スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

全力投球!!'06 夏

昨日になりますが、渋谷のO-WESTなどで行われた「全力投球!!'06 夏」に参加してきました。とりあえず以下の5組について短いですがレポしますね。

いきものがかり@duo


いきものがかりのステージは初めて、CDもアルバム待ちでまだ未聴です。

1. SAKURA
2. HANABI
3. ふたりの愛ランド
4. コイスルオトメ

最初のステージ、そして最近人気の出てきたいきものがかりということで入場の時は大分並びました。duoでは普段は関係者席のことが多い2階席に、初めて入りました。吉岡さんの衣装はオレンジ色のTシャツにジーンズ、黒のオールスターという地味な感じ。男性陣も同様にTシャツにジーンズだったかな。
サポートはDr.にBs.とKb.の3名。メンバーの水野君はストラト、山下君はエレアコを弾いていましたね。1曲目はブレイクのきっかけとなったCM曲で、美しいメロディーと吉岡さんのあたたかいヴォーカルが良かったね。2曲目はスマッシュ・ヒットとなった2ndシングルで、山下君のブルーズ・ハープがカッコいい疾走感のあるROCKナンバーでしたよ。吉岡さんのヴォーカルもパワフル!

3曲目は石川優子とチャゲのカバーで、現在着うたを配信中とか。この曲は吉岡さんと水野君のデュエットでした。ラストは10月リリース予定のニュー・シングルで、最初はしっとり目ですが後半盛り上がるバラードになってます。
11月にはツアーを行うというアナウンスもありました。それまでにはアルバムが出るかな?

THE PINK☆PANDA@O-Crest


ピンパンのステージも初めて、CDは今月末リリースの1stフル・アルバムを購入予定です。

1. Opening
2. Fly up!
3. カナリヤ
4. My little Escape
5. ひとつになろう
6. Be Smile

メンバー紹介とファッション・チェックを同時にしますが、先ずVo.のMAYUは白のツアーTシャツにジーンズにトップサイダー。Bs.のFチョッパーKOGAは黒のTシャツに膝丈のダメージ・ジーンズ。Gt.のRINAは黒のタンクトップにパール・ピンクのミニ・スカート。Dr.のNANA-Aは赤のタンクトップでボトムはチェックが追いつきませんでした。
ガールズ・ロックですが、演奏はなかなか。特にBs.のKOGAちゃんはミドルネームのとおりチョッパー使いで、ミクスチャー系が好きそうですね。RINAとNANA-Aは演奏スタイルがメタルっぽいので、そっち方面がお好みでしょうか。

MAYUのファッション・チェックの続きですが、ネイルがショッキング・ピンクで、ハート型のイアリングもピンク、マイクもピンクに塗られてましたが、好きな色なのでしょうか?
MAYUのヴォーカルはちょっとハスキー目ですが、元気がいいのが特徴。短いステージでしたが、盛り上げ方が上手くて最初から楽しいステージを展開してくれました。ステージの左右にお立ち台もあって、メンバーのソロ時など効果的に使ってたわ。あ、あとMAYUも1~2曲だけE.Gt.を弾いてましたね。

ほとんどの曲が30日にリリースされるニュー・アルバムからだったようですが、5曲目は以前リリースしたミニ・アルバムからの曲で、MAYUとRINAがラップで掛け合いをする曲でした。
9/2にはO-WESTでワンマンを行うということですが、私は別なライブの予定があって参加できないのが残念です。対バンはかなりこなしているようなので、その内参加したいですね。


けちゃっぷmania@O-WEST


けちゃのステージも初めてでしたが、CDは昨年リリースしたメジャー・デビュー・アルバムだけ聞いていました。

1. TODAY ONLY TODAY
2. 涙☆バキュームサウンド
3. Sun flower
4. CRAZY HONEY
5. (新曲)
6. ?
7. ?

ピンパンの後O-WESTに移り、先乗りで倭ジェロのステージも見ましたが、なかなかFUNKしててカッコ良かったね。で、セットチェンジの後、ミクスチャーなSEの流れる中メンバーが一人づつ登場。最後にVo.のHIROが赤いティディ・ベアのぬいぐるみを抱えて登場。
HIROの衣装は黒にマルチ・カラーの細かい星のプリントが入ったキャミに、ピンクと黒の切り返しが斜めに入ったミニ・ドレスを重ね着。足元は黒のごついロング・ブーツでした。髪は明るめなブラウンで、右耳のところでまとめてピンクのリボン型髪飾りで止めてましたね。

サウンドはパンクからオルタナをミックスしたような感じで、かなり激し目。昨日も最初から突っ走ってました。HIROのヴォーカルはちょっと甲高いけどハスキーなとこもあって、ちょっとYUKIを思い出したね。4曲目はややスローで、HIROがピアニカをイントロなどで演奏。アウトロでのE.Gt.とのユニゾンは美しかったよ。
で、4曲目までは「GREETINGS FROM TOKYO」からだったので曲名も分かりましたが、新曲とラスト2曲の曲名が不明で申し訳ありません。新曲は「ポップ、ポップ、ロリポップ」という部分を観客とコーラス。「CRAZY HONEY」でやや下がったお客さんの温度をまた引き上げてました。

最後もまた走るパンクでカッコ良く締めてくれました。HIROもステージ狭しと左右に動き、サービスしてましたっけ。今後はしばらくレコーディングに入るみたいなことを言っていたので、ニュー・アルバムを期待してます。

ナチュラルハイ@7th Floor


ナチュのステージは今年初めのワンマン以来、4回目かな。ほぼ同時刻のarpのステージも見たかったけど7月にワンマンを見ているので、久しぶりなナチュを優先しましたよ。

1. ?
2. ?
3. Liar
4. Flower
5. Believe
6. I think of you

先ずカオルコが一人で登場してインストで2曲。1曲目は「KEY」のInterrudeをモチーフにしたような曲で、2曲目は打ち込みのトラックを使って東洋スケールが入った感じでした。7th Floorのグランド・ピアノはミニ・サイズで、やはり普通のサイズに比べるとどうしても音が気になりますね。
カオルコが出演した先日のCDジャーナル主催のイベントの抽選が外れたのが、つくづく悔やまれるわ。笹川美和もすごく見たかったのに。

カオルコの衣装はくすんだ紫色の膝丈のワンピースに、黒のスリムなパンツを重ね着。足元は白い皮のサンダル。続いて登場のユウは青をベースとした孔雀の羽根のような模様のキャミ・ドレスにタイトなジーンズを重ね着。足元はシルバー主体のミュールだったかな。サポートは無しでナチュのみのステージでした。
ユウは高目のスツールに座って3曲目をしっとりと歌いましたが、最初少し足が震えてましたね。一番最初に彼女たちを見たduoでのイベントを思い出しましたよ。その震えも直ぐに治まったようで、安心しました。

4曲目はミニ・アルバムに収められている曲で初めて聞きましたが、ワルツのリズムでカオルコがコーラスしていましたね。ユウも途中から立って、ややエモーショナルな感じで歌ってました。5曲目は出典を知らないのですが4曲目の前に「今日は古めな曲をいくつかやる」といってたので、この曲も古いのかな?結構Jazzyな曲で、アウトロのスキャットがCoolでしたね。
ラストはお馴染みの曲でしたが、この曲の途中で隣の女性がいきなり涙を流したのにちょっとビックリ。確かに心に染みるいい曲ですよね。ナチュの近況としては、現在曲作りの最中とか。新しいアルバムだといいですね。

TIA@duo


最後はTIAで、ステージを見るのは初めて。CDは昨年リリースの1stアルバムを今年になってから買いました。修行が足りず、不明曲あってすみません。

1. ?
2. ?
3. 流星
4. ずっと ずっと・・・
5. Every time

昨日のTIAの衣装は黒の膝丈ワンピースで、バイアスにカッとされた裾とか腰で結ばれた紐などが和風な感じでした。ワンピースの上から同じく黒のシフォンの長めのボレロっぽいトップを羽織ってましたね。髪はゆるめなカールがかかった金髪で、両耳のあたりでかるくまとめてた感じかな。左側に黒い鳥の羽根の髪飾りしてました。他にアクセとしては黒い木製のネックレスと黒真珠っぽいチョーカーで、足元は黒に細かい白の水玉がおしゃれなハイヒールでした。
サポートはエレピの大坪さんのみで、アコースティック・スタイルと言ってましたっけ。

TIAを知ったのはこのブログにもコメントをくださるChikaさんのCDレビューを見たのがきっかけで、私もCDを購入しました。基本的にR&B色の濃いバラードが多いけど、そういった傾向の曲でハマった時の歌のパワーはなかなかです。
昨日もそういった感じの曲が多かったですね。特に昨日はエレピのみの伴奏だったので、声にフォーカス出来てより歌の上手さを実感できました。テクニックとか声量などはまだまだ改善すべきところもありますが、天性のものと思われるセンスの良さにはうならされます。今度は生バンドで聴いてみたいですね。

CDは打ち込み主体なのですが、このセンスを磨くには生のバンドだけが出せるグルーヴが必要な気がするね。とりあえず、次のリリースで挑戦して欲しいよ。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.08.28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

お!?

PINK☆PANDA見ましたか。ゴゴイチで何度か控えめに宣伝してましたねー。
以前試聴しましたけど、けっこうROCK度が強かったので買おっかなぁ?と思ってます。
でもライブはどうなんでしょ?あ、いやバンドでなく客席の方なんですが(笑)
なんせ鈴木繭果ですから、アイドルファンが多いのかなぁ?と(笑)
ROCKのライブとは趣が違うのかしらん?(爆)

いきものがかりは、一応生活圏内からの出身てことで曲聞くまでは
気になりましたが、残念ながら俺の好みではありませんでしたぁ。
考えてみたら、サザンのファンでも無いですよねぇ、俺(爆)

2006-08-28 月 21:57:00 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


