スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

waffles@O-nest

昨日、渋谷のO-nestで行われたwafflesのワンマン「re9uest!!」に参加してきました。退場時に配られたセットリストを先ず記載しておきます。

<ランキング10~6位>
1. Need You
2. トウキョウ
3. 夏の命
4. させて
5. つぎの光
6. ルーレット
<ランキングなし>
7. ライフ
8. 春舞人
<ゲスト登場>
9. bra
<新曲>
10. 雨のアーチ
<ランキング5~1位>
11. 夕立
12. ふたり
13. たびびとより青へ
14. 木の葉
15. ルール
<アンコール>
16. 東京ハチミツオーケストラ
17. 飛行船

wafflesのステージは7月の対バン以来、3回目ですね。今回のワンマンはタイトルにもあるようにHPでリクエストを投票してもらい、そのランキングによって演奏する曲を決めるという企画でした。ランキング発表などを行ったり、進行のお手伝いとして風犬ナンジャという漫才コンビがMCで参加。10分ほど遅れてから先ずMCのお二人が登場し、前説が少しあってライブのスタートは19:20近くになってました。
大野さんの最初の衣装は黒いコットンの肩紐ワンピ、足元は確認できませんでした。O-nestはステージが低いので、ちょっと見づらいのが難点。髪は明るめのブラウンで、頭の後ろでお団子にまとめてた感じ。ジョナさんの衣装は銀ラメのキャミに胸元の開いたモスグリーンのブラウス、ボトムは黒いパンツだったかな。7月の時のようなボーイッシュな髪型から一転、今風なカットで毛先をはねさせた感じだったっけ。

私はリクエストの投票を忘れてたのですが、1曲目は多分投票していたと思う大好きな曲がいきなり来て最初からテンション上がりましたよ。この曲では大野さんE.Gt.を弾いていましたが、マイクの位置調整が悪かったのか、1曲目だったせいかちょっと声が出ていない印象だったのがちょっと残念。2曲目から大野さんはいつものE.Pf.に戻り、ライブでもお馴染みの曲でケフコ節全開となってきました。
3曲目は深いエコーの効いたジョナさんのギターが美しかったね。4曲目もアウトロでの大野さんとジョナさんのテレキャス2本のユニゾンはちょっと鳥肌ものでした。6曲目はジョナさんがアコギに変わり、出だしのDr.とBs.だけで大野さんが歌い、ジョナさんがコーラスを被せるとことかシビレましたよ。武田さんのBs.もかなり歌ってましたわ。

ここでランキングは一休みで、またMCが入って雰囲気が変わったかな。この後のランキングに関係ない2曲がバンドの出来としてはすごく良かったかも。最近のライブでの定番ということもありますかね。ここで大野さん一人を残して他のメンバーが退場し、ゲストが登場。青木美智子(Quinka, with a Yawn)、小貫早智子(yep)、フルカワモモコの3人で、大野さんを加えたこの4名は、以前カヲルというユニット名でライブもしたことがあるとか。大野さんのエレピと静かなパーカッションのみで美しいハーモニーを聞かせてくれました。
そして、10/18にはそのQuinka, with a Yawn、フルカワモモコと3アーティストがアルバムを同日にリリースすること記念して、3組で東阪ツアーを行うとのアナウンスもありました。東京は11/9にO-WESTで、11/24~26には京阪神3会場で行うとか。

またバンド編成に戻り、そのニュー・アルバムの告知などから。Buffalo Daughterの大野由美子さんが参加していたり、wafflesとはお馴染みのHARCOさんも参加しているとか。再登場の大野さんは白とグレーのボーダーのリゾートっぽいワンピース。ジョナさんも黒のパンツと銀のキャミはそのままでしたが、サーモン・ピンク主体で胸元がパステル・ブルーのミニ・ドレスの重ね着に変わってました。
10曲目はその大野由美子さんが参加していた曲だそうで、大野恭子さんによると「今日はジョナ・ドーターが代役します」とか。ジョナさんのシンセも効いていましたが、武田さんの派手なフィル・インや、奈良部さんも腰を浮かしてシンバルを連打するなど結構激し目な曲で、ニュー・アルバムにとても期待が膨らみましたよ。

11曲目からはまたランキングに戻ってトップ5を連発、もう名曲オン・パレードでシビレまくりましたね。13曲目では夜中に眠れず浮かんできた言葉を携帯に打ち込んだところから詞が生まれたエピソードや、14曲目の前には元となったポエムの朗読が入っったりと曲の背景を紹介してくれたのも嬉しかったわ。
アンコールの1曲目はチャットモンチーのカバーで、武田さんのリクエストとか。彼のブログでも好きな曲と書かれてたので、意外ではないのですがちょっとサプライズでしたよ。そう言えば去年のワンマンでもアンコールでボニピンをカバーしてましたっけ。オーラスもニュー・アルバムからで、これは先日の対バンでも聴いてましたね。これもちょっとハードな感じで、盛り上がってライブが終わりました。

ちょっとMCが滑ったりでメンバーも集中し辛かったのか演奏に影響してた感じもありましたが、後半はクオリティ高かったと思います。いつものスタイルに戻る11月のレコ発に期待してますよ。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.09.10 | コメント(5) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

>>NASP'Eさん、コメントありがとうございます

私の方は11月のレコ発、別なライブと重なってしまい行けなくなってしまいましたので、NASP'Eさんのレポに期待してます。あー、最近ダブりが多いくて凹みますよ。

2006-10-10 火 00:48:21 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

関西に行きます

コメント&TBありがとうございました!!
確かに「orangery」を境に少し音が変わったかもしれませんね。
やっぱり、ドラマーがかわったってのは影響があったかもしれません。
特に「ライフ」などはキンモクセイの張替さんがサポートで入ってたからこそできた1曲だと思いますね。
さすがに平日に東京ライヴには行けないのでレコ発は関西に行きます。楽しみです。

2006-10-10 火 00:13:02 | URL | NASP'E #rvqcvChQ [ 編集 ]

>>junperさん、11月のレコ発には是非

wafflesも「orangery」以降と、それ以前ではやや傾向が変わっているので、来月リリースされるミニ・アルバム辺りから入ってみては?
気に入ったなら11月のレコ発に参加してはどうでしょうか。昔のギタポ全開な感じより、私は今の方がすきですね。

2006-09-14 木 00:56:32 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ご無沙汰コメントです。
んーwaffles気になります。CDも揃えないといけないなー等と思いつつ、ライブも見に行きたいですね。

2006-09-13 水 22:32:56 | URL | junper #- [ 編集 ]

お疲れさまでした

いいライブでしたね。私はステージ前の低くなったフロアで見てましたので、大野さんは全身見える位置でした。前半のボトムスはパンツ(+ぺったんこ靴)だったような気がします。
終演後、上のフロアでmikeさんを探してみたんだけど、さすがに分からなかったので、チケットのビール1杯飲んで撤収。またどこかで機会があれば、待ち合わせでもして軽く飲みたいですね!

2006-09-10 日 19:44:22 | URL | Chika #ADwRyeRo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/269-3f03cb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

waffles live

 9月9日土曜日SHIBUYA O-Nestで行われたwafflesのワンマンラ

2006.10.10 00:05 | 茄子草子ver.2

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


