAT、28日にSHIBUYA-AXで行なわれた「LIVE Merry Andrew」がソールドアウトしたのを受けて、追加公演として行なわれたのが今日のライブなんです。「最終日なんですが、初日のような気持ちで」と

2006.04.30 00:31 | 日々の記録

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


