スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 8/2-4

今週は大漁です、この3枚+α。

二階堂和美のアルバム / 二階堂和美
二階堂和美のアルバム


待ちに待ったニカさんのニュー・アルバムです。前作USツアーのライブ盤から1年半、オリジナル・アルバムですと「また おとしましたよ」から3年以上経ってますね。去年2月のライブ盤リリース・パーティーでゲストだったイルリメとアルバム作ってます、と発表があってからずーっと待ってましたから。

まだ2~3度しか聴いてないけど、これまで聴いたアルバムの中では最高傑作と断言します。これまでのアルバムもいい曲は多かったけど、実験的な曲もかなり収録されていて、リピートし辛かったのが正直な感想でした。でも、この新作はプロデューサーにイルリメを迎えて、充分にポップでありながら、これまでの先鋭的な部分もたっぷり残ってて、それらが上手く融合されていますよ。また、歌の上手さだけでなく、発想を含めて全てにおいての自由さに驚かされますね。

9/14のレコ発ライブは何があっても参加します。


カラフルファンファーレ / ROCO
カラフルファンファーレ


既にリリース・パーティーのレポを紹介しましたが、ROCOの「スウィングハート」以来半年ぶりのニュー・アルバムです。

出来はいいと思います。先日のレポでも触れましたが楽曲の幅が出てきて、リピートしてても楽しいですね。これまでは「玩具ジャズ」のキャッチに縛られ過ぎていたかもしれません。まあ、ROCOの歌唱などがかなり進歩してきているので、その上に立っての幅の表出だったのかも。
これまでライブでも聴いたことのあるカバー曲「Don't Worry, Be Happy」はスカっぽいアレンジで楽しいし、「ソライロ」はグッと来るバラードに仕上がってます。もちろん玩具ジャズ路線の曲も満載だし、これまでのファンの期待も裏切りません。

先日はエレピのみのサポートだったので、バンド構成となると思われる9/10のレコ発ライブも楽しみですね。

strip me? / 土屋アンナ
strip me? (DVD付)


土屋アンナはこのブログで取り上げるのは初めてですね。まあ、モデルでも活躍しているし、「下妻物語」では映画賞を取るほどの演技ができる女優なので、知らない人はいないとは思いますが、歌も唄っているのは比較的知られていないかも。
現在はソロですが、以前はaqua spinというバンドでもCDを出していたそうです。ソロでは昨年ミニ・アルバムも出していますが、この新作が1stフル・アルバムになりますね。

私が興味を持ったのがアニメ版「NANA」のエンディング曲だった「rose」がきっかけで、このアルバムを買ってみました。「rose」はかなりオルタナっぽかったんだけど、全体的にはミクスチャー系が多いかな。R&Bの影響もある曲もいくつかあったり、その辺がやや?だったけど、ヴォーカルはどの曲もカッコ良いです。特にカバー曲の「True Colors」はシビレたし、バラードもなかなか聴かせてくれました。作詞は殆んどアンナがやってるけど、英詞が多いのもちょっと残念かな。

9/3のワンマンはあっという間にソールド・アウトでしたね。9/2に追加公演も決まったので(その日は別なライブがあって行けないけど)、9/3のオークションの相場が下がりそうなので、できれば参加したいですね。

空ヘ / ビューティフルハミングバード
空ヘ


少し前のリリースですが、先日naomi & goroのインストア・ライブでタワレコ新宿へ行った際に、今月末にビューティフルハミングバードもインストアを行うことを知り、サイン会参加の特典も有ったので購入してみました。
ビューティフルハミングバードは昨年末の潮音ちゃん主催のイベントのゲストで一度ステージを見ていますが、その時は小池さんの声が調子が悪くてあまり印象に残っていなかったのが正直なとろこです。

しかし、このCDはちょっと衝撃的でしたね。小池さんの声にすっかりやられてしまいましたよ。深い響きを伴った透明な声で、それがファルセットまでスムーズにつながって行くのが驚異でした。ナチュラルな詞の世界も声にすごくマッチしていますね。
サウンド面では潮音ちゃんのプロデュースやバンマスもしている鈴木惣一郎さんが、こちらも声を生かしたプロデュースをしています。潮音ちゃんの時にはちょっと疑問符もありましたが、ビューティフルハミングバードでは文句無しです。

今月末のインストアを見てから決めたいとは思いますが、9/13の主催イベントも気になりますね。クラムボンのツアーにもゲスト参加していたおおはた雄一さんがゲストですから。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.08.06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

お久しぶりです!

mikeさんのCDレビューで土屋アンナがあったのは少し驚きでした!!

私もフルアルバムをgetしたのですが・・・
アンナワールドにどっぷりつかっております。
モデルが本職であるのに、歌唱力も素晴らしいですよね♪
歌一本でも充分やっていけるほど~と思いました(^0^)
英詞ばかりなので、日本詞も聴いてみたいです。

2006-08-08 火 23:11:16 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

つっつさん、どんまい

予習無しで行くのもいいかも。インパクトありますよ、きっと。
記憶が蘇りましたが、おおはた雄一もCSで見たクラムボンのツアーでのオープニング・アクトと、共演は面白かったですよ。楽しいジョイントが実現すると思います。

2006-08-06 日 21:11:02 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

すいません、、コメントの題目を名前のところに入れてしまいました。。

2006-08-06 日 20:22:37 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]


9月6日TOKUZOでのライブに行きますよ。
CDは買っていません。当日ライブに行ってからってことで^_^
それまでに買うかもしれませんが。。
ちなみに整理番号2番でした^^;

2006-08-06 日 20:21:20 | URL | ビューティフルハミングバード #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


