スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

NIRGILIS@LOFT

昨日になりますが、新宿のLOFTで行われたNIRGILISのワンマン「ニルガメッシュNIGHT」に参加してきました。先ずはセットリストから。

1. 虹
2. crash
3. 24サーチライト
4. Lucky Star
5. King
6. キミノヒトミ
7. LEMON
8. Matrial Girl
9. Today
10. sakura
11. TOXIC
12. 真夜中のシュナイダー
13. Bed
<アンコール>
14. Kiss
15. ペパーミントミュージック

NIRGILISのライブは昨年のイベント以来、2回目ですね。昨日は仕事がちょっと伸びて、会場に着いたのが19:45ほどとなってしまい、2曲目の途中でした。ですので、上記のセットリストはネット上のものを参考にさせていただきました。
会場のLOFTは初めて行きましたが、ちょっとステージが低くて見難いですね。昨日は途中からの参加でかなり後ろで見ていたのもあって、メンバーの姿があまり見れませんでした。お客さんもかなり入ってましたっけ。アッチュの衣装は白のニットドレスの下に赤いキャミを重ね着した感じ。赤い数珠のようなネックレスと、白い花のレイのようなアクセもしてたかな。稲守さんは頭の先も見えませんでした。

途中参加でしたが追いつくべく、とりあえずビールをグイっと飲んですぐに臨戦態勢に突入。2曲目でもう踊り始めましたよ。3曲目の前に短いMCで、東京では初めてのワンマンだったとか。3曲目ではヴォコーダーのヴォイスに合わせて叫んだりと、私も既にトップ・ギアに入ってしまいましたね。
6曲目ではアッチュが最初からカウベルを叩いてお客さんを煽り、アウトロではDr.のシンバルも無茶苦茶叩いてたね。7曲目ではアッチュが吹くピアニカのイントロからスタート、稲守さんのコーラスも効いていて、しっとりと聴かせてくれました。8曲目では「生でマッシュ・アップに挑戦」の宣言があり、打ち込みのヴォイスに絡んだのはアッチュが歌うMadonnaの「Matrial Girl」だったかな。

9曲目は一転激しいギターのイントロからのRockなナンバー。そして10曲目はブレイクのきっかけとなったマッシュ・アップ。お客さんもかなりな人数が踊りまくってましたよ。11曲目はマッシュ・アップではなく、単純にBritney Spearsのカバーだったね。
そして、昨日のハイライトは12曲目でした。またカウベルを叩いてお客さん煽りながら、歌うアッチュの声はパワフルそのもの。お客さんからのパワーを受け取って、それを更に倍化させてまたお客さんに返す。いや、対バンで鍛えられた彼女らの底力かもね。そして、曲が終わった後の「対バンではハンズ・アップとか要求しづらいけど、ワンマンでは要求して良かった。夢のハンズ・アップでした」とか言ってたのがカワイかったよ。

本編最後はまた美しい打ち込みとスローなギターが絶妙な、しっとりと締めてくれました。この曲ではミラー・ボールも回って、前の曲でヒート・アップしたお客さんをクール・ダウンさせてた感じ。それから、言い忘れていましたが最初からずっとステージに映し出されていたCGも良く出来てましたね。
プロジェクターの光量もまあまああったし、ライティングもスクリーンに入らないように考えられていていたし。CGもフラクタルなデザインが切り替わって行く中に、NIRGILISのロゴなどが上手くインサートされてましたよ。

アンコールではアッチュは紫色、稲守さんも黒のニルギリTシャツで再登場。アンコールは本編の余韻を楽しむかのように、ミディアム程度のナンバーで落ち着いた感じだったな。終わってみれば1時間半ほどと短いステージでしたが、充分満足できるライブだったと思うね。9月だかに野音のフリー・イベントに出るみたいなので、また参加したいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.07.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

すえぞ。さん、いつもありがとうございます

LOFTはパンパンまで行きませんでしたが、500近くは入っていたと思いますよ。ハコが決まった当初は埋まるのか心配したけど、連休前にしてはいい入りだったかな。
今回は初ワンマンで「BOY」のレコ発ということもあって、昔の曲は少なかったのが残念でした。ヤングも聴きたかったわ。まあ、その辺は次に期待しましょう。次は年末あたりにワンマンか主催イベントでも、またご一緒したいですね。

2006-07-17 月 10:50:56 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

こんばんわ☆

俺も本当は行きたかったんですよぉ~!(><)
昨日、今日と旅行でしたので断念しましたが…

それにしても、サンダー、オドレミ、ソプラノやらずですか。

2006-07-17 月 01:49:22 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


