スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

笹川美和@BLITZ

日付は変わって昨日になってしまいましたが、笹川美和の「LIVE 2006 夜明け」に参加してきました。不明な曲があって申し訳ありませんが、セットリストから。

1. 夜明け
2. 流れ星
3. 霧
4. 美しい影
5. 事実
6. 朧月夜
7. 桔梗
8. 香水~ならば~ウエイシェンマ~あなた あたし
9. 紫雲寺
10. 流してしまおう
11. 金木犀
12. 髪
13. 無情
14. ?
15. 光とは
<アンコール>
16. 向日葵
17. 笑
18. 止めないで

ササミのライブはGWのフリー・ライブ以来5回目ぐらい。今日の衣装は落ち着いた青地に赤のプリントが入ったイブニング・ドレスだっと思います。胸元と左腕にそろいのデザインのアクセが光ってました。髪型は右側が編み込み、トップから左が後ろに流す感じで、メッシュが入ってたかな。
サポートはA.Gt.・ブズーキ・マンドリンなどで田代耕一郎、Bs.に岡雄三、Dr./Perc.の根本久子、チェロ笠原あやの、Kb.でバンマスの林有三。もちろんササミも数曲でスタインウェイを弾いていました。

1~5曲目は各曲を打ち込みのノイズや、ササミの声を逆再生した音でブリッジし、組曲「夜明け」とも言うべき展開。声は最初トゲがある感じでしたがPAの調整のおかげか、次第に聴き易く染みてきました。いや、BLITZは何度か経験がありますが、今日は音が良かったな。特にドラムがスピード感あって、シビレましたね。
6曲目は新曲で、ブズーキのソロが美しいバラードでした。7曲目からササミはピアノを離れ、スタンド・マイクへ。8曲目は初のメドレーに挑戦!おまけに全曲レゲエのアレンジですよ。ササミもMCで「最初は全然歌えなかった」と告ってましたね。
でも今日はそれなりに歌えてたかな。それよりも根本さんの人力ダブ・ドラムが良かったわ。

9曲目はお祭りでの街頭のSEが流れ、そこに根本さんのドラムと言うよりは太鼓が入り、他のメンバーもシェイカーなどのパーカッションで参加するという、メロディー無しのサポート。根本さんの太鼓はまるで祭囃子のようで、それに乗るササミのヴォーカルも昨年Venus Fortで聴いた弾き語りとは一味も二味も違ってましたね。
そして、今日のハイライトは11曲目でしょう。完璧なロッカ・バラードにアレンジされてました。ブズーキのバッキングとディストーションの効いたエレクトリック・チェロのソロ。そして、何より光ったのは根本さんのドラムです。エモーショナルでパワフル、スタンディングだったら踊りまくってましたね。今日のチケット代は「紫雲寺」と「金木犀」だけで元が取れましたよ。

16曲目はCDに近いアレンジでしたが、ササミのアウトロでのスキャットが美しかったね。17曲目は意外なRockアレンジで、これはちょっと外したかも。18曲目は昨年のワンマンでゲストが演奏してくれた尺八の代わりにチェロがソロを取ってましたね。
アンコール含め2時間弱でしたが、かなり満足できたライブだったと思います。次はスタンディングで見てみたいかも。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.05.22 | コメント(2) | トラックバック(2) | 音楽

コメント

素敵なライヴでした

時間的には短かったものの、終わってみれば、満足度の高いライヴでした。
美和姫のヴォーカルも、これまでになく、最後まで声が出ていたと思いますし。
この日のアレンジは、賛否両論あるようですが、僕は、曲の新たな魅力を感じさせてくれる、素敵なアレンジだったと思います。
横浜BLITZは、音が団子にならず、聴きやすい音でした。

2006-05-24 水 00:48:36 | URL | 伊達 #qbIq4rIg [ 編集 ]

ササミライブ

今までのライブは、練習と言っても「覚える」ことが中心で、新しいことに挑戦する意気込みはあまり感じられませんでした。
お客様に喜んでもらえるライブにしたいという意気込みが伝わって来たのは今回が初めてです。
それにしても頑張りました☆
最後は精魂尽き果てたという清清しい表情でしたからね。
「流してしまおう」がライブ映えする曲だなと感心したのと、「紫雲寺」の演出が素晴らしいと思いました。
後はやっぱり「無常」「誘い」「光とは」の3曲。
これはどこに出しても恥ずかしくない傑作ですw

美和さんはオールスタンディングでも、「じっくり聴いている」人ばかり。
踊る人はいないですよきっと。。。。

元ちとせさんの場合、曲によっては強制的にスタンディングですけど(爆)。

2006-05-23 火 12:36:21 | URL | mook #j6bSIFp2 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/206-11e73f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笹川美和 LIVE 2006 “夜明け”@横浜BLITZ

「笹川美和 First Live Tour 2005」から早約1年3か月。3rdアルバム「夜明け」リリースを記念したスペシャルライヴ「笹川美和 LIVE 2006“夜明け”」を聴きに行きました。

2006.05.24 03:17 | 伊達でございます!

笹川美和LIVE「夜明け」

夕暮れ時とは言え、まだ日中の温もりが充満している横浜。横浜BLITZ周辺は昨年のお台場と雰囲気が似ているものの、人が少ない分なんとなく郊外のショッピングモールを思い出す。しかし、5時半を少し過ぎたあたりでたどり着いたホール入り口は長蛇の列が出来ていた。もうす

2006.05.23 12:22 | SasamiCafe

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


