スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

小川美潮@Stormy Monday

昨日になりますが、横浜のStormy Mondayで行われた小川美潮 with ウズマキマズウのライブに参加してきました。美潮さんのライブ昨年4月以来2回目でしたが、今回もセットリストは不明曲が多くて割愛しますね。
サポートはBs./Gt.に大川俊司、Kb.にBaNaNaとMa*Toのおふたり、Dr./Perc.にMac清水、Perc.としてWHACHOの計5名でした。美潮さんも1~2曲目でオベイションのアコギ・タイプのBs.を弾いていましたよ(この時、大川さんはアコギ担当でした)。

会場のStormy Mondayは初めて行きましたが、20名も入ればいっぱいになる小さめなCafeで、総勢6名のバンドだけでもステージあふれてましたね。開演時間の20:00を10分ほど過ぎて、メンバーと共に美潮さんが入場。
美潮さんの衣装は黄色~オレンジ~緑の絞り風なアフリカっぽいドレスに、焦げ茶にペイズリーのプリントが入ったゆったり目なブラスを重ね着。昨年より少し痩せてたかも。

第一部は音源化されていない曲と、「Four to Three」や「はじめて」、「走れ自転車」などの昨年に再発された90年代の3部作の曲を取り混ぜてやってたかな。MCは時事ネタで冥王星の話題などしてましたが、ややとりとめの無い感じだったね。昨年はもう少しちゃんと話してたような記憶があるんだけど、いつもこんな雰囲気なんでしょうか?
会場が狭いこともあってか、やや美潮さんの声が聴き辛かったのが残念。でも随所で流石の美声を聴かせてくれて、昨年の風邪で声が出ないリベンジをようやく果たせましたよ。

30分ほどの休憩をはさみ、第二部がスタートしましたが、「恋」や「HASU KRIYA」などお馴染み曲が聴けたのが嬉しかった。「HASU KRIYA」は細野晴臣さんのプロジェクト「LOVE, PEACE & TRANCE」に収録されている時は遊佐未森さんがリードを歌ってましたけど、昨日はリード無しのスキャットのみで歌いきってました。
昨日一番シビレたのは「人と星の間」だったかな。この曲ではMac清水さんがコンガ、WHACHOさんがジャンベを叩き、見事にシンクロされたリズムを聴かせてくれました。大川さんもスラップ中心のBs.でちょっとポリリズムしてたかも。ふたりのKb.もアナログ・シンセ特有の美しいバッキングでした。美潮さんのヴォーカルもかなり伸びてて、アウトロのスキャットは絶品でしたよ。

本編ラストは定番の「12月21日」と「私は宝」で締めて、「私は宝」の途中でメンバー紹介を入れるスタイル。アンコールもお決まりとなっている「やっとだね」で、各メンバーのソロも入れ込んで楽しく終了しました。
9/22にはDr.に青山純が戻ってまたStormy Mondayでライブを行うようですし、10/7のJIROKICHIにはゲストで坂田明さんが出るとのアナウンスもありました。あとは、CDのリリースをお願いしたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.08.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

>>あ~るさんも美潮さんお好きですか

最近は横浜や吉祥寺あたりで定期的にライブやっているようなので、機会があれば聞きに行ってみてください。
公式HPはありませんがファンの方が今後の予定とか、過去のライブの情報を細かくアップしているので検索してくださいね。

2006-08-27 日 23:03:33 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

おおぉおぉ、小川美潮じゃないですか

mikeさん、こんばんわ。
懐かしい、小川美潮じゃないですか。
昔CDで聞いていましたが、最近もライブやってるんですね。
これは是非一度、生で聞きに行かなくっちゃ。

2006-08-27 日 21:38:13 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


