スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

平岡恵子@Grapefruit Moon


昨日になりますが、三軒茶屋のGrapefruit Moonで行われた堀田義樹さん主催の「echolatch vol.2」というイベントへ平岡恵子を見にいってきました。不明曲があって申し訳ありませんが、セットリストから。

1. 羽根
2. 空
3. ハダカの手
4. 即興SE
5. devil
6. 三十路
7. 大切なコト
8. Rainbow
9. キオクマデ

恵子さんのライブは初めてでした。恵子さんはメジャー時代は桃乃未琴という名前で活躍していたので、私も含めそちらの名前を知っている方が多いかもしれませんね。インディーズになってからはソロを経て、加藤哉子さんとトリマトリシカというユニットを結成したりしていたのですが、今年の初めにそのユニットも解散してしまいこれまでステージを見たことはなかったのが残念でした。
ちなみに恵子さんの旦那さまはSlayuのサポートで何度かお見かけしている名越由貴夫さんで、トリマトリシカの時には名越さん含め、清水ひろたかとあらきゆうこのご夫婦もサポートされていたとかで、まんまSalyuのサポート陣ですね。

今回は先日ROCOのライブを見に行く際、Grapefruit MoonのHPへ地図を探しに行ったら恵子さんの名前を見つけて、早速参加してみた訳です。恵子さんは戸田和雅子さんに続いての2番目の出番で、衣装はアラブっぽい裾の長い黒のブラウスに、赤い軽めな素材の膝丈スカート。足元はごつい黒のエンジニアリング・ブーツで、髪はショートで黒い鳥の羽がアクセントの小ぶりなハットを前髪に付けてましたっけ。未琴時代は細いなーという印象がありましたが、大分ふっくらしていて最近では旦那さまの方が細いと嘆いているとか。
先ずアコギ弾き語りで未琴時代の2ndアルバム「処方箋」から2曲を連続で演奏しましたが、歌声はCD以上の力強さで、アコギもブルージーでしたね。2曲目のイントロでは「イェー!」とか叫んで、テンション上げてましたよ。

3曲目は最初は曲名分からなかったのですが、恵子さんのブログでシングルのカップリングだったことが判明。5~6曲目は最近の曲とか。そして、最後3曲はまた未琴時代の曲に戻り、7曲目はCDでは沖縄音階のバッキングが印象的な曲でしたが、エモーショナルなブルーズになっていましたね。最初はちょっと気になっていた声の伸びも出てきて、シビレるヴォーカルを聞かせてくれましたよ。
8曲目はCDと同じくアルペジオのアコギ乗せたしっとりとした歌で、ブレスの感じとかもCDでおなじみな雰囲気で懐かしくなりましたね。そしてラストはピアノのサポートが付いたのですが、楽屋に遊びに来た田辺恵二さんを説得し急遽ピアノを弾いてもらうことになったとか。CDでも古いピアノをイメージさせるイントロがカッコ良かったけど、先週のROCOのアコースティック・コーナーでも活躍したハコ備え付けのアップライト・ピアノがすごくフィットしてました。リハなしだったので最初は手探り状態のバッキングでしたが、2コーラス目からは息も合い始めて最後はアコギ無しでピアノのみで歌ってましたっけ。

恵子さんは次の堀田さんのステージもほぼ最初から客席の隅で見ていて、ステージの堀田さんと「ケイコ!」、「ヨシコ!」と互いを呼び合ってましたっけ。二人はビクター時代のほぼ同期だったそうで、恵子さんにとっては唯一仲良くなった男性アーティストとか。
堀田さんのステージも最後まで見ましたが、いい声で詞もセンス良く、恵子さんと同じようなブルーズ・フィーリングあふれる曲も楽しかったわ。
3名のアーティストで合計4時間近いイベントとなってしまいましたが、座り続けでお尻が痛くなったことも忘れていたほど楽しかったね。だだひとつの心残りは恵子さんの曲で一番好きな「青いトゲ」が聞けなかったことですが、それは次の機会に期待しましょう。
<追記>
平岡恵子さんのブログでセットリストが掲載されましたので、本文を含め加筆、修正しました。どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.09.17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

junperさん、毎度ありがとうございます

やっぱり桃乃未琴はご存知の方、多いのですね。
旦那さまの名越さんはUAの「泥棒」というアルバムに参加していて知ったのですが、Salyuのサポートで初めて生で見ました。「泥棒」のギターもシビレますよ。

2006-09-22 金 23:30:06 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

へぇ。エントリ見ただけでは全然きづきませんでした。今はそんな感じですか・・・トリマトリシカをやって、それが活動休止になった、って所までは知ってたんですけど・・・。
桃乃未琴さんは「処方箋」だけは一応持ってます。
サポートメンバーがまんまsalyu、というのは気になります(笑)

2006-09-22 金 09:36:58 | URL | junper #- [ 編集 ]

>>玲王さんも桃乃未琴ご存知でしたか

声はCDとそれほど変わってなかったと思いますよ、生ですから迫力はすごかったですけど。
インディーズに移ってからは平岡恵子の名前で活動していることは知っていましたが、しばらくしてトリマトリシカ中心になったり。それも解散したりでなかなかライブを見ることができなかったので、今回ライブを見れてメチャ感激しています。

2006-09-20 水 01:11:04 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

およよ

平岡さんインディーズで活動してたのですね。
ずっとCD探してるけど見つからないわけだ~(´▽`*)アハハ

「空」を聴けたのは羨ましいです。
今の彼女の歌声を知らないので
聴いてみたいですわ~。

2006-09-19 火 23:11:37 | URL | レオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


