スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ROCO@Grapefruit Moon

昨日になりますが三軒茶屋のGrapefruit Moonで行われたROCOの「カラフルファンファーレ Birthday Live」に参加してきました。先ずはセットリストから。

0. スモールタウンショップ
1. スペシャルメニュー
2. ジンジン
3. メロディーアーチ
4. スウィングハート
5. チクチクタク
6. Happyend
7. ソライロ
8. エッフェル塔でまってるよ
9. Mack The Knife
10. ポーカーゲーム
11. What A Lovely Way
12. マーブルソング
13. ケセラセラピクニック
14. ○×アーメン
15. カラフルファンファーレ
<アンコール>
16. Sunny Day
17. 三茶に住む工藤さんのブルーズ
18. コミカルライフ

ROCOライブ先月のリリース・パーティー以来、7回目ですね。ROCOの衣装はピンクのグラディエーション入ったキャミに、世界各国の民族衣装を着た子供が刺繍されたベスト。ボトムはスカートのように裾が広がった七分丈のジーンズ。ピンクやグレイのバラの花をシフォンで作ったネックレスもしてました。髪はやや暗めのブラウンで、天辺でまとめて毛先を広げた感じだったな。
サポートはマンスリーでもお馴染みのKb.桜井さん、Perc.若森さん、Gt.永田さんの3名だったかな。昨日はお客さんが予想より多かったせいか入場が滞り、開演時間の19:00を20分ほど過ぎてニュー・アルバムのインスト曲のSEに乗ってサポートとROCOが一緒に入場。ROCOの一礼でライブがスタート。

1曲目はニュー・アルバムでも1曲目のキャッチーなナンバーですが、この曲では若森さんはスネアをブラシで、バスタムをキックで叩いてたと思います。永田さんはES系のセミアコ弾いてました。2曲目もニュー・アルバムからの元気な曲で、永田さんがアコギに持ち替えてました。3曲目は先月のライブでも演奏していたけど、桜井さんのバッキング・コーラスに加え、若森さんのディレイ気味なコーラスも効いていたね。あと、アウトロでの桜井さんの口笛とE.Gt.のユニゾンはカッコ良かった。
ここでメンバー紹介のMCが入り、ここから3曲は以前のアルバムからお馴染みの曲でしたね。若森さんもここからは主にコンガを叩いてたかな。5曲目の間奏でROCOが「チク、チク」とスキャットを入れてたり、6曲目でもアウトロのスキャットが楽しかったっけ。

ここで一旦Perc.とGt.が下がり、桜井さんもそれまでのエレピから会場備え付けと思われるアップライト・ピアノへ移動。ここから2曲はアコピのみでしっとりと聴かせてくれました。7曲目はちょっと歌詞が飛びそうでしたが何とか持ち堪え、8曲目ではアコピのバッキングが美しかったわ。
この後MCがちょっと入ったけど、相変わらずMCはグダグダ気味。まあ、それもROCOらしいから許しちゃいます。9曲目から若森さんが戻って、コンガとオルガンの伴奏がジャジーだったね。10曲目はCDでもミュージカル的な語りと歌の中間を感じさせる雰囲気で、11曲目も同じようなアレンジになってました。

ここからはGt.も戻って、新旧取り混ぜてのノリノリな曲を連発。12曲目は玩具ジャズを実現する多彩なPerc.を若森さんが忙しそうに取っ替え引っ換え演奏していましたが、桜井さんも間に合っているかアイ・コンタクトを取りながらタイミングを計った絶妙な演奏でしたね。13曲目はこの日初めて桜井さんがシンセを弾きましたが、左手はエレピでベースラインをキッチリと演奏してました。
アンコールに入って16曲目はエレピのみでしっとりと歌いました。が、17曲目は即興コーナーで「9月10日は工藤さんの日かな、三茶に住む工藤さんのブルーズにしましょう」と成り行きで決めてましたが、結構極まったブルーズになってましたよ。最後は定番曲で盛り上がって締めました。

終わってみれば1時間半弱でしたが、短い感じはしないお腹一杯なライブでした。また来月からmona recordsで再開されるマンスリー・ライブに参加したくなりましたね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.09.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。