スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

奥田美和子 / 矢野真紀@KDDI DESIGNING STUDIO


昨日ですが原宿のKDDI DESIGNING STUDIOで行われたLIVE RECOMENDEDに参加しました。とりあえず奥田美和子矢野真紀についてレポします。

奥田美和子先月の柏で初めてステージを見て、これまでPVなどを見てた以上にROCKしてたので興味を持ちまた参加してみました。

1. ぼくが生きていたこと
2. 青空の果て
3. love you
4. 雨と夢のあとに
5. 笑顔
6. BORN

昨日の美和子さんの衣装は黒のレースっぽいワンピースで、本来はロング丈のものをベルトで調整してミディぐらいに短くしてましたね。髪は先日の柏と同じく凝ったカットのショートで、髪と肩から胸あたりの肌にラメの粉末が光ってました。アクセは右手首に巻いたレースの黒いリボンだけだったかな。柏の時に印象的だったカラコンはしてなかったと思います。
会場のKDDI DESIGNING STUDIOのステージはは初めて行きましたが、6列×12人ほどのひな壇の客席がステージ前に迫る狭い空間でした。開始15分ほど前に到着したのですが、端っこながら着席できましたよ。

サポートはアコギの佐々木さんと、エレピの梶原さんのお二人。先日の柏ではフルバンドでしたので、あの時ほどインパクトはありませんでしたがなかなかの演奏を聴かせてくれました。特にアコギの佐々木さんにシビレましたね、2曲目のサビに入る前のミュート気味にスライドしながらのカッティングはROCKさを感じました。
この曲での美和子さんのアウトロでのスキャットと絡む辺りは、フルバンドの時にも劣らないグルーブだったね。

佐々木さんは5曲目でもゴルペを入れながら、ペダルでヴォリュームを調整してのバッキングも光ってたっけ。そして、今月末リリースのニュー・シングルとなる6曲目のサビ、サポート陣2名と美和子さんのアカペラでのコーラスにちょっと鳥肌が立ちましたよ。その後の5~6弦を使った渋いアコギのソロも良かったわ。
来月早々にリリースされるニュー・アルバムもチェックしなきゃ。
君を想う(初回生産限定盤) / 奥田美和子
君を想う(初回生産限定盤)(DVD付)


マキメのライブ昨年初夏のワンマン以来、1年ぶりで3回目になりますか。

1. 大きな翼
2. このまま・・・
3. 名前
4. 夜曲
5. 初夏の出来事
6. オアシス

昨日のマキメの衣装は深緑のキャミに焦げ茶とダックエッグ・グリーンの地に細かい花柄のプリントが入ったキャミを重ね着。ボトムは七分丈のダメージ・ジーンズで、雪駄のような井草の底のサンダルをつっかけてましたね。ラメが入ったラベンダー系のペディキュアしてて、右足の第2指にシルバーのリングもしてたかな。マニキュアは濃い目のボルドーだった気がするけど、よく覚えてません。髪はひっ詰めにして、後ろでお団子にまとめてましたっけ。
サポートはエレピの阿部さんのみ。これまで見てきたマキメのステージもあまり大人数は無かったのですが、これほどシンプルなステージを見るのは初めて。でも、マキメの歌を堪能するには絶好でしたよ。

名曲の1曲目からマキメのヴォーカルに引き込まれてしまいました。特にアウトロでのエモーショナルなスキャットは最初から飛ばしている感じでした。2曲目ではアウトロでマキメの口笛とエレピのしっとりとした絡みも趣があったかな。
5曲目はイントロと間奏でマキメがブルーズ・ハープを演奏しましたが、バリバリ吹く感じではなく手遊び的な雰囲気なのが良かった。最後の6曲目は大好きな曲ですが、エレピのみのバックでもフルバンドに劣らないグルーブを感じさせてくれました。

各ステージの途中で出演者のPVが流れていたのですが、マキメは今年の春にリリースされたライブDVDからこの「オアシス」の場面が流れてました。それを見てた時はブラスの入ったかなりヘビーなアレンジでカッコいいなーと思っていたのですが、生で見たスローな奴の方が断然シビレました。今のマキメのヴォーカル・スタイルにはジャジーなアプローチが似合っているようです。
いい風 / 矢野真紀
いい風
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.08.21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

こんにちは!

うちの方にもTBありがとうございました。
あいかわらず精力的に参加されてて頭が下がります。この日のKDDIは無料イベントとは思えない豪華さでしたね。内容もしっかりしてたと思います。

2006-08-22 火 05:52:39 | URL | Chika #ADwRyeRo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


