スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Angela Aki@AX

昨日となってしまいましたが、Angela Akiの1stソロ・ライブ「Piano Live ONE」に参加してきました。いつものセットリストから。

1. 空はいつも泣いている
2. Rain
3. Will You Dance
4. We're All Alone
5. Warning
6. Santa Fe'
7. TODAY
8. 愛するもの
9. This Love
10. Like a Virgin
11. 奇跡
12. 心の戦士
13. MUSIC
14. Kiss Me Good-Bye
<アンコール>
15. TRAIN TRAIN
16. HOME

アンジーのライブは3月のフリー・ライブ以来の2回目ですね。衣装について記述するのも萎えますが、ジーンズに変なキャラがプリントされた白いTシャツで、フットウェアは3月の時と同じ黒のコンバース。
まあ、飾り気が無いのがアンジーのいいとこかも知れませんが、1stソロ・ライブですよ。もうちょっと考えてもいいんじゃないでしょうか。アンコールでの再登場でもTシャツがツアーTに変わっただけですから。

で、最初から辿ります。客席について最初に目に入ったのが、反響板が取り払われたヤマハのコンサート・グランド・ピアノ。そしてそれを取り囲むかのように林立する照明でした。ライブが始まってから気がついたのですが、スタティックな照明にこだわっていたようでバリライトも固定したままで、ホライゾンの照明とかも使ってたのが印象的でしたね。
開演時間から15分ほど遅れて先ずアコギと子供のコーラスのSEが流れ、しばらくしてから客電が落ちました。薄っすら見える下手からアンジーがスポットを浴びて登場。ピアノに向かって短いパッセージを弾いてから一言、「こんばんわ、アンジェラ・アキです」。そしていきなり1曲目が始まりました。

続けて歌った2曲目の後に最初のMC。アメリカでのバンド時代の思い出話など。4曲目はインディーズでのミニ・アルバムからでしたが、CDに比べかなりゆっくり目なテンポでしたね。5曲目もそのアルバムからの選曲でしたが、ここで今日最初の観客のコーラスを要求。かなり気に入ったようで、途中何度もコーラスを繰り返してました。
私は今日ゲストが来るとしたらコーラスかなと思っていたのですが、それを観客に振るとは考えていなかったな。けどお客さんのノリも良くなるし、いいアイディアでしたね。実際ここらあたりから観客のリアクションも良くなってきた感じ。

7曲目はイントロの後はアカペラで歌い始めたけど、これはかなりキました。9曲目は次のシングルで初めて聴きましたが、いい感じの曲でした。その後かなり長めのMCで、アンジーもハンド・マイクでステージ左右の端まで歩きながらしゃべってましたよ。歌ってるときはピアノ前固定なので、MCで端のお客さんにサービスするってのもグッジョブだったわ。
10曲目はご存知MADONNAのカバーで、「Like a virgin」の部分を女性、その後「フォー」という掛け声を男性にコーラスしてもらうという企画。これはちょっと繰り返しが長すぎた感じもあったかな。12曲目でも途中の「イエイエー」をコーラス。途中ピアノも押さえ気味にして、アンジーと観客の掛け合いは美しい響きでした。アンコール1曲目はご存知、ザ・ブルーハーツのカバー。で、コーラス企画の第4弾でしたが、ここまでくるとちょっと食傷気味かな。

オーラスは「この曲は私の原点」みたいな曲紹介があり、「みんなが私のHomeだから」と言って歌い出したのがちょっと感動したね。1時間45分ほどと短いワンマンでしたが、かなり満足できたライブでしたよ。年末ぐらいにはまたワンマンして欲しいな。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.05.10 | コメント(1) | トラックバック(2) | 音楽

コメント

こんばんは。自分は2階の指定席から観てました。前の人の頭や鉄柵で、アーティストさんが隠れてかなり見づらかったです。なので、アンジェラ・アキが立ち歩いてお喋りしてくれたのは助かりました(笑)

2006-05-13 土 23:46:20 | URL | みずあめ #Zh/HubUY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/198-e64792f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンジェラ・アキ@渋谷

  会場内は、前から中盤までは座席、後方は立見になっていました。1階だけでなく、2階も。2階は角とか壁際が立見になっていました。観客層は、かなり幅広かったような。社会人全般という感じ。あと、ウォーウォーヒューヒューな威勢の良いノリ。アンジェラ・アキへ(Ang

2006.05.13 23:47 | どんブロ

アンジェラ・アキさん Piano Live「ONE」

SHIBUYA-AXでのアンジェラ・アキさんのライブに行ってきました。タイトル通り、ピアノの弾き語りによるライブ。ステージの上にはグランドピアノと彼女だけ、というシンプルさ。でも、その内容は予想を遥かに超えるものでした。(もちろん、予想以上に「よかった!」というこ

2006.05.11 00:58 | 日々の記録

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


