スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

朝日美穂 / ミホミホマコト@MANDA-LA2

昨日になりますが吉祥寺のMANDA-LA2で行われた、朝日美穂とXNOXの対バンに参加してきました。XNOXは朝日さんのDr.も担当している楠さんのワンマン・ユニットで、あまり縁が無かったのでレポは省略して、朝日さんとゲストのミホミホマコトに絞ってお伝えします。先ずはセットリストから。

1. Friends
2. バスタブライムス
3. Eternal Flower
4. Moonlight Symphony
5. 日蝕
6. Black Milk
7. 雨上がりの午後
8. 唇に
<ミホミホマコト>
9. I want to be loved
10. Three Topazs
11. Sunset Blue
<朝日美穂ソロ>
12. 西の空へ
<アンコール>
13. Gone The Rainbow

朝日さんのライブは昨年11月の対バン以来、多分4回目ですね。前回は朝イチ(ソロ)でしたが、今回は久々の朝バン(バンド)でした。サポートはDr.に対バンでも活躍の楠均さんと、Bs.の千ヶ崎学さんの2名。チガちゃんはadvantage Lucyでもサポートするかな期待していたのですが、見事に外れましたっけ。
朝日さんの衣装は、白のキャミにドレープ・ネックのジョーゼットの袖なしブラウスを重ね着、ボトムはスリムなジーンズだったかな。緑色の羽根のネックレスをしてましたが、これはMCでもりばやしさんのパリ土産だったと言ってました。髪は天辺でまとめて両脇に垂らす髪型で、これももりばやしさんのセットによるものだとか。

朝日さんは1曲目と6曲目はお馴染みのNode Electro、他はアコピを弾いてたかな。2曲目はCDよりもスローな展開で、アウトロのピアノ・ソロが美しかったわ。3曲目もピアノのリフがちょっとサティみたいな感じで、CDには無かった転調が印象的でした。4曲目は前回も演奏した無頼庵とデュエットした曲。
5曲目は昨日の朝に出来たばかりという新曲で、楠さんのブラシを使った4ビートのDr.がカッコ良かった。6曲目も新曲で、E.Pf.とBs.のみで入って、途中シンバルのみが加わって1コーラス。2コーラス目から本格的にDr.が入る展開。E.Pf.も最初はリフだけだったのが、後半は右手が歌とユニゾンしてたかな。
さて6曲目からはエマーソン北村がオルガンで参加しました。7曲目のソロと8曲目のバッキングは流石の一言です。

さてここでセットチェンジをはさんで、いよいよゲストの登場となりました。衣装は新宿のインストアと同じく、3人3色のドレス。髪型がもりばやしさんは新宿と同じでしたが、真琴ちゃんと朝日さんがもりばやしさんと同じような60年代風なウィッグに変わってましたよ。入場も前回と同じようなラインダンスのような入場だったっけ。
ここからのサポートはそれまでのチガちゃんに楠さんとエマーソンに加え、高橋健太郎さんもE.Gt.で参加。ミホマコのCDも基本この4人+ゲストで録ったとか。
やはりカラオケの新宿とは違い、生演奏はシビレたよ。10曲目はミホマコはスキャットのコーラスだけでしたが、あまりまとまっていないとこがアメリカンな感じでした。この曲はチガちゃんはお休みで、エマーソンのフットバーによるベースラインだったけど、踏むとキーキー音がして「年代物?」とかもりばやしさんに突っ込まれてましたっけ。

12曲目はまた朝日さんのソロに戻り、ピアノ・トリオでしっとりと締め。ブラシを使ったDr.が緊張感あって、それまでミホマコで上昇した温度がグッと下がったようでしたね。昨日はこの曲がベストだったかな、朝日さんのヴォーカルも素晴らしかったよ。
最後は「リハーサルしてないけど」と断わってましたが、急遽ミホマコのもりばやしさんリード曲を演奏。ベースラインはCDのトラックを使って、それに合わせて演奏してました。もりばやしさんの発案でPVでも3人が踊っている振り付けを練習、それがリハーサル代わりになってましたね。みんなで踊って楽しくライブが終了しましたね。
朝日さんは現在10月にリリースするセルフ・カバー・アルバムを録音中だとか。CDもそうですが、また昨日のトリオでライブをやって欲しいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.07.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。