スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

EGO-WRAPPIN'@AX

昨日、SHIBUYA-AXで行われた「live tour ON THE ROCKS! 追加公演」に参加してきました。ややアヤシイところもありますが、セットリストから。

1. inner bell
2. 天国と白いピエロ
3. カサヴェテス
4. ニュースタイム
5. 5月のクローバー
6. ロッテンマリー
7. あしながのサルヴァドール
8. Nervous Breakdown
9. Sundance
10. レモン
11. マスターdog
12. BIG NOISE FROM WINNETKA~黒アリのマーチングバンド
13. PARANOIA
14. サイコアナルシス
15. Mother Ship
<アンコール>
16. かつて・・。
17. A LOVE SONG

エゴラのステージは6月のツアー開幕戦以来、7回目ですか。昨日は開演時間が20:00だったので、6月に比べるとやや短いステージになってしまったかな。AXは音出しは22:00までと決められているようで、しょうがないですね。ほぼ定刻に客電が落ちDJの音が止むと、紗のスクリーン越しにいつものあの赤いライトが点灯しました。ぞれまでざわついていた場内も一瞬の静寂の後、待ってましたの大歓声が沸きあがりましたね。
そして、1曲目のイントロが流れ、バックライトに照らされたよっちゃんのシルエットがスクリーンに映し出されました。そのまま1コーラス歌った後にスクリーンが落ち、ステージの全貌が明らかになりました。昨日のよっちゃんの最初の衣装は白の燕尾服のジャケットに、黒の燕尾服のズボンと白のタンクトップ。足元は黒のピンヒールでしたが2曲目で脱いでしまい、アンコールまではずっと裸足でしたよ。髪は明るめなブラウンのショートで、玩具の王冠を頭に載せてました。メイクはナチュラルな感じだったかな。サポートは6月と同じでした。

開幕戦ではアンコールのラストだった曲を昨日は1曲目に持ってくるとはちょっと予想外でしたが、しっとりと始まる感じもいいね。そして2曲目の前、ステージを左右に走りながら風呂敷から紙吹雪を撒いて、観客を煽ってましたよ。2曲目を歌い踊る間に王冠は落下し、曲の途中では森さんとDr.の菅沼さん以外と一緒に揃ってジャンプするパフォーマンスもあったり。3曲目では森さんが足元に置いたモニター用と思われるフェンダーの小型ギター・アンプを時折蹴りながらギター・ソロ弾いてましたが、あれはエフェクトとかの効果があるんでしょうかね。
3曲目が終わったところで森さんのMCで、「MC担当の森でーす」と宣言してました。ツアー中盤でよっちゃんの声が出なくなり数公演をキャンセルしたことを気遣ってのことだと思いますが、昨日はそれを微塵も感じさせないほどよっちゃんの声は出ていましたね。4曲目ではよっちゃんが途中からエレピを弾きながら歌ってましたが、これは6月もしていましたね。5曲目も6月と同じダブっぽいアレンジで、エマーソンの右手エレピ、左手ハモンドのマルチKb.も見れました。

6曲目ではよっちゃんが最初ステージに正座してしっとりと歌い始めたのが印象的で、4ビートっぽいリズムと川崎太一郎さんのミュートされたTp.のソロが決まってました。8曲目の前によっちゃんはジャケットを脱いで、臨戦態勢。8曲目はいつもよりややスローなテンポでしたが、こういう「Nervous Breakdown」もいいかも。春から使い始めたエフェクト・マイク、9曲目のアウトロで昨日は初登場。6月よりは大分出番が少なくなってた感じです。
10曲目の途中では曲に載せてラップ風なMCも入れてお客さんを煽ってたり、11曲目ではヴィブラフォンの音源を使ったエマーソンのKb.が効いてましたね。この曲の後また森さんのMCで、10月のコペンハーゲンとストックホルムへのイベント出演と、12月のNHKホールでのライブの告知など。私も12月のNHKホールは先行を既に申し込みました。

さてここからは怒涛のアゲアゲ展開。13曲目でよっちゃんはステージ左右真ん中と懇切丁寧に煽りまくり、14曲目では殆んど柵の上で歌うというパフォーマンス。色白なよっちゃんの肌も桜色に染まってきて、歌声もリミット無いほど伸びてた感じ。15曲目でのエマーソンのエレピ・ソロはちょっと力入り過ぎて、やや重くなり惜しかったね。高橋健太郎さんのブログからの引用ですが、やっぱエマーソンはオルガン弾きなのでしょう。
アンコールで再登場したよっちゃんは赤のツアーTシャツと、黒のホット・パンツ。足元は最初の黒のピンヒールに戻ってました。16曲目は昨年のキネマ倶楽部と同じように最後新しい詞を付け加えたバージョン。そして、昨日のベスト曲はオーラスの17曲目。最初アカペラで1コーラス歌った時点で、もうノックアウトでした。その後、バンドの演奏が入ったけど、後半スネアだけにヘビーなリバーブが掛かったDr.だけで歌う部分もあったりと鳥肌の連続。いや、最後にいいものを聴かせてくれましたよ。

今年も年末恒例のキネマでライブをするとのアナウンスもあったし、NHKホールも含め年末はEGO三昧しそうです。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.09.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

>>PONさん、お久しぶり

そちらも随時覗いていましたが、コメントできる投稿が無かったのでご無沙汰してしまいました。
試験の成功を祈ってますよ。で、合格して次の沖縄公演には是非参加してくださいね。私のレポだけでは伝えきれないサムシングが、エゴラのライブにはあふれていますから。

2006-09-16 土 00:40:41 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お久しぶりです!

EGOのライブレポ、待っておりました!!(*^0^*)実際には参加していないのに、レポを読んでいるだけで、前回同様に熱くなっております!

今回のツアーでは、キャンセルした公演があったのですね。よっちゃんの体が心配ですが、mikeさんが行かれたライブでは回復されていたようで安心しました!

やっぱり沖縄公演は試験前だろうと行きたかったです!でもきっと、EGOのライブの後は試験どころじゃないでしょうね(笑)

2006-09-15 金 22:54:22 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。