

--.--.-- | スポンサー広告

新譜 5/31

今週の新譜はこの5枚、そう天野月子のデビュー5周年企画「ゴネンジャー」の目玉、シングル5枚同日リリースのあれです。久々に気合入れて全曲レビューしちゃいますね。一応並びは商品番号順にしてます。

烏 / 天野月子
烏

いきなり激し目な「烏」でスタート。アルバムで言えば1曲目の扱いですね。「A MOON CHILD IN THE SKY」での「Devil Flamingo」を思い出させるような、ぐっと引き込まれる導入の曲。
続いて「硝子」ですが、相変わらずカップリングは駄洒落入った命名で統一されてますね。さて、曲はあの隠れた名曲「pigeon」を思わせるような、ヘビーなアッキーのベースがフィーチャーされたイントロがいい。歌も最初は平坦だけど、後半転調で切なげな感じになるとこが好きだ。

梟 / 天野月子
梟

この10曲中一番好きなのが「梟」だね、ゴロスケホッホー!打ち込みのベースとドラム主体だけど、キャッチーで懐かしい感じのメロディーがサイコー。あのキネマで見た女性ダンサー2名を引き連れての脱力系ダンスが思い出される。ああ、PVが早く見てみたいわ。
「国道」は一転アコギのバッキングと、歌うアッキーのベースが特徴なミディアムのバラード。「天龍」の中での「月」のようなポジションでしょうか。

ウタカタ / 天野月子
ウタカタ

そして中盤の「ウタカタ」、静かなシンセのイントロから入って歌とシャラさんのギターで徐々に盛り上がるけど、カットアウトでまたシンセに戻る展開。後半のたたみ掛けるような歌唱はちょっと「聲」に似てるかな。
「ウララカ」はちょっと軽る目なR&R風。噛み付くような歌い方は「JOKER JOE」や、「イデア」のカップリングだった「ID」を思い出すね。

風船 / 天野月子
風船

後半に入り「風船」はピアノとストリングのイントロで始まり、「砂糖水」のような優しい歌いだし。歌詞も子供の頃を思い出すような展開が、同じく「砂糖水」に似てるね。
「光線」も楽しいR&Rで、歌詞は「ID」や「恋」なんかのちょっとギャグ入った路線かな。「風船」と共に、ちょっとペースを変える役割の曲になってた。

混沌 -chaos- / 天野月子
混沌-chaos-

さてラス前の「混沌 -chaos-」、オルガンのバッキングが効いたセンスのいいイントロから引き込まれる。語るような歌い出しからいつしか絶唱に入って、壮大なロック・バラードになってるね。特に後半はライブの締めに固定されてる「巨大獣」のような雰囲気かも。シャラさんのギターにシビレます。
最後はちょっと落ち着いた「カボス」。打ち込みとシャラさんのギターで展開して行き、後半入るパイプオルガン風のバッキングとギターの絡みも美しくて、しっとりと締めてくれます。「博士と孔雀」の別バージョン作るならこんな感じになるかな。


テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.06.03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

PONさん、コメントふたつもありがとうございます

いや、特に順番とかは関係ないと思いますが、たまたま聞いた順番で感想を書いただけですよ。
順番はこれに連動してリリースされるDVDのPV集の「コネンジャー」の曲順が重要そうです。これは話がつながっているみたいですね。いや、こちらも楽しみ、7/26発売らしいです。

2006-06-13 火 23:14:27 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

つっこさんのnewシングル♪

mikeさんのブログでもう既にご感想がある~!と
まだ聴いていないので益々そのシングルに期待が高まるばかりです!!

記事を読んで思ったのですが、このシングルは
番号順に聴いた方がよりアルバム的な「流れ」を掴めるのでしょうか?
また、mixiコミュには情報があるかも?!との事で、早速見てみます♪

欲しいアルバムがたまっているので、購入は断念しているのですが
早速明日にでもレンタルしてこようと思います(^-^)

2006-06-12 月 18:53:39 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

な、なんと

「V2」出るんですか?!
それはしらなかったです!!

良いこと聞きました~!!

「ウタカタ」「烏」はPV見れたので
他の曲を早く見てみたいです!!


ブログは…(´▽`*)アハハ

2006-06-07 水 00:05:55 | URL | レオ #- [ 編集 ]

玲王さんもお買い上げ↑↑↑↑↑

この5曲のPVを集めたV2が出るようですね。5つのエピソードがつながっているみたいで、すごく楽しみです。この辺はmixiのつっこさんコミュの方が詳しい情報が出てるかも。
何か情報仕入れたら、タレ込んでくださいね。それでは、たまにはブログの方もアップしてくださいね。

2006-06-06 火 23:21:29 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

自分も

買いましたよ~!
当然フラゲしてます。

閉店間際のタワレコまで走りました~。

自分は今の所「ウタカタ」「混沌-chaos-」が好きですね~。
でも聴けば聴くほど好きな曲は変わるので
聴き込みます!!

2006-06-06 火 09:55:32 | URL | レオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


