スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 6/14

久々の新譜紹介ですね、今週はこの2枚と先週リリースだったおまけの1枚。

Home (通常盤) / Angela Aki
Home (通常盤)


先ずはかなり売れているAngela Akiの1stフル・アルバムです。「This Love」以外のシングルを追いかけてたからちょっと新鮮味は薄れてしまった印象はありますが、いい出来だと思います。「Kiss Me Good-Bye」以前のシングルはバンド・サウンドにやや違和感があったけど、ようやく「ONE」の呪縛から逃れられた感じです。
楽曲的には「ONE」は弱かったのですが、弾き語りのハマり具合でインパクトありましたからね。まあ、ほとんどの曲を先日のライブにて弾き語りで聴いてしまい、CDを上回る衝撃があったせいもあるかも。

さて、次は10月のZeppでのライブに期待です。今度はバンドでキッチリ聴かせて欲しいですね。


紫陽花の庭 / 湯川潮音
紫陽花の庭


さてお次は潮音ちゃんのミニ・アルバムです。メジャー・デビュー作だった前作「湯川潮音」からややアコースティックに振った感じです。やはり潮音ちゃんの声を引き立ててくれるのは生音ですよ。既にライブでもお馴染みの「からっ風」もリコーダーやハープが入る、さわやかなアレンジとなっていました。
全体的にも初夏にふさわしい、明るめな雰囲気かな。「逆上がりの国」のようなダークな潮音ちゃんも良いけど、これはこれで楽しめそうです。

残念なのは今週土曜日の空想音楽会Vは別なライブと重なって参加できないこと。また近々ライブをして欲しいよ。


恋愛スピリッツ / チャットモンチー
恋愛スピリッツ


最後は先週リリースのチャトモの最新シングル。当初はアルバム狙いでこれはスルーするつもりだったのですが、考えてみるとLOFTでのワンマンはアルバム発売の前なんですよ。で、予習のために購入しましたさ。
いきなりのタイトル・チューンがア・カペラで1コーラス歌いきる展開でビックリ。これまでのチャトモ節とはちょっと違って、ミディアムからスロー気味で重厚な感じした。いや、こういう歌も唄えるとは想像してなかったよ。カップリング2曲もどちらかと言うと地味目なんですが、いい曲でした。

ワンマンとその後のアルバムが楽しみになりましたね。まだまだ新しい面を見せてくれそう。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.06.20 | コメント(6) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

あ~るさん、潮音ちゃんも参加ですか

いいでしょ、潮音ちゃん。CDよりライブで惚れちゃうんですよね。
声もいいけど、キャラも好きですね。レポ期待してますよ。

2006-06-25 日 01:44:07 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

行ってきました

今日、湯川潮音ちゃんのライブに行ってきました。
初めてのソロで聴きましたが、期待以上に良かったです。(^o^)丿

2006-06-24 土 23:26:43 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

HOME♪

アンジェラアキさん、オリコン2位とはとてもびっくりです!!
昨日CDショップで探したら完売していた様で驚いていたのですが
なるほど!そういう訳だったのですね。
ONEでの弾き語りのインパクトが強かっただけに
このアルバムはどの様になっているかワクワクしています!

チャットモンキー・湯川潮音さんはまだ聴いた事ありませんが
機会があれば是非今度聴いてみようと思います(^-^)

2006-06-21 水 23:29:40 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

>>junperさん、いつもありがとうございます

チャトモはLOFTでなくクワトロでしたね、失礼しました。先日NIRGILISのLOFTワンマンのチケを取ったばかりなので、混同してしまいました。
アンジェラ・アキはその宇多田に続くオリコン2位ですよ、わぉ!まあ、レーベルがレーベルなんで今後のサポートはアテにならないかもしれませんが、末永く活動してくれることを期待しています。

>>つっつさんも、毎度ありがとうございます
チャトモはくるりや、アジカンなどからもお声がかかるようになってきたのが嬉しいですね。夏フェスにもいくつか参加するようなので、地道に活動範囲を広げて行きそう。
潮音ちゃんはメジャーに移籍してもマイ・ペースでライブしてくれているので、またすぐに参加できると期待していますよ。

2006-06-21 水 22:47:24 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

湯川潮音さんのライブ、
行きたかったんですけど、本やCD、ライブや新幹線チケットに
お金がまわってしまい、断念してしまいました。

チャットモンチー、気になっているんです!
くるりの対バンツアーの広島クアトロではチャットモンチーが出演だそうです。。
豊橋は違うアーティストでした。。。ちょっと残念。。。

2006-06-21 水 19:48:05 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

ご無沙汰コメントです。
アンジェラ・アキのアルバムは待ってました、という感じなんですが、宇多田が出ちゃったので、今はそっちを聞いてます。
チャットモンチーは恋の煙路線で来るかなと思ったら、こんな曲で来たので驚きました。でも耳に残るいい曲です。じっくり売っていこうという姿勢を感じて好感が持てました。
ちなみにワンマンはクアトロですね。僕も林檎のイベントを蹴って参戦します。

2006-06-21 水 14:17:48 | URL | junper #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/218-5f79b4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湯川潮音 AJISAI TOUR.「空想音楽会?」

代官山UNITで行われた『湯川潮音 AJISAI TOUR.「空想音楽会?」』に行った。 湯川潮音の生歌は誰かのライブにコーラスとして参加していたのを聴いたことはあるが、ソロとしては初めて。昨年は「リンダ リンダ リンダ」にも出演して、スクリーンでも素敵な歌声を披露してい

2006.07.01 10:40 | あ~るの日記@ココログ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


