スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

モダーン今夜 / flex life@QUATTRO

日付は変わって昨日になりますが、CLUB CUATTRO渋谷で行われた「orbit blender vol.12」に参加してきました。とりあえずその内のモダーン今夜とflex lifeについてレポしますね。

モダーンのライブは昨年10月のワンマン以来、3回目となります。とりあえすセットリストから。

1. レジーナ
2. 星屑サンバ
3. 君なんか
4. 愛しいリズム
5. 名犬ジョディー
6. もぐら

昨日はフル・メンバーではなく、Perc.のいしばしゆうこさんがいなかった構成だったかな。ちなみに永山さんの衣装はワンマンの時と同じオレンジ色のドレスだと思います。髪型も「愛しいリズム」の切り絵に似た中国風な感じで、ワンマンの時に似ていましたね。アクセは右手にターコイズ、左手はエメラルド・グリーンのブレスと緑でまとめてました。
モダーンの登場は2番目で、最初のTUFF SESSIONが熱いレゲエで会場を大分暖めてくれていたので、ブルージーな1曲目からかなり盛り上がってましたよ。そこに輪をかけてラテンなノリの2曲目が続いて、更にヒート・アップ。

3曲目はちょっとクール・ダウンしてアコギのみの伴奏で入り後半盛り上がる展開はCDと同じでしたが、最後はアコギの静かなアウトロで終わるのがちょっと違ったかな。4曲目では間奏のギター・ソロに永山さんがスキャットで掛け合いするとこがシビレましたね。
5曲目ではPerc.のリャンペイさんが大活躍。ワンマンの時のようにスルドをリフトしながら打ったり、いろんな楽器を次々に打ち鳴らしてました。ただ、一回決めのティンバレスが遅れたのが痛かった。

最後はワンマンでもアンコールに持ってきたほのぼの系で終了。今回も各主要パートのソロが入るアレンジでしたね。この後、1月のナチュラル・ハイにゲストで見た渡さんの風味堂の出番にゲストでTp.嶋さんが出演した際は、モダーンのワンマンにSx.武島さんがゲスト出演したのを思い出しました。思わぬところでEGO-WRAPPIN'が絡んでます。




つづいてflex lifeは昨年末の対バン以来、5回目ぐらい。ですが今回は昨年2月以来、久々のバンド編成でのライブとなりました。

1. Flower
2. Untitled
3. サラバイ
4. amefrica
5. getting better
6. 声を聞かせて

昨年は里枝さんと大倉さんふたりだけのアコースティック構成が多かったんで、新鮮な印象だったかも。サポートはDr.の梶原さんにBs.の笹井さんで、大倉さんは全てアコギを演奏。途中4曲目だけPerc.の辻コースケさんが参加していました。辻さんはモダーンと風味堂のセット・チェンジの間にサブ・ステージで脅威的なPerc.を見せ、観客に衝撃を与えていたので大盛上りでした。
そう、実はflex lifeは登場時アウェーな雰囲気でしたが、この辻さん登場以降は観客のみなさんにも受け入れられてた感じかな。

里枝さんの衣装はアース・カラーのジャンプ・スーツで、銀色の幅広ベルトがアクセント。数珠のような丸い玉が連なったネックレスやチョーカーをたくさん付けてた上に、イアリングもパール系の玉が垂れ下がったものでした。髪型は行きつけの美容院で「ミック・ジャガーみたいに」とリクエストしたとか大倉さんが言ってましたが、真偽の程は定かではありません。まあ、そんな感じのラフなソフト・カールですよ。

1曲目は新曲でグルーヴ感あふれる曲でflex lifeらしい楽しい曲、2曲目も新曲でまだタイトルを付けてないとか。ミディアム~スローなナンバーでした。この後のMCで今日のメンバー4名で現在曲作りに励んでいて、秋頃にはニュー・アルバムをリリースしたいと話してました。実現すれば2年半ぶりのオリジナル・アルバムになりますね。
3曲目も昨年末のライブで既に聴いてますが、まだ音源にはなってないかな。東洋スケールのアコギのバッキングが美しいバラード。後半3曲は辻さんの参加もあり、ライブの定番3曲で盛上りました。里枝さんも最後のMCで「ライブ楽しいわ」ともらしてましたが、こちらこそflex lifeのバンド構成のライブはシビレますと伝えたかったよ。

で、flex life終了後帰宅しようとしたら、物販エリアで大倉さんと昼間フリー・ライブを見たorange pekoeの一馬が談笑してました。この前の記事の謎解きで、すみません。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.05.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。