スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

モダーン今夜 / Rie fu@AX

昨日、SHIBUYA-AXとSHIBUYA BOXXで行われた「夏フェチ '06」に参加してきました。とりあえず御馴染みのモダーン今夜Rie fuについてレポしますね。

モダーンのライブ5月のイベント以来、4回目の参加になりますか。リャンペイさんだけはBophanaのゲストで先月も見かけてましたっけ。

1 おやつのじかん
2 サンポポ
3 愛しいリズム
4 海の底
5 名犬ジョディー
6 レジーナ

昨日の永山さんの衣装は5月と同じオレンジ色主体のドレスで、髪は後ろでまとめて緑の羽根の髪飾りをつけてましたね。5月の時にはいなかったPerc.のいしばしさんも参加していて、正規の11人全員が参加していました。トップ・バッターのベベチオが終わってから一部の人はBOXXへ移動したみたいですが、まだ雷雨がすごい降っていたのでAXに残っていた人も多かったな。
で、大人数なこともあってセット・チェンジに手間取って、メンバーが入場したのは開始予定時間から10分ほど遅れてから。1曲目はリャンペイさんがウォッシュ・ボード叩いたり、Gt.の三井さんがマンドリン弾いたりと、ちょっとデキシーランドっぽいアレンジになってた感じ。2曲目ではリャンペイさんは最初ヘピーキを叩いてましたが、途中からパンデイロに変わってたかな。

2曲目まではPAのバランスが悪い感じで、永山さんのVo.が少し聞き辛かったね。3曲目からは大分良くなって、アウトロでのGt.とスキャットで掛け合いするとこはシビレましたよ。4曲目は出だしのハーモニーでタムさんが指揮者のように合図を出してたのは、昨年のワンマンと同じだったかな。東洋スケールなので麦野さんのVn.が二胡っぽくなってたり、三井さんのマンドリンがダルシマー風に聞こえたり。いしばしさんのウッド・ブロックもオリエンタルさを醸し出してました。
5曲目で永山さんのVo.が本調子になってきたけど、6曲目でラストになってしまったのが残念。もっと長いステージのほうが本領発揮できると思うんだけどな。まあ、その辺は10月にリリースされる永山さんのソロ・アルバムと、多分開催されるはずのレコ発ライブに期待しましょう。
愛しいリズム / モダーン今夜
愛しいリズム


Rie fuライブ昨年9月のワンマン以来、2回目ですね。来月のQUATTROでのワンマンも参加予定です。

1 Sunshine Of My Day
2 Tiny Tiny Melody
3 Funny Dream
4 Life is Like a Boat
5 Until I Say
6 decay

Rie fuの衣装はミッドナイト・ブルーに銀の星がバイアス状にプリントされた夏っぽいミディ丈のワンピースで、後のMCで高校生の時に自分で縫ったと言ってましたね。足元はシルバー系のハイヒールだったようです。
サポートは昨年のワンマンに引き続き、E.Gt.上田禎さん、Bs.鹿島達也さん、Dr.榊原大祐さんだったようです。持ち時間が短いためか、メンバー紹介もしなかったな。モダーン終了後そのままAXに居座ってセット・チェンジから見ていましたが、サポートが少なかったのでスムースに終了しました。

5分遅れで先ずサポート陣が入場、1曲目のイントロに乗ってRie fuが小走りで登場してアコギを担ぎました。1曲目からあのSweetな声が堪能できましたね。昨年のワンマンと同じAXででしたが、Vo.にかかるリバーブは少な目の割りにSweetさは磨きがかかってましたよ。
2曲目は上田さんのセミアコを指引きでアルペジオするイントロから。昨年同様榊原さんもコーラスで参加、Rie fuのファルセットと美しいハーモニーを作ってたわ。3曲目はRie fuがエレピに移り、楽しそうにエレピ弾いてましたね。鹿島さんもノッて来たのか、多彩なフィル・インでサービスしてました。

4曲目はCDと同じ感じで最初と最後をエレピとBs.のみで歌いましたが、鹿島さんはフェイク入れまくりで楽しかった。この曲は鹿島さんだけ見てても飽きなかったね。この曲の後ちょっとMCが入りました。5曲目は先月リリースされたシングルで、映画のタイアップについてもちょっと話してましたね。この曲はストリングスのアレンジが印象的でしたが、昨日はエレピのみで入って途中からバンドが参加。ラストではサポート陣全員でコーラスして、壮大な感じで締めてました。
ラストはまたアコギに戻り、静かな雰囲気でライブを終了しましたね。サウンド的には昨年のワンマンからは大きくは変わってなかったけど、ややアコースティックに振ってた感じかな。こちらの方がバランスはいいと思うので、この線でワンマンも期待していますよ。
ROSE ALBUM (初回生産限定盤) / Rie fu
ROSE ALBUM (初回生産限定盤)


Rie fu終了後は帰宅しようと思ってましたが、その後カフェでカレーを食べたり、BOXXで砂場とthe ARROWSを見て時間をつぶし、結局トリのSOIL & "PIMP" SESSIONSまで粘ってしまいました。先日の一青窈+J.A.M.を見て、ブラスが入った本体も見てみたかったんです。いや、噂どおりすさまじいステージでしたね。アジテーターの社長が煽りまくってましたが、あれ無しでもステージ前はかなり揺れてましたよ。
先日J.A.M.で見た丈青さんや秋田さんも、昨日は緊張感5割増しな感じでしたね。
最後アンコールかかったんですが、モダーンのタムさんも客席でアンコールの拍手してましたっけ。合計7時間半ほど参加して、ステージ全部見たアーティストは5組だけでしたが、楽しかったですね。今月末には同じ渋谷が舞台の「全力投球 夏 '06」というイベントにも参加する予定です。こちらも楽しみ。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.08.13 | コメント(8) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

>>あ~るさん、Leyonaもご一緒ですか

モダーンは昨年のワンマンが良すぎたので、今回も悔い足りない感じはありましたが精一杯のステージでしたよ。やっぱモダーンは尺が長い方が楽しめる感じですね。
Rie fuは去年よりいい雰囲気だったので、あとは構成次第かも。とにかく楽しくやって欲しいね。

2006-08-15 火 00:39:35 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

mikeさん、こんばんわ。
モダーン今夜&Rie fuどっちもいいですね。
僕も行けばよかったと思いました。
Rie fuは9月のワンマンに行く予定です。
因みに9月はエゴもLeyonaも予定してるんで、
またニアミスあるかもしれませんね。(^^ゞ
ではまた。

2006-08-14 月 23:53:52 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

>>玲王さん、何とかご期待に沿えるよう頑張ります

9月中旬は仕事がピークに差し掛かりそうでちょっとビビってますが、是非とも参加したいです。
上田さんもカッコ良かったですよ。白と黒のコンビのセルフレームの眼鏡が粋でしたし、三つ釦のスーツもきまってました。相変わらず腰振りしてたし、楽しかったですね。

2006-08-14 月 23:43:56 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

わー。

りえふ良い曲ばかりじゃないですか~。
しかも上田さんまで参加ですか!!!
上田さんが大好きな自分にとってはなんとも羨ましい事です。

りえふもサポートメンバーも
皆が音を楽しんでるってのが
ガンガン伝わってきてこっちも楽しいんですよね~!

ワンマンツアーのレポも楽しみにしてます。
お金あったら行けたのにな~。。。

2006-08-14 月 23:01:53 | URL | レオ #- [ 編集 ]

mikeさん、コメントありがとうございました。
同じライブへの参加は久しぶりですが、
今回も会場内のどこかでニアミスしてるんでしょうね。
取材で入ったので、最初から最後まで観ましたが
個人的にも好きなアーティストが多かったので
ゆる~い感じで楽しませてもらいました(笑
また遊びに来ます!

2006-08-14 月 08:53:09 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

>>つっつさん、名古屋組は残念ですね

今年のツアーは東販のみで、インストアも福岡と札幌だけでしたから。Rie fuの留学も最終年度なようなので、来年からの本格的活動に期待しましょう。
鹿島さんは小柄ですが、腰を落とし気味でジャズベを弾く姿はカッコ良いですよね。センスのいいフィルインにはいつもうなってしまいますし。

2006-08-14 月 00:22:02 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

Rie fu

去年のライブに行けなかったのが残念でした。
次のツアーは名古屋はありません(涙)
Rie fuのやわらかい雰囲気に包まれたいです^^

鹿島さんは遊佐さんのライブでもついつい見入ってしまいます。。
見ていて飽きないです^^ 表情とかも^_^

2006-08-13 日 23:19:53 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

takanobuさんの所から飛んできたxYUKIxと申します。
はじめまして。
夏フェチに参戦されたようですが、昨日の天気は凄かったですよね;
こっちは屋内だったのでだいぶマシでしたが、サマソニ組は大丈夫かなと心配してました;
それはそうと、モダーン今夜とても良かったです!
SOILとランクヘッドが見たくていったんですが、モダーン今夜の皆さんの演奏が素晴らしくてワンマンで見てみたいなと思ったり。
でも空調の効いた屋内じゃなくて野外の風の下で聴きたいタイプの音楽だったなとも思いました。

27の全力投球に自分も参戦するんですが、新しいアーティストさんとの出会いがとても楽しみです!
それでは失礼します。

2006-08-13 日 20:42:37 | URL | xYUKIx #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/254-1b351372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つじあやのさん、Rie fuさん……「夏フェチ06」

昨日(12日)は、渋谷で開催された「夏フェチ06」に(取材で)行ってきました。夏フェチは、SHIBUYA-AXとSHIBUYA-BOXXの2つのライブハウスに13組のアーティストが登場する音楽イベント。14時に始まり、終わったのは21時30分を過ぎてましたよ。昨日は雷雨の影響で山手線

2006.08.14 08:53 | 日々の記録

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


