スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Dois Mapas@Akagi Cafe

昨日になりますが、神楽坂のAkagi Cafeで行われたDois Mapasのライブに参加してきました。先ずは、セットリストから。

<第1部>
1. Meditacao
2. Outras Mulheres
3. O Bebado E A Equilibrista
4. 海へ来なさい
5. 旅する人
6. ある老人との別れ
7. Valsa de Euridice
<第2部>
8. Os passistas
9. Tenho sede
10. Garota de Ipanema
11. 海辺のワインディング・ロード
12. ケサラ
13. 百年先のみなさん
14. 飛んでったサンビスタ
<アンコール>
15. 初恋

Doisのライブは今月はじめの六本木でのインストア以来、5回目ぐらいですね。昨日のときわさんの衣装は藍染め絞りの膝丈ワンピース。髪は後ろでちょっとまとめてましたが、長い部分はラフに肩にかかっている感じ。耳元には昨年のTokyo Bossa Novaでもしていた、べっ甲の扇子をかたどったイアリングが揺れていました。
会場のAkagi Cafeは赤城神社の境内にあるカフェで、窓が開け放たれていてゆるい夜風が気持ちよかったな。MCでときわさんが言ってましたが、ブラジルのライブ・ハウスはオープン・エアな所が多くて、その雰囲気を思い出しととか。ちょうど昨夜は神楽坂祭りの日で、通りではお囃子なども聞こえていましたね。会場は旧式な扇風機が回ってたり、蚊取り線香が焚かれていたりとちょっとレトロなムードもありました。

昨日はサポートなしで、二人だけのステージ。1曲目はライブ盤の「AGUAS DE MARCO」にも収められている曲ですが、指慣らしも兼ねてか長いイントロから入りました。PAはカフェ備え付けのJBLの家庭用スピーカーでしたが、フロアに置かれていたためか少しときわさんの声が聞こえ辛かったかな。私が座った位置が奥まった場所だったからかもしれませんけど。2曲目は先日の六本木でも演奏された曲で、先日と同じくときわさんがピアニカで参加。ピアニカの出番は昨日はこの1曲だったかな。
3曲目の前に最初のMCで、3曲目ではときわさん昨日最初のサンバ・ステップも出ました。4曲目は先日も歌った井上陽水のカバーで、長いイントロがミニマムな構成でも、充分モダニズムを感じさせてくれましたよ。5曲目はお馴染みの曲ですが、ゴルペを入れたり、アウトロでスキャットが入るなどデュオならではの展開でした。7曲目は「黒いオルフェ」からのワルツとか。

20分ほどの休憩をはさみ、第2部はCaetano、Dominguinhos、Jobim作のポルトガル語の3曲からスタート。10曲目は「AGUAS DE MARCO」に収められていますが、それよりも更にスローなテンポで、後半で5~6弦をミュートしながら弾いたヴォーカルとのユニゾンにはシビレましたよ。11曲目は矢野顕子もカバーしていますが、本来はRCサクセションの曲ですね。この曲の前には清志郎さんに関する話などもありましたっけ。12曲目は元はイタリアの曲で岩谷時子訳の越路吹雪の曲ですが、先日ときわさんがリクオさんのライブでカバーを聞いてきたとか。
アンコールは5月のときわさんのライブでも歌われた高石ともや訳詞のアイルランド民謡で、この曲はときわさんの声にもすごく合ってて、素敵なライブをしっとりと締めてくれました。

来月には書店ライブの第2弾や、横浜のカフェで久保田麻琴氏のトーク・ショーの後にライブを行うとの案内もありました。また近々どれかに参加したいですね。
<追記>
今回もときわさんのブログでセットリストを補完していただきましたので、加筆修正しました。ときわさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.07.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

実は私も迷いました

で、赤城神社の入口にある赤城亭という料亭で場所を聞いて、たどりつけましたよ。
遅れて参加だったとすれば、立ち見でしたでしょうね。第一部が始まる時点で席はほとんど埋まってましたから。

2006-07-31 月 00:23:44 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

神楽坂まで行ったのに

mikeさん、こんばんわ。
やはり参加されてましたか。
実は僕も遅れて参加予定だったのですが、
よく場所を確認しないで行ったため神楽坂まで行きながら、辿り着けませんでした。まさか、赤城神社の中とは思わなかった。この年で迷子になるとは...(恥)
今回はmikeさんのレポで満足したいと思います。(^^ゞ

2006-07-30 日 23:47:35 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


