スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

元ちとせ@サンプラザ

昨日になりますが、中野サンプラザ・ホールで行われた元ちとせの「ツアー 2006 春のかたみ」に参加してきました。で、いつものセットリストから。

1. 春のかたみ
2. 羊のドリー
3. 前兆
4. 詠み人知らず
5. 黎明
6. はなだいろ
7. 恐竜の描き方
8. いつか風になる日
9. 夏の宴
10. 青のレクイエム
11. 散歩のススメ
12. 蛍草の夜
13. 甘露
14. 音色七色
15. ワダツミの木
16. 語り継ぐこと
17. 死んだ女の子
18. 祈り
<アンコール>
19. この街
20. Perfect
21. 翡翠
<ダブル・アンコール>
22. おやすみ

ちーちゃんのライブは初参加ですが、CDはメジャー・デビュー前から聴いてたし、1万人フリー・ライブやNHKホールでのライブなどはTVでチェックしてましたよ。活動休止が長かったので、念願の初ライブとなりました。
入場して最初に目を引いたのはステージ上に設置された白い大きな木の幹のようなオブジェ、後にライトが当たって分かったのですがザルのように編んだ感じで、ライティングで様々に表情を変える面白い素材でしたね。ライティング全体はバリライトを多用した流行りのものでしたが、そのオブジェや途中から姿を現した月を思わせる大きな金色の円形スクリーンなど、ちーちゃんの歌の世界観に通じるナチュラルな雰囲気が良かったわ。

サポートはKb./Gt./Flat Mandlin/AccordionなどでバンマスのDr.Kyon、A.Gt./E.Gt.にちーちゃんにもたくさんの曲を提供している間宮工、Perc.にデビュー当時からサポートしている藤井珠緒、Vn./二胡に前回のツアーにも参加していた土屋玲子、その他Bs.とDr.にCho.の総勢7名だったかな。
ちーちゃんの衣装は白地に藍色の線画が入った膝丈のドレスで、足元はいつものように裸足。髪は左側は編み込み、右側からトップが立ててた感じで、白い花をつけてたかも。
開演時間から15分ほど過ぎて客電が落ちて1曲目の前奏のSEが流れる中、先ずメンバーが下手から入場。SEから演奏に移るとステージ後方からちーちゃんが登場。CDではちょっと声が出ていなかった「春のかたみ」ですが、昨日はまずまずの出だしでしたね。サンプラザでの2 Daysの2日目だったので声の状態を心配してたけど、その後も声は安定してたかな。

4曲目の前に最初のMC、2年半ぶりのツアーも最終日を迎えた報告など。4曲目はワン・コーラスのみで5曲目に移行してちょっと残念だったな。8曲目の前に2回目のMCで、アルバムについて。この間に一部のメンバーが退場し、8曲目はKb.とA.Gt.とPerc.に二胡のみで演奏。9曲目は更に二胡も抜けて3名となり、10曲目はE.Pf.のみでしたっけ。
この後にMCとメンバー紹介で、11曲目からはスタンディング・タイム。11曲目では山崎まさよしが通行人で登場。最初はビデオ・カメラで撮影しながら通過し、次はパンデイロ叩きながら散歩する役でした。そういえば昨日はWOWOWのカメラが入っていたようで、HVでの放送もあるかも知れません。

昨日のベスト・アクトは14曲目だったかな。2ndアルバムの中で一番好きな曲ですが、ちーちゃんのエモーショナルなヴォーカルが炸裂してました。打ち込みのダルシマのループが不思議な高揚感あって、それに乗るちーちゃんの声もかなり伸びててトリップしそうだったな。
14曲目もDr.Kyonのハモンドのバッキングと、ダブ入ったDr.が良かったね。本編最後はまた「ハナダイロ」からの選曲で締めて、19曲目はA.Gt.とFlat Mandlinのみでしっとりと聴かせてくれた。20曲目は「春のかたみ」のカップリングで、FAIRGROUND ATRACTIONのカバー。21曲目は二胡のソロがシビレたよ。

22曲目もA.Gt.とPerc.のみで、定番の締めのようです。終わってみれば2時間を少し越える、お腹一杯のライブでしたよ。次がまた2年半後になろうが、ぜひ参加したいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.06.25 | コメント(2) | トラックバック(2) | 音楽

コメント

元ちとせ

ライブ私と同じ日でしたね☆
ちとせさんは本物の力を持っているアーティストだと再確認できたライブだったと思います。
「散歩のすすめ」でスタンディングをするのがちとせライブのお約束なんですが、平均年齢が高い客層のため、頑固として立たない人もけっこう見受けられました(笑)。
ただ、サンプラザは古いせいか、NHKホールから比べると低音が今ひとつ効いてない気がします。
そういえば私は20数年ぶりに入ったのですが、その時に何を見たのかが思い出せません(爆)。
↓畠山美由紀さんのライブも行かれているんですね☆
私が最も憧れているアーティストの一人ですが、なかなかチャンスがありません。
うらやましいです~☆

2006-06-25 日 18:44:28 | URL | mook #j6bSIFp2 [ 編集 ]

元ちとせ

mikeさん、こんにちは。TBありがとうございます。
散歩のときに出ていたの、やっぱり山崎まさよしだったのですね。
元ちとせの歌でスタンディングできるなんて思わなかったです。
単なる島唄でない、ポップスやロックを目指しているのをすごく感じます。
白い大きな木の幹のようなオブジェ、あの舞台美術も良かったです。
こちらからもTBしますね!

2006-06-25 日 14:41:15 | URL | hide3190ymo #gCBQAbbg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/220-14e8e281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元ちとせ@中野サンプラザ

今日は、午後半休して、元ちとせのコンサートを見に行きました。中野サンプラザは、席が広々としていて、両隣デブ(自分もデブ)だとしても、ゆったりです。前から10列目横から20番目という、人生最大に見やすい席でした。客層は家族連れからサラリーマンまで年齢層が広

2006.06.25 14:41 | Sound and vision of Hide

元ちとせコンサートツアー2006”春のかたみ”(6/24)

元ちとせさんの2年半ぶりのツアー「春のかたみ」の最終日。中野サンプラザまで行って来ました。前回はNHKホールの3階の一番後ろという、ステージを見下ろすような席だったんですけど、今回は7列目(実質的には11列目)の中央寄り通路側という良席。ちとせさんのコンサート初

2006.06.25 14:20 | 若きモンスターの逆襲 for blog

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


