スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 9/6

大分遅れてしまいましたが、先週リリース新譜レビューです。先週リリースされたCDとDVD各1枚に加え、先月末リリースのものを含めて計3枚を紹介します。

Wave / YUKI
Wave (通常盤)

先ずは前作「joy」から約1年半ぶりとなるYUKIのニュー・アルバムです。「joy」でそれまでのソロ2作から多少方向性をポップに振ってきたYUKIですが、新作ではよりそれが鮮明になってきた感じですね。かなりアゲアゲな曲が多い印象。私はJAMはほとんど聴いていなくて、Ninaから入りソロ当初からの付き合いですが、やや違和感が大きくなってきたかな。
エレクトロニカは好きな方なんでサウンド的にはまあ好みですけど、詞が気になってるかな。JAM時代の悪い癖というか、耳障りのいい言葉を並べていく感じが好きになれません。デビュー当時のややダークですけど、YUKI自身の心情を朴訥に吐露した詞の方が好感が持てます。まあ、これから聴き込んでいけば印象は変わるかも知れませんが。

今後は第2子出産でしばらく活動は無いようですが、またライブを再開して欲しいですね。松江さんや松下さんがメンバーのバンドは楽しかったので、またあの編成でお願いしたいです。


Just can’t help it. / 東京事変
Just can’t help it.

次はDVDですが、ライブDVDとしては「Dynamite out」以来ちょうど1年ぶりとなりますか。この「Just can’t help it.」のツアーは開幕戦の鎌倉に参加していたので、終盤ではどうステージングが変化したのか確認したかったですね。構成は多少曲順が前後したり、鎌倉ではドタバタしていた衣装替えなどもスムーズに行っていた印象です。ライティングやプロジェクターの内容自体はあまり変更はなかった感じですが、より効果的になっていて進化を感じましたね。
DVDの内容ですが、林檎とのコンビも長い番場さんが監督なので安心して見れましたよ。途中何度か挿入された別撮影の素材も上手くフィットしていて、ライブ映像との違和感もほとんどなかったと思います。ストップ・モーションやスロー・モーションの挿入も画質にダメージのない程度に抑えられ、よく考えられているなと感じたっけ。ただ別撮りのフィルム素材に合わせるためか、ビデオ素材にもフィルム処理をしたのはやはり画質的にはマイナスが大きかったかな。

事変の今後の活動についてはあまり耳に入ってきませんが、またアルバム作成からリリースを経てツアーと流れると思いますが、また次のツアーには是非参加したいですね。


道はつづく / ハンバート ハンバート
道はつづく

さて、最後は8/30リリースのCDですが、このブログによくコメントをくださるつっつさんの記事で紹介されていて、初めて購入してみました。このブログでは初登場なので軽く紹介しておきますと、佐野遊穂さんのVo.と佐藤良成のGt./Vo.のデュオで、フォーク・ソングからアイリッシュ・トラッドあたりをルーツとするサウンドです。佐藤さんはソロでも活動していて、このブログでもお馴染みのDois Mapasとよく対バンしていて名前だけは前から知っていました。
この「道はつづく」は彼らの5枚目のアルバムになるそうで、正しくフォーク・ソングやアイリッシュ・トラッド、そしてアイリッシュ・トラッドを先祖に持つブルー・グラスを連想させてくれる音でしたね。詞の世界もそれらのナチュラルな雰囲気に非常にマッチしたものとなっていて、いい雰囲気でしたね。そして、なにより佐野さんの優しげな声と、佐野さんの温かみのある深い声も気に入りましたよ。

10/5には渋谷 CLUB QUATTROでレコ発ワンマンがあるそうなので、参加してみたいですね。その前には過去のアルバムも予習しとかなきゃいけませんね。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.09.18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

>>PONさん、いつもコメントありがとうございます

別撮影のフィルムが加えられている部分は林檎の「ここキス」や「ギプス」、画面が5分割されているとこは「群青日和」などのPVに似ているのでそういう意見があってもおかしくは無いと思いますね。でもそれほどライブの流れは切ってはいないので、私はあまり気になりませんでした。収録されいてる楽曲の好みもありますが、「Dynamite out」より好きですね。

2006-09-20 水 02:32:02 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

事変のライブDVD,まだ購入していないのですが・・・mikeさんのレビューを読んで、早く欲しくなってきました!!PVみたい~という感想も聴いたのですが、実際はどうなのでしょう?今までのライブDVDとは少し違った感じなのですか~??

2006-09-19 火 23:58:40 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

>>つっつさん、早速のお答えありがとうございました

取り急ぎ『11のみじかい話』と『FOR HUNDREDS OF CHILDREN』を注文しました。共に在庫があったので、ライブ前には聴き込めると思います。
フェアポート・コンベンションも昔好きだったので、『11のみじかい話』が楽しみです。

2006-09-19 火 21:42:32 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

私は『11のみじかい話』が好きです。

ライブでは
『FOR HUNDREDS OF CHILDREN』から
選曲されたものが多いような気がします。

『11のみじかい話』では
「おなじ話」「旅の終わり」「天井」あたりはよく歌われます。

2006-09-19 火 20:52:35 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

>>つっつさん、ご紹介ありがとうございました

CDからもライブの雰囲気は充分想像できますね、楽しみです。で、早速ネットでQUATTROのチケット押さえてしまいましたよ。
過去のアルバムで、コレは予習しておくべきと思われるCDはありますか?是非お教えください。

2006-09-19 火 00:22:16 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

わっ、ハンバートハンバートを取りあげて下さってありがとうございます!
ライブもとても温かみがあって素敵なんですよ^^
遊穂さんがとてもかわいいです^^
レポ楽しみです~

2006-09-18 月 23:24:34 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


