スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

UA@野音

日付は変わって昨日になってしまいましたが、日比谷の野外大音楽堂へUAの恒例となっているライブへ行ってきました。やや怪しいですが、セットリストから。

1. プライベートサーファー
2. スカートの砂
3. 踊る鳥と金の雨
4. そんな空には踊る馬
5. Beacon
6. The color of empty sky
7. Niji
8. 大きな木に甘えて
9. 男と女
10. Lightning
11. 彼方
12. ブエノスアイレス
13. 閃光
<アンコール>
14. 太陽ぬ落ちてぃまぐれ節
15. 水色
16. 甘い運命

UAライブ昨年末の人見記念講堂以来、9ヶ月ぶりで4回目ですね。もちろん昨年の野音にも参加していました。昨日のUAの衣装はミッドナイト・ブルーなシフォンのドレープが重なったような膝丈ドレスで、背中が大きく空いていました。足元はタン色の皮のサンダルで、つま先の空いたアンクル・ブーツのような感じだったかな。髪は全体に細かいウェーブがかかっていて、かなりボリュームがああったので一部はエクステだったかもしれません。
サポートはE.Gt.内橋和久、A.Gt.青柳拓次、W.Bs.鈴木正人、Dr./Perc.外山明、Steel Pan/Mini Moog大野由美子、Marimba/Vib./Perc.高良久美子の6名だったと思います。鈴木さんと外山さんは一昨年のSUNツアー以来となりますが、他のメンバーは昨年もお馴染みですね。

開演時間を15分ほど過ぎて先ずサポート陣が入場、彼らが奏でるイントロに迎えられてUAが登場しました。走って登場しましたが、サンダルが滑って危うく転びそうでした。2曲目ではUAもステップを踏むほどノって来ましたね。懐かしめの曲を2曲続けた後はSUNからの名曲シリーズへ。3曲目で鈴木さんは弓を使いましたが、この後も数曲で使ってましたね。その弓のW.Bs.と内橋さんのE.Gt.がユニゾンするところなど、かなりシビレました。UAの歌も自由で、アウトロのスキャットはすごく楽しそうでしたっけ。4曲目は大野さんのMoogでのベースラインと内橋さんのE.Gt.のみで最初の1コーラス、UAの歌が堪能できました。
この後、短いMCをはさんでから「Breathe」から3曲。この曲達は昨年の野音から演奏を重ねて来てますが、ちょっと趣向が変わっていたかな。昨年いなかった外山さんが5曲目ではジャンベ、7曲目では最初マリンバを高良さんと連弾してたと思っていたらまたジャンベへ移動と忙しそうでした。この辺ではUAもスツールに座って、ゆったりと歌ってましたよ。あ、5曲目は青柳さんとデュエットでしたし、7曲目では大野さんのコーラスも効いていましたね。

ここから2曲はまた懐かしめな曲。8曲目はカリプソ風なアレンジで、A.Gt.とW.Bs.のソロも楽しかった。9曲目はUAが昨日初めてハンド・マイクになり、途中Dr.のみでサビを歌うところなど良かったですね。11曲目からの本編ラストは「泥棒」から選曲。12曲目では高良さんがピアニカを吹いてましたが、すごく効いていました。13曲目は最初アカペラでの入りが鳥肌もの、サビの部分ではステージ後方からの強いライティング(正に閃光)が強烈でした。最後の挨拶も「おおきにー」一言だけで、メンバーに先駆けて一人で退場したのがUAらしかったわ。
でも、アンコールで再登場する時はUAは真っ先にステージへ。14曲目は外山さんが最初はジャンベ叩いてましたが途中からDr.に戻り、いつものように疾走する時のリズムが絶品でした。一昨年のツアーでは随所で聴かせてくれた彼特有のビートが、昨日はこの曲他数曲でしか楽しめなかったのはちょっと残念でしたね。15曲目は定番曲ですが、最初1コーラスはアカペラ、次はマリンバのみ、そしてSteel Panが加わり、最後はフル・バンドになる展開が新鮮だったわ。ライブでは珍しい15曲目で締めとなりました。

終わってみればアンコール含め2時間弱のステージでしたが、かなり満足できたと思います。また年末にはホールでのライブをやって欲しいな。出来ればホーン隊付きでお願いしますよ。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.09.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


