スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Bophana@Praca Onze

昨日久々に青山のPraca Onzeへ行き、Bophanaのライブを見てきました。毎度のことながらセットリストは今回も完敗でした、申し訳ありません。

Bophanaのライブはタワレコ渋谷でのフリー・ライブ以来、3度目でしょうか。「Natureza」のリリース・パーティでもサポートしていたバランサのBICさんが、今回も参加していました。そのリリース・パーティにも参加したかったのですが、別なライブと重なってしまったので、今回がリベンジとなります。
昨夜の山田里香さんの衣装は、モダンな花模様がプリントされた緑色主体のワンピースに、ジーンズを重ね着。髪はアップで、小ぶりな葉が付いた白い小さな花が飾られ、緑のワンピにマッチした初夏らしい涼しげなコーディネイトでしたね。足元はサンダルで、ネイルとペディキュアは共にパール系だったと思います。

先ず最初のステージはこれまでCDやライブで聞いたことの無い曲でスタート。2曲目以降は1st~2ndアルバムの曲を取り混ぜてやっていたかな。BophanaはPraca Onzeではマンスリーで演奏していて、通常は前半のステージは落ち着いた曲をメインで、激しいサンバ系は後半にやるそうなのですが、昨日は「前半から飛ばして行きますよ」との里香さんのアナウンス。お客さんも最初からノってましたよ。
BICさんは主にタンボリンをドラム・スティックで叩いていて、時折パンデイロやガタムなども登場してたっけ。初めてパーカッション付きでBophanaを見ましたが、すごく良かったですね。できれば、専任のパーカッションをメンバーに加えて欲しいな。約50分程の最初のステージの締めは、里香さんのセレクトで意外にもRADIOHEADのカバーでした。

昨日のPraca Onzeはお客さん入ってましたね。最初のステージが終わった後も続々とお客さんが詰めかけ、最後は立錐の余地が無いほどでした。さて、後半は2曲目に今度は小池さんの選曲でDONNOVANの「Happiness Runs」をカバー、これもしっとりとしたボッサ風だったね。3曲目からはスペシャル・ゲストでモダーン今夜のパーカッション担当のひとり、リャンペイさんが登場。モダーンは昨年のワンマンも見ている好きなアーティストなので、嬉しかったですね。ツイン・パーカッションとなって破壊力も増し、更に盛り上がりましたよ。
昨日のベストは2ndアルバムからの「Odara」でしたね。カエターノの名曲ですが、小池さんのアコギとコーラス、織原さんのベースが里香さんのスキャットに絡む辺りはもう鳥肌の連続だったよ。パーカッションも効いてたしね。

その後は「Asa Branca」でのコーラス大会や、「Sao Salvador」で手拍子合戦など客席も一体となった演奏が続き、最後は客席から2名の女性が里香さんに手招きされてステージ前で踊るサンバで大団円。里香さんもそれまでのスタンド・マイクからハンド・マイクに変えて、ステップ踏みながら熱唱してたっけ。他にもパンデイロやシェイカーを持ち込んでいるお客さんも多く、皆さん心底楽しんでましたよ。
アンコールは昨日誕生日だった里香さんへのキャンドル・セレモニーでスタート。ポルトガル語の「Happy Birthday」の合唱も良いですね。アンコール1曲目はリリース・パーティでも歌ったという日本語詞の「リリー・マルレーン」。最後はまたサンバで盛り上がって、フィニッシュ。

いや、楽しいライブでした。今度は私も鳴り物持参で参加したいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.07.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

あ~るさん、ドンマイ

Bophanaは今後もマンスリー続くみたいですよ。まあ、今月は里香さんの誕生日だったので、ゲストは良かったですが。
Dois Mapasもまた8月にはABC自由が丘店でインストアやるみたいですよ。今度はチェックよろしく。

2006-07-08 土 14:29:38 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

うわぁ、行きたかった!

mikeさん、こんにちは。
チェック忘れてました。Bophanaライブ行きたかったぁ。
レポ読む限りかなり盛り上がってたようですね。モダーン今夜のリャンペイ参加も見たかったです。
先日のDois Mapasもチェックしてなかったし、ちょっと後悔が続いてます。(^_^;)

2006-07-08 土 13:36:14 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


