スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Minguss / waffles@red cloth

昨日ふたつ目のライブは新宿のred clothで行われた「ポップ・ミーティング」というハコ主催のイベントでした。waffles主目的でしたがMingussもかなり気に入ったんで、このふたつのバンドについてレポします。もうひとつのバンドPamplemousseもサウンド的には守備範囲ではあったけど、英詞中心だったのでレポはパスしますね。

Mingussは初めてのライブで、CDも聴いたのは昨日もらったフリーCDだけ。穴だらけで申し訳ありませんが、セットリストから。

1. camera work
2. ?
3. ?
4. 君がメガネをかけていても好きだから
5. scenario writer
6. ?
7. my world rule
8. ?

このブログ初登場なのでMingussについてちょこっと説明しときますが、Vo./Pf.の小西麻美と、Bs.櫻井俊光、Dr.相原健彦のピアノ・トリオで、昨年結成したばかりだそうです。
昨日の小西さんの衣装は襟と袖に黒のアクセントが入った白のタイトなニット、同じく白系統のゆるめなジーンズにスニーカーだったかな。髪は長めなボブ風でカラーリングはしていなかった感じ。見た感じはチャットモンチーのエリコにちょっと似てて、歌声も通じるものがあったかも。

ピアノ・トリオっていうと最近の小谷美紗子とか連想しちゃうけど、あそこまでは重くなくて軽やかな感じの詞が好きです。小西さんのブログに書いてあったけど、昨日は緊張していたようで、歌声にもピアノにも力が入りすぎている感じだったな。詞の世界のようにもう少し力が抜ければ、もっといい雰囲気になりそう。
サウンド的には6曲目のちょっと東洋スケール入ったメロディとか良かったですね。7曲目はフリーCDにも入っていますが、これくらいの間を取った曲をもっとやって欲しいかな。キレイなフレーズで埋めつくすより、難しいんですけどね。

45分ほどと短いステージでしたが、なかなか楽しかったな。来月にはred clothでの対バンもあるそうなので、また見に行きたいかも。


wafflesのライブは昨年5月のワンマン以来、2回目かな。ちょっと自信がありませんが、セットリストから。

1. 春舞人
2. プール・サイダー
3. 飛行船
4. オレンジ
5. ライフ
6. girl like girl
7. はなそう
8. 帰り道
<アンコール>
9. リズム

昨日の大野さんの衣装は黒にポップなプリントの入ったタンクトップに、ピンクの花柄や白などを合わせた軽い素材のロング・スカート。髪は明るめのブラウンで、てっぺんでお団子にしてたかな。
一方、ジョナさんはブラウンに細いベージュのストライプが斜めに入ったキャミに、黒のキュロット・スカート。髪は黒髪をアップにしてて、ボーイッシュでしたね。二人ともステージ前に対バンの演奏を見てた時などは地味なカッコしてましたが、本番ではキッチリきめて登場です。

昨年のワンマンは自主制作盤「orangery」のレコ発でしたが、「orangery」もボーナス・トラックとPVのビデオが加わった「orangery+」が一般発売となった直後なので、やはり「orangery」からの選曲が多かったですね。昨年のステージ同様ジョナさんはギター以外にもシンセを弾いたり、忙しそうでした。4曲目では大野さんもエレピを離れ、テレキャスを弾いてたり。
4曲目の後には武田さんの長めのMCで、「orangery+」の制作にまつわる苦労話や、関わってくれた人たちに対する感謝の言葉などが紹介されてました。収録されているPVも武田さんの友人の協力で作ったとか。

相変わらず大野さんの泣きのヴォーカルにはシビレますね、昨日も大野節全開でしたよ。ジョナさんのカッティングも良かったし、何より楽しそうに弾いてましたね。リズム隊もいい仕事してたし、余裕さえ感じるステージだったかな。
8曲目の前に9/9にO-nestで行われるワンマンの告知があって、今度のライブはHPで受け付けるリクエストによって選曲するとか。私も投票してみますか。

8曲目は前回のライブでもアンコールの締めで歌われた曲ですが、その時の予想どおり締めの定番になりそうです。アンコールは予定していず曲を準備していなかったそうで、お客さんに「何やりますか?」といきなりリクエストの予習してましたっけ。
1stミニ・アルバムからの曲でしたが、いきなりですがサラッと演奏してしまうのも凄いですよ。ますます9月のワンマンが楽しみになりました。
Orangery+
Orangery+
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.07.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

あ~るさん、こちらにまで情報ありがとうございます

9/15は予定が空いていました。またご一緒させていただきますね。

2006-07-16 日 16:09:05 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-07-16 日 15:54:37 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


