スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 7/19

今週の新譜はこの1枚。

cure jazz / UA×菊地成孔
cure jazz

UAと菊地成孔のコラボ・アルバムです。「cure」っていう割には、比較的真っ当なJazzをやってるかな。「cure jazz」は変人のジャズという意味ではなく、ジャズを治療するという風にも訳せますね。ダブル・ミーニングなのでしょうか?

3曲目の「Over the rainbow」は一風変わってますね。ピアノのみ伴奏で超スローなテンポで始まって徐々に普通の曲になりますが、言葉を切れ切れに唄う歌い出しは和歌を詠唱しているような感じに聞こえました。途中から菊地のSx.がブロウして、最後はアフリカンなリズムで終わるという、何とも不思議な曲でした。

スタンダードな曲だけでなくオリジナル曲もあるのですが、どれも英語や仏語、中国語までありながら日本語の曲は無いというのが「cure」かも。UAのヴォーカルは相変わらずシビレますが、これをライブ聞くのはちょっと想像がつかないかな?
来月の日比谷公会堂のチケは押さえてますが、楽しみでもあり、不安でもあります。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.07.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


