スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 7/26

大分遅れてしまいましたが、先週購入の新譜はこの1枚+α。
Clappin’/ Leyona
Clappin’

Victor移籍後2枚目のフル・アルバムとなる新譜ですが、前作の「Spice!」は試聴してちょっとビミョーだったのでスルーしちゃいました。今作はまたSony時代のグルーブが戻りつつある感じだったので、購入しましたよ。
アコースティックさとルーツ・ミュージックのミックス加減が絶妙だったSony時代に比べると、ややアコースティック寄りな曲が多いかな。ルーツ寄りな曲もあるけど、ちょっと泥臭くなり過ぎな気がしますね。まあ、この辺は聴き込んでいくと印象は変わるかも。

私はCSで「Sun Road」のレコ発ライブを見て入った口なので、「Sun Road」の時のようなヴァイブレーションが戻ってきたのは嬉しいですね。9月のワンマンはチケットを押さえたので、初生Leyonaが楽しみです。


P.S. I Forgot / naomi & goro
P.S. I Forgot

7/5発売とちょっと前のアルバムですが、いつもコメントをくださるあ~るさんのブログで情報をいただき購入してみました。naomi & goroは布施尚美さんと伊藤ゴローさん二人のボサ・ノヴァ系ユニットで、この「P.S. I Forgot」が4枚目のアルバムになるようです。

全10曲の内、3曲がカエターノ作などのMPBで、残りがオリジナル曲。オリジナル曲も日本語のほか仏語、英語、ポルトガル語など、曲調にあわせて詞がつけられていますね。仏語の1曲目ではアコーディオンがフィーチャーされてシャンソンぽい雰囲気があったり、10曲目の日本語詞の曲はピアノとアコギのみで東洋スケールの美しいメロディが印象的でした。

明日、タワレコ新宿でインストア・ライブがあるようなので、参加しようと思っています。

あと、デザインを変えてみました。前のテンプレートはIEで見るとサイドバーがずれることが多くて、ご迷惑をおかけしました。カレンダーが無くなったのはちょっと残念だけど、月別エントリーで代用できるかな。またご要望などがあれば、コメントくださるようお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.08.02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

こんにちわ~。

おひさしぶりですぅ~☆いつもコメントありがとうございます!

Leyona泥くさ過ぎますかぁ。俺はこのくらいがいいですけどねぇ~。
でも、Beat Gose Onのような曲も聴きたいです。オレンジから聞いてますが、
ハマッたのはBeat~からなのですぅ。
最近は、keison、caravanとの絡みが多そうなので、この路線は必然なんでしょうけどね。

2006-08-06 日 18:13:15 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


