スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

arp@duo

昨日になりますが、渋谷のduo MUSIC EXCHANGEで行われたarpの「Life Palette -運命-」に参加してきました。いつものセットリストから行きます。

1. 優しくなりたい
2. 愛をしよう
3. Nevermore
4. 恋煩い
5. 夕立
6. まぶた
7. 横顔
8. ウレシ泣キ
9. Shiver
10. 運命
11. Starlight Stardust
12. キラリ
13. My Love is Here
14. Everything is beautiful
15. 満月
16. Reborn
<アンコール>
17. 幸せであるように
18. 桜

arpのライブは3月のワンマン以来、8回目ぐらいでしょうか。サポートは前回に引き続いてアコギの川上さんに加え、Vc. Vl. Vn.のストリングス3本。私は3回目のワンマンですが、段々とサポートが増えてくるのが嬉しいですね。
で、あん朱さんの衣装ですが、白地のサテンに朱色や藍色の幾何学的なプリントの入った膝丈のワンピースに、茶色のギャザーのベルト、足元はブルー系のパンプスだったでしょうか。

開演時間を10分ほど過ぎて客電が落ち、ステージ正面の常設のスクリーンと、その左右に臨時で設置されたスクリーンに「forest」のPVと思われる映像とトラックが流れ、途中から前回のワンマンでも流れたarpのロゴと鼓動のSEに変わりました。そして先ずはサポート、続いてハマーが入場。最後にあん朱さんが登場しました。1曲目の間奏中にあん朱さんから「今日はお越しいただき、ありがとうございました」とか短い挨拶がありましたっけ。
1曲目から3面のスクリーンにCG映像とその場で撮影しているカメラの映像のなどがミックスされて映し出されていましたが、バリライトなどの照明もフルに使われていたのはちょっと疑問ですね。正面の液晶プロジェクターは光量不足の上にタイムラグが大きく、左右の背面投射は光量やリップシンクはそれほど気にはならなかったのですがしわが目立っていて見にくかったですね。

duoは太い2本の柱が邪魔だったり、ステージが低かったりで見難いハコなので、その辺を気遣ってのプロジェクター使用だったのでしょうが、プロジェクターを使う時にはライティングは限定的に使用するなどの配慮が必要じゃないかな。
あと、昨日は直前にタワレコ新宿でのインストアに参加していたこともあって、ギリギリでの入場となりました。座ったのが左端で柱の後方でしたが、音的にはかなり厳しかったな。これまでduoは10回以上参加していますが柱の後ろは3回度目で、以前の2回も中央付近でそれほどダメージは感じなかったんだけどね。次のワンマンも12月にまたduoで決定したようですが、次は柱の前に行くようにしますよ。

4~5曲目はサポート無しの二人で演奏。「夕立」のアウトロでのエレピとあん朱さんのスキャットの掛け合いは素晴らしかったな。9曲目はあん朱さんのエレピ弾き語りで、10曲目は逆にあん朱さんが袖に下がってサポート+ハマーのインスト曲でした。
11曲目の前に再登場のあん朱さんはドレス・チェンジしてました。生成りっぽいジャージー素材のミディ丈のワンピースは胸元と裾、そして右脇にギャザーの入った素敵なデザインでしたよ。足元はハイヒールのサンダルだったかな。

14曲目はCDに比べかなりスローなテンポになって、あん朱さんはやや歌いにくそうだったかな。そして、本編最後は定番となった「Reborn」で締め。その後、アンコールを要求する拍手が続くと、前回のようにプロジェクターで次のワンマンの告知が流れました。
アンコール1曲目は以前ライブでは何度か演奏したけどまだ音源化されていない曲で、今回ストリングスが入ったのでぜひやってみたかった曲だとか。ちょっと残念だったのは打ち込みのストリングスと生の弦バランスが悪かった感じで、生があるなら打ち込みは無くても良かったかも。

最後の「桜」はチェロ以外のサポートが下がり、エレピ+チェロのみでバッキング。こちらはチェロの美味しいとこをふんだんに織り込んだアレンジで、あん朱さんのヴォーカルも昨日一番の出来だったと思います。
年末のワンマンに前に少なくともシングル、できればアルバムのリリースがあるといいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.07.10 | コメント(0) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/232-6620f71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/9 arpワンマンライブレポ「Life Palette -運命-」@DUO MUSIC EXCHANGE

 7/9 DUO MUSIC EXCHANGE(渋谷)にて行われましたarpワンマンライブ「Life Palette -運命-」に参加してまいりましたので、レポートします。   ●SETLIST @DUO MUSIC EXCHANGE 0.名前 ~ forest (導入部分の映

2006.07.11 01:12 | ★“arp”大好き!★

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。