スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

植村花菜 / 笹川美和@JUDGE


昨日ですが柏のJUDGEで行われた「bay fm MUSIC DAYZ Vol.2」に参加してきました。その中から植村花菜と笹川美和についてレポします。

花菜ちゃんのライブは3月の1stツアー以来2回目、明日にはアコ・ツアーの横浜BAYSISにも参加予定です。

1. ミルクティー
2. キセキ
3. 大切な人
4. やささに包まれたなら
5. 紙ヒコーキ

花菜ちゃんの出番は2番目で、整理番号が良くて2列目ほどで見れました。昨日の衣装は白いコットンのキャミに、コーラル・ピンクのロング・スカート。足元もピンク系のミュールだったかな。ネイルとペディキュアもクリアに近いコーラル・ピンクで、リップも同系統でした。ナチュラルなメイクでしたが、シルバーのマスカラがちょっと厚かったかも。
サポートは無しで、全曲アコギ弾き語り。1曲目はCDではアコギのイントロから入り途中からバンドが参加する曲ですが、最初にアコギだけでも違和感のない曲を選んだのは正解でしたね、すんなりと花菜ちゃんワールドに入って行けましたよ。2曲目はCDではファンキーなブラスも入っているサウンドだったけど、アコギだけでもかなりノレたわ。

3曲目の後に長めのMCで、千葉が好きですと宣言。その理由は以前彼女のブログでもネタになっていた、ワニ・ワニ・パニックというアーケード・ゲームがあったあからとか。4曲目は指引きのアルペジオで全曲弾いてたかな。この曲では各所で細かいヴィブラートを入れてたり、結構ブルージーなフェイクを効かせていたのが印象的でしたね。昨日は声の調子も良さそうで、高い方も綺麗に伸びてました。
最後は来月リリースの新曲を披露してくれました。これまで恋愛の歌詞が多かったけど、この曲は自由をテーマにしてみたと言ってましたね。途中の転調やアウトロのスキャットがカッコいい曲でしたよ。ライブの後のbay fmのパーソナリティとのトークでは、以前bay fmで担当していた番組を復活させてとお願いしてたり、アコ・ツアー追加公演のAXではゲストもあるとアナウンス。

時間が短くてお得意のMCがあまり聞けなったのが残念でしたが、それは明日に期待しましょう。AXもチケットを押さえてあるので楽しみです。

ササミのライブは5月のワンマン以来、6回目ぐらいですね。

1. 流れ星
2. 向日葵
3. 笑
4. 朧月夜
5. 誘い
6. 止めないで

ササミの出番は6番目でトリでしたが、その頃には最初ギッシリだった会場も大分空いてきてました。花菜ちゃんが終わってからは後ろに下がって見てましたが、ササミの出番の時にはまた3列目ぐらいに位置できましたよ。それも真正面で、何度か目が合ってしまうぐらい。まあ、ササミはいつも何処を見ているか判断し辛い視線なので、確証はありませんが。それと、今日はじめて気がついたのですが、ササミって奥二重だったんですね。
昨日のササミの衣装は白のタイトなキャミに、中世風なプリントのシルク・スカーフを紐でエプロンのように首から下げた面白いドレスを重ね着。ボトムはジーンズで、白っぽいペッタンコ靴を履いてました。相変わらずノー・メイクに近い感じで、髪も無造作に分けていたような雰囲気。

サポートはアコギとフラット・マンドリンの坪井寛さんのみ。ササミも全曲でエレピを弾いてましたよ。坪井さんは全く見えなかったのですが、音から判断すると1~2曲目では12弦ギターを弾いてたのかな。特に1曲目ではボトルネックを使ったスライド・ギターが美しかったですね。2曲目はCDよりややスローなテンポで、丁寧な感じで歌ってたようでした。
4曲目はワンマンで披露された8月末にリリースされる新曲ですが、先ずアコギの伴奏のみで1コーラス、その後エレピが入る展開でした。アコギのソロもリリカルで、秋にふさわしい曲になりそうです。
それまで終始穏やかな表情だったササミでしたが、5曲目に入る前にスイッチが入ったように表情が締まりました。エレピのイントロから緊張感があって、歌もちょっと神憑った雰囲気でしたよ。6曲目では少し表情も緩みましたが、アウトロのスキャットとか素晴らしかったですね。

いや、4時間半ほど立ちっぱなしでかなり辛かったライブでしたが、最後にいいものを聴かせてもらいました。来週のCDジャーナルの招待ライブも当たるといいな。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.07.30 | コメント(2) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

あらら、そちらにお邪魔してる間に

こちらにいらしてたみたいですね。コメントありがとうございました。
そちらにも書きましたが、奥田美和子は始めてみましたけど、なかなか良かったですね。今度アルバムもチェックしてみます。

2006-08-03 木 01:01:40 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

こんばんは。ああ、これ自分も行きました。
植村さんからラストまで観てました。
個人的には植村花菜、笹川美和、それに奥田美和子が良かったです。

2006-08-03 木 00:35:07 | URL | みずあめ #Zh/HubUY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/245-766e30df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植村花菜、奥田美和子、笹川美和@柏

狭い、ごっつう狭い。横幅、奥行き、天井、いずれも、よく行く新宿や渋谷のライブハウスの半分ってところ。ステージも低くて、非常に近い。ストリートライブより接近した状態だった。しかし、出演者は非常に豪華でした。FM局のイベントということで、女性DJが司会をしてまし

2006.08.03 00:35 | 境界線日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


