スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

advantage Lucy / Swinging Popsicle@440


さて四連投となってしまいましたが、昨日は下北沢の440でSwinging Popsicleとadvantage Lucyの対バンに参加してきました。

先ずはadvantage Lucyですが、初めてのライブ参加ですね。CDも今回の対バンが決まってから昨年リリースの「Echo Park」を付け焼刃的に予習したので、セットリストは省略します。
昨日のaikoさんの衣装はエメラルド・グリーンに白のドットと山羊のプリントが入ったゆったりとしたブラウスに、黒い長めのスカート。髪は長い黒髪で、右耳の後ろでまとめてました。

最初は石坂さんと二人のみで入場。アコギのみの伴奏で2曲でしたが、aikoさんもイントロなどで鉄琴を叩いていましたっけ。1曲目の後に短いMCがあり、「お客さんが静かで怖いくらいの静寂。久々に足が震えました」と言ってましたよ。
2曲目はテル(?)のカバーとか言ってましたが、本当は少年隊の「君だけに」をカバーしたかったとのこと。それは石坂さんに却下されたそうですが、石坂さん的には「君だけに」はネオ・アコとの評価とか。

3曲目からはサポートのDr.とBs.にE.Gt.も加わっての演奏となりました。3曲目では曲の途中でいきなりMCをはさみ、また曲に戻る展開。4曲目は英詞の元気なナンバー。
5曲目は「めまい」で、aikoさんがハーモニカ吹いてましたね。6曲目の後にちょっと長めのMCで、現在レコーディング中とか。7曲目は「朱い夏」で石坂さんのコーラスとのハモりが美しかったな。aikoさんの声はCDで聴くより体の奥深くから響いてくる感じで、他に似た人が思いつかないOnly Oneな声かな。いや、惚れましたよ。

そして、10曲目の「splash」で1時間弱のステージも締めとなりましたが、「Echo Park」で一番好きな曲だったので、最後にこの曲が聴けて嬉しかったな。新譜も楽しみだし、またステージを見に行きたいですね。
Echo Park
Echo Park


さて、ポプシは昨年末のイベント以来、3回目のライブ参加となります。セットリストです。

1. Ruby
2. Shiny Days
3. I will
4. HEAVEN
5. スノーイズム
6. 悲しい調べ
7. clash
8. 遊びにおいでよ
9. I just wanna kiss you
10. サテツの塔
11. LET ME FLY ~天使の歌~
<アンコール>
12. There She Goes

ポプシは最初からサポートのDr.を含め4名でスタート。昨日のみねこふの衣装は白地に小さい赤い花柄が散りばめられたキャミに、同じく白のジョーゼットのブラウスを重ね着。ボトムはジーンズでしたね。髪は明るめのブラウンで、肩に掛かるぐらいの長さだったっけ。
セットチェンジの間にドリンクを取りに行ったのですが、長蛇の列で席に戻れたのが1曲目の途中となってしまいました。1~2曲目は「Joy of Living」のカップリングでしたが、2曲目ではイントロのシンセの入りをみねこふが間違えてやり直し。嶋田さんに「今のでイエローカード1枚、次は退場だから」と脅されてましたよ。

2曲終わったとこで挨拶程度のMCでしたが、ここでみねこふがPAさんにマイクのレベルを上げるようサイン出してました。ちょっとは改善されましたが、最後までみねこふの声が聴きづらかったな。3曲目は新曲で、昨年のタートルズなどとの対バンでも演奏してたかな。旧譜からの盛り上がる曲をはさみ、6~7曲目はまた新曲でした。6曲目は昨年末のイベントでも聴きましたが、この曲は現在iTunes Music Storeで先行配信中とか。
先行ということは後にアルバムが控えていると思うのですが、昨日はアルバムについては何も話が無かったな。何時リリースされるんでしょうかね。

8曲目以降は怒涛の名曲ラッシュ、もうシビレまくりです。11曲目は初めて聴きましたが、「サテツの塔」のカップリング。アウトロでの平田さんのコーラスに絡むみねこふのスキャットが良かったな。多分中古しか無いと思うけど、シングルも探してみよう。
アンコールではポプシだけでなくaikoさんと石坂さんも登場。みねこふとaikoさんは以前イベントで共演した時、ミネミネというユニット名で演奏したこともあるそうです。aikoさんの本名が平嶺だそうで、ふたり合わせてミネミネになったとか。曲はLA'sのカバーでしたが、ふたりのハーモニーは美しかったよ。あぁ、いいもん聴かせてもらいました。

ポプシはアンコール含めて75分ほどのステージでしたが、私が経験した中では最長で、最も感じ入ったものでした。レコ発は是非ワンマンでお願いします。
transit
transit

<追記>
その後、ネット上でポプシのセット不明曲に関して情報を見つけましたので、訂正しました。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.07.17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

junperさん、コメントありがとうございます

このブッキングを見た時、私もヤッターと思いましたよ。Lucyは初めてでしたが、以前から聴いてみたいアーティストだったので、いい機会でした。早速中古ですが「ファンファーレ」も入手して、リピートしています。
ポプシも新譜を秋にはリリースしそうですし、共にこれからライブも多くなると思うので、参加するチャンスは増えると思いますよ。

2006-07-22 土 12:43:58 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ご無沙汰コメントです。
こんなライブがあったのか・・・。これおいしいですね。
advantage lucyもスウィンギングポプシクルも一度見てみたいバンドです。

2006-07-22 土 09:21:23 | URL | junper #- [ 編集 ]

お勧め、ありがとうございます

長いコメントは大歓迎です、お茶でも出せればいいんですが。
ネットでの情報を見ると1曲目が「真昼」で、4曲目だかに「Solaris」を演奏していたようなので、先ずはそれらが納められている「ファンファーレ」から攻めてみたいと思います。

2006-07-18 火 23:52:30 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

CD

mikeさん、こんばんわ。
お勧めアルバムって、LucyのCDはみんな好きなんで。(^^ゞ
アルバムは少ないですが、個人的に思い入れのあるのはLucyを聴くキッカケになった「ファンファーレ」ですね。特に「シトラス」って曲が大好きなんです。
ただアルバムとして完成度が高いのはメジャー時代の「Station」でしょうか。このCDは名曲「めまい」が入ってます。
お手軽なのはベスト盤「Have a Good Journey the best of advantage Lucy 1996-2000」です。ただ東芝EMIが勝手にだしたようで、Lucyのオフィシャルサイトでは紹介されていませんが。
今年は5年のブランク後での本格的な活動再開だけに、ライブも新譜も楽しみです!!
(スミマセン、ちょっと長くなっちゃいました...)

2006-07-18 火 21:37:30 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

あ~るさんも大ファンでしたか

Lucyは雰囲気的に今年中には新譜もリリースされそうですし、年末か来年早々にはレコ発のワンマンもありそうですね。
それまでには私も過去のCDまで遡ってみようと思います。お勧めのアルバムがあれば、お教えくださいな。

2006-07-17 月 17:29:06 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

advantage Lucyだぁ

mikeさん、こんにちは。
今度はadvantage Lucyですか。実は僕も大ファンです。
今回のライブは対バンでちょっと遠慮しちゃったけど、ワンマンだったら絶対参戦してましたね。
今回はmikeさんがレポしてくれたんで、嬉しくて速コメしちゃいました。(^o^)丿

2006-07-17 月 16:57:25 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


