スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

小島麻由美@九段会館

昨日ふたつめのライブですが、九段会館で行われた小島麻由美の「KOJIMA SWINGIN' CARAVAN 2006」に参加してきました。いつものセットリストから。

1. ラストショット!
2. 結婚相談所
3. 黒い革のブルース
4. マイモンキーはブルー
5. chakachaka
6. ロックステディ ガール
7. チョコレート
8. ぱぶろっく
9. さよなら、カエル
10. サマータイム
11. ポルターガイスト
12. 眩暈
13. 赤と青のブルース
14. 夜明けのスキャット
15. 蝶々
16. トルココーヒー
17. 赤い帽子
18. ハートに火をつけて
19. 蛇むすめ
20. パレード
21. ひまわり
22. 星の王子さま

コジマユのライブは3度目ですが、昨年の2月以来なのでこのブログでは初レポですね。あと、今年の2月にASA-CHANG & BLUE HATSのゲストでも見てますか。会場の九段会館は初めて行きましたが、なかなか雰囲気のあるホールでした。エコー多めで、音響的にもグッド。そういえばこのツアー自体、コジマユにとっては初めてのホール・ツアーでしたっけ。
サポートはいつもの塚本功(Gt.)、長山雄治(W.Bs.)、ASA-CHANG(Dr.)に、先日元ちとせでバンマスしてたDr.KyOn(Kb.)、BLUE HATSにも参加していた梅津和時(Sx./Cl.)とハットリヤスヒコ(Tb.)の6名だったかな。

開演時間を10分ほど過ぎて客電が落ち、先ずメンバーが入場。つづいてコジマユが登場しましたが、衣装は黒のミディ丈ワンピースに黒のハイヒールのサンダル。サンダルは2曲目が始まる前に脱いで、後はずっと裸足でしたけど。アクセは黒の房飾りの付いたベレー帽に黒っぽいチョーカーと、左足にアンクレットしてたかな。
1曲目ではASA-CHANGがツアー・タイトルがプリントされている大太鼓を叩いてましたが、音自体は打ち込みだった感じ。ちょっとしたMCをはさんで、2~3曲目は懐かし目の定番曲。3曲目のDr.KyOnのPf.ソロがクールでした。

4曲目の前に長めのMC。相変わらずのコジマユ・ワールド全開なおしゃべり。初めて聞く人は多分ついて行けないと思うけど、慣れてくると楽しめます。コジマユの発想に驚かされることも度々。4曲目では曲に因んでコジマユが描いた猿の絵がプロジェクターで映し出されました。プロジェクターはこの後も数曲で活躍してましたね。
中盤はニュー・アルバム「スウィンギン・キャラバン」からと過去の曲を取り混ぜてやってくれましたが、思ったより「愛のポルターガイスト」からが多かったかな。
14曲目はライブ盤にも収められているカバー曲でしたが、スカなアレンジが素敵です。ASA-CHANGのダブ気味なDr.や塚本さんのシビレるカッティング、それにのるコジマユのスキャットも伸びて鳥肌ものでした。

15曲目の前にメンバー紹介でしたが、コジマユの発案でいきなり曲中でのメンバー紹介に変更。17曲目はPf.トリオのみの演奏、残りのメンバーは手拍子で参加。19曲目での梅津さんのSx.は一昨年見た時の菊地さんのSx.とはちょっとタイプは違ったけど、なかなか聴かせてくれましたね。踊ったり、お客さんを煽ったりと、梅津さんは見てるだけでも楽しかった。
ラストはコジマユがピアノへ移動。Dr.KyOnはオルガン、ASA-CHANはまた大太鼓で、しっとりと締めてくれました。今回のステージは初めてのホールとは思えないほど構成もしっかりしてたし、コジマユ自身の出来もこれまで見てきた中では最高でしたね。早くも次のライブが見たくなってしまったよ。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.07.02 | コメント(1) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

またまたご一緒ですね

mikeさん、こんばんわ。
本当に最近よくご一緒になりますね。(^_^;)
小島麻由美さんのライブは数年ぶりだったですが、
今回はホールでのんびり楽しんできました。
梅津さんもノリノリで楽しかったですね。
ではまた。

2006-07-03 月 21:31:24 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/226-1b4c57fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KOJIMA SWINGIN' CARAVAN 2006

九段会館で行われた小島麻由美初のホールツアー『KOJIMA SWINGIN' CARAVAN 2006』に行った。 小島麻由美のライブは数年前の赤坂BLITZ以来二度目。その後、あまり聞いてなかったけど、アルバム『スウィンギン・キャラバン』が良かったので今回久々の参加。 開演前からステー

2006.07.03 21:18 | あ~るの日記@ココログ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


