スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Akeboshi@タワレコ新宿

つっつさん、お待たせしました。先週に引き続きタワー・レコード新宿店で行われたAkeboshiのインストアに参加してきました。で、激しく自信がありませんがセットリストから。

1. Wind
2. morning high
3. tall boy
4. Hey There
5. Yellow Moon
6. One step behind the door

Akeboshiのライブは昨年5月のイベント以来3回目。でも今だにCDは持っていないんですよ、すみません。でも急遽ダウンロード販売でミニ・アルバムの「Yellow Moon」を購入して、今日のライブに備えましたからご勘弁を。ライブ開始予定時刻の14:00の5分前ぐらいに会場へ到着しましたがまだリハーサル中で、「Yellow Moon」を演奏してました。
で、タワレコの人が「リハ終了、本番へ準備お願いします」と言ったら、Akeboshiが「じゃ、今のを本番で」と混ぜ返し、サポートの人が「本番終わりで撤収しますか?」とか切り返したのが場内の笑いを誘っていました。

今日もかなりお客さんが集まってましたね。小谷美紗子の時には及ばないけど、先週よりは多かった感じ。Akeboshiの姿は生では入退場の時にしか確認できませんでした。衣装は青のチェックのシャツにジーンズだっと思います。相変わらず髭面でしたっけ。
サポートはA.Gt.とW.Bs.にPerc.の3名。Perc.は先週のSANTARAに引き続き朝倉さんでした。もちろんAkeboshiも全曲Kb.を弾いていました。これまで2回見たステージではヴァイオリンやチェロがサポートする変わった編成でしたが、今回は普通でしたね。

1曲目は打ち込みのイントロから入り、弓を使ったW.Bs.とAkeboshiのE.Pf.が続く展開。深みのある美声は1年前と同じでしたね、いやシビレましたよ。2曲目はリリカルなE.Pf.が美しいバラードでした。3曲目はE.Pf.の伴奏に「ギー」とかPerc.の擬音のみが絡むスタートで徐々に盛り上がって行く様が良かったな。
4曲目の前にちょっと長めのMC。「Yellow Moon」の詞をはじめてて井上陽水から受け取った時、かなりブッ飛んだ詞で「何じゃこりゃ!」と驚愕したこととか話してましたね。

4曲目はこれまで2回のライブで惚れ込んだ曲でしたが、今日は何か染みなかったかも。いつもよりピッチが早かったからかな?5曲目はニュー・シングルのタイトル曲で、これはなかなか良かった感じ。最後は「リハできなかったけど、ぶっつけでやってみます」と、アイルランド旅行中に出会ったイスラエルの青年にインスパイアされて出来た経緯などを話してました。
今月末には代官山のUNITで「Yellow Moon」のリリース・パーティを行うと発表してた。日本で活動するケルト系ミュージシャンがコラボする企画もあるとか、私は別なライブの予定があるので参加できませんが、興味のある方は是非参加してみてくださいね。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.05.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

つっつさん、拙いレポですみません

そして、コメントありがとうございました。「Yellow Moon」リピートしてると段々染みてきましたね。突飛な詞ですが、Akeboshiが歌うとすんなり入ってくるのが不思議です。
それから、ZIP FMのライブ当たるといいですね。そして、それがVn.やVc.が入る編成であることを願ってますよ。

2006-05-23 火 00:00:24 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

レポありがとうございました

できれば、ヴァイオリンやチェロのサポートありで観たいですね。

「Hey There」
やはりテンポは大事ですよね。
ちょっと早いだけで、印象が変わってきますものね。。

>代官山のUNITで「Yellow Moon」のリリース・パーティ
CD購入の時に入っていました。。名古屋だったら、行くんですけどね~

2006-05-22 月 20:59:06 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


